※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

夫から「遊んでる」と思われているけど、働く意思はある。夫の考え方にモヤモヤしている。経済的な負担もない。

私は今は働いていません。

子供が2人いて、上の子は幼稚園年少さん、下の子は1歳半です。
今は上の子が夏休みなので、近くのスーパーに行って涼んだり、児童センター行ったり、実家に遊びに行ったりして日々過ごしています。

でも夫から見れば、「遊んでる」になるみたいです。

ずっと働かずに生きていこうとは思っていません。
下の子を年少さんより前に幼稚園に入れてパートで働こうか、年少さんになってから働こうか...等は考えています。

私がそうやって考えている事を夫も知っています。

でも現在の私は「遊んでる」になるみたいです。

私がどう言おうが、夫の考え方は変わらないと思うのでまぁ、そこはスルーしておけば良いや!とは思ってますが、自分の中では消化不良です。モヤつきます。

夫の考えは、
俺は外で仕事してくるのが当たり前だと思ってる。
私は働いてないんだから家、子供の事はやって当たり前だと思ってる。
当たり前の事をやってるんだから、お疲れ様とかありがとうとかいらない。
こういう人です。

夫の考え方を改めさせたい!とかではなくて、ただ自分の中で「働いてない」ってそんなにダメなの?そんなに遊んでるように思われる物なの?ってモヤついてます。

毎日、お金かけて遊んでるわけでもランチしてるわけでもないです。
夫は糞ったれですかね😔

コメント

ママリ

今育休中です。
私は今の自分の生活を客観的に見たら、仕事している時に比べたら確実に遊んでます😂

でもやることはやってるし、自分のことは遊んでると思うけど他人に言われたらムカつきます🤣

はじめてのママリ

えぇー😳💦💦
旦那さんの考えだと私も遊んでますね毎日😂

旦那さんお子さん2人を1人で見た事ないんですかね🙂?
任せても余裕なんでしょうか😅?

私はどっちも当たり前とは思わないのですが😅
当たり前の事しててもお疲れ様とかありがとうとか言い合いたいですけどね🥹

はじめてのママさん
毎日毎日お疲れ様です🍵🍫

はじめてのママリ🔰

そもそも
"誰のおかげで
仕事に専念出来る環境で働けるのか"
そこが抜けてますよね😣💦

小さな事にも感謝する事で
それが自分にも返ってきやすくなります。
なので
自然と周りから感謝されにくい人間に成り下がってますね😣💦

りん🔰

いやいやいや子ども二人見ながら家事てめちゃくちゃ大変ですから😭🤣笑 
ワンオペやったことないからそういう考えになるんですかね。たしかに外で働くのも大変ですが、遊んでるなんて酷いです😢感謝の気持ちは持ってほしいものですね。

ビール

働いてくれてありがとう
家の事をしてくれてありがとう
で良いのに、謎の…当たり前ストイック…🥺ですね💧

沖縄好き

私は育休中ですが、仕事してない事に後ろめたさや、取り残される感じがありました。でも、実母から「今はママ業に専念ね」と言われたり、小池さんの育休→育業に変えるニュースにハッとしました。

ママ業してるんだから後ろめたさ感じなくていいんだ!と思いました。

育児って遊んでたり休んでる様に見えますけど、違いますよね。主さんの育児も家事も立派に「働いてる。」ですよね。

お子さんの事考えて遊んでくれててエライと思います。
旦那さんの考えは是非改めて欲しいですが、ひとまず遊んで無い!!!

あん

俺は外で働くのが当たり前(そうあるべきこと)
奥さんは育児家事をするのが当たり前(そうあるべきこと)
の考えならまぁありだと思いますが
仕事してる俺は偉い
奥さんは遊んでる
という考えならおっしゃる通りクソッタレです!
今風で言うモラハラ夫とやつですね😊

みぃママ

ご主人は結婚しなかったら仕事しないんですかね?
しますよね?
だったら仕事するのも当たり前です。
お疲れ様は無いですね。
私も今は専業主婦ですが、そんなこと言われたらブチ切れますよ。
考え改めないと社会でもやってけないんじゃないですか?

はじめてのママリ

専業、兼業どちらも経験していますがどちらも大変ですよね!旦那さんが「遊んでる」って思うのは普段何もしてないからですよ😂

「離婚してもいいですか?翔子の場合」という漫画と似てます。わかる〜🥹連発です。手の空いている時に読んでみてください🙌

🐼桜華🐼

旦那さんの考えだと私も「遊んでる」になっちゃいます😂
私の旦那も働いてほしい。と言ってきますが、幼稚園の娘のお迎えまでに終われるパートがなく、下の子は自宅保育。実家は定年退職した親がいますが、父はオムツすら替えること出来ませんし、母は手を手術して片手使えず…義実家には預けたくない(色々ありまして)なので、息子を見てくれる所もなく、旦那の仕事も夜中出勤の夕方帰宅、夜8時には寝るので夜間や早朝パートにすら行けません。

確かに仕事大変なのはわかります。ですが、1人の人間をそれも小さい子2人を朝から晩まで決まった行動するわけでもないのに育児をして家事もして…何をどう見たら「遊んでる」になるのか理解不能ですよね。

なら、旦那さんが仕事辞めて朝から夜寝付くまで家事育児してみたらいいんじゃないでしょうか?私は旦那に言いますよ。
私が働くからあなたが家事育児して専業主夫になりなよ。その代わり私が働いてもあなたみたいに眠いから寝るわーとか、休みの日も昼までガッツリ寝るし、家の事も手伝わないしけど、いい?って。

したら、仕事してる方がマシ。て返事ですよ💨

別に旦那さんが仕事しなくても旦那さんが専業主夫して家事育児してくれたらママリさんが働けますし、旦那さんが仕事してくるのが当たり前ではなくなるかと…

人様の旦那さんですが…専業主婦なめんな💢「家庭」を「持つ」意味わからんのなら、結婚するな!
考え方、糞ったれです!

ポコチャン ママ👼🏻

旦那さんの心が狭いです。
相談者さまが働いていようが専業主婦だろうが、作業をこなしてくれた人に「お疲れ様」「ありがとう」と言うことこそ「当たり前」です。