※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

ママ友に下の子の発達について相談したいが、気まずい雰囲気になるか心配。上の子も発達に問題ありで療育経験あり。他の子との比較で悩んでいる。どう思いますか?

ママ友に下の子の発達について言うか悩んでいます。

バス待ちの間に他愛もない話をする間柄で、重たい悩み事などの話はせず、LINEも初めに交換しましたが、急用の時しか連絡しないくらいの感じのママ友です。

上の子も発達に問題ありで入園まで療育に通っていて、その経験から下の子も確実に何かしらあると思っています。

言葉がまだなのでよくおしゃべりは?とか呼ばれても反応できない事で、今まではゆっくりな子なんだねーって感じでしたが、今日から1ヶ月違いの子がバス停に来るようになって、その子がかなり喋るし意思の疎通がしっかり出来て目付きが全然違いました。

それで皆うちの子よりだいぶ上の子だと思ったようで年齢を尋ねるとまさかの1ヶ月年下で、何かものすごく気まずい空気になってました😅
小さいうちは個人差あるしね!!とか慌てて言ってくれたけど申し訳なくて、発達障害疑いで2歳になったら健診して必要なら療育に行くんだ~って言おうかなと思ったのですが、どう思いますか??

言われたら困りますかね?💦

コメント

スポンジ

うちのバス停もそういうお母さんいますがみんなでどこに良い療育があるかとか評判よいかとか習い事○が良いんじゃない?とか色々喋ってますよ。
いつも一緒のママがそう思うのなら発達障害あるかもしれないけど見てる感じ普通に見えるけどねーとか😅

• かなぶん

かなぶん

浅い浅い関係なのでそういう話題になったことなかったです😅
    大人20人いて名前すら全員は分からず、下の子を追いかけ回してその時近くにいる人と少し話すって感じなのでどうかなーと思いました😅
    気を使わせるのもアレなので軽く言ってみようと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は言われても困りませんよ😌
言われたからと言って距離を置くとかもしません。
私も幼稚園で1番仲良くしてもらっているママ友がいますが、そのお子さんが自閉スペクトラムと診断され、ママさんにはすぐ連絡もらいました。
そんなの気にしないし、今後も仲良くしてほしいと私は言いました✨

• かなぶん

かなぶん

私も1番仲良い人には言いました!
    バス停違いますが💦
    全然仲良くないけど毎日顔を合わす人に言ったらどうかなぁと思いまして😳
    でも1ヶ月違いの子が来てどんどん差が開いてしまうと思うので軽ーく言ってみようと思います!

• 8月25日