※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを与えているが、体重の増加が心配。ミルクの量を減らしても大丈夫か、夜間の授乳間隔や母乳量について相談しています。昼間は授乳タイミングが分からず悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
先日1ヶ月検診にて完母での育児に変更できると
いわれたので23日からミルクの量を減らしています。
いままでは6時間おき一日4回40mlを足していて、
23日からは1日に2回40mlに変更しています。
おしっこは10回以上うんちも3回は出てます。
ただ、体重の増えがあまり感じれず、
23日は3966g、25日の今日は4000gでした。
このまま、ミルクの量を減らしたりなくしたり
していって大丈夫だと思いますか?
スケールで1回量30〜60くらいの母乳量が出てます。
一日12回は最低でも母乳をあげています。

また、もうひとつ質問ですが、
夜9時からベットに移動して寝させてますが、
母乳一回あげると4時間ほど爆睡してしまい、
起こさないと授乳できません。
1ヶ月検診では起きた時にあげればいいよとのことですが、
母乳量もまだそんな多くないですし、飲んでる量も
少ないと思うので母乳量を増やすためにも、
最低3時間おきは
守った方がいいのでしょうか?
それとも起きるまで寝かせてていいのでしょうか?

昼間はずっと起きて抱っこマンの子で
どのタイミングでおっぱいがほしいのかわからず、
1時間半から2時間くらいで一応咥えさせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増えが悪いなら夜中は起こしてあげた方がいいですが寝れる貴重な時間なので体重そこそこ増えてれば昼間頻回授乳して取り戻せばいーかー!と夜中は寝かしていました☺️

抱っこマンな子ならもう抱っこーで泣く度おっぱいくわえさせても平気ですよ🤣私はそれやって母乳もキープしつつ夜は6~7時間一緒にガッツリ寝てました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は1時間半から2時間おきに授乳しています!
    母乳量がまだ少ないのですが、夜の頻回授乳しなくても大丈夫だと思いますか?🥲
    昼間抱っこマンでまったく休めないので夜寝れたら嬉しいのですが、そんなに母乳量あげてないのに4.5時間空けていいものかと思ってしまい起こしてしまいます😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の方が母乳の出がよくなると言われていますが私は昼間頻回授乳でも母乳量増えました!
    その代わり昼間は本当にずっとおっぱい出してるような感じでしたが💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    おっぱい昼間に頻繁に与えてもずっと咥えてくれてましたか?
    うちのこはあまのじゃくなのか飲みたくないのかわかりませんが、嫌がることもよくあって、2.3分で離しちゃったりするので😓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらない!される事もありました😂
    あとはその子次第なとこもあって上の子も同じようにずっとおっぱい出してる状態でも全て飲み尽くして吐いて調節タイプだったので体重の増えはあんまり良くないし吐き戻しはすごいしで
    2人目は与えたら与えた分だけ飲むは飲むけど吸収できる範囲内で、いらないってなったらもう絶対口開けません!だから体重はガンガン増えるタイプでした😳

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1時間おきとかにあげると2、3分でいらないってなっちゃうので困ります😓
    体重も1ヶ月検診から3日経ちましたが30gしか増えておらず、、
    おしっこうんちがたくさん出ていてもこれだけしか体重が増えてないならミルクを足してあげた方がいいのでしょうか?

• 8月26日