※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

NIPTや出生前診断を受けた方へ 具体的な検査内容や検査院の選定基準を知りたいです。 37歳で2人目妊娠中で、出生前診断を検討中ですが、選択肢が多くて迷っています。県内の大学病院への紹介状も検討中です。他の方の経験談を聞きたいです。

NIPT
他、出生前診断を受けられた方

どのような検査を受けられましたか?
認可、無認可等どのように判断して検査院決められましたか?

37歳で2人目妊娠8wです。

高齢出産、実家遠方、共働き必須なのもあり、
リスクも多いので二人目希望ではありましたが
妊娠前から授かった場合は出生前診断は考えていました。

ですが、いざ受けるぞ、っと調べだすと
種類が沢山あって…
無認可だと、プランが多くて迷うし…😭
分娩予定の院は、NIPTはやってなくて
県内の大学病院へ紹介状は書いてくれるみたいですが、
あまり前向きでない?のか多くを教えてくれません…。

迷ってしまい、他に受けられた方のお話きいてみたいです。

コメント

ダウン症のみですがヒロクリニックで
血液とってネットで診断結果もみれました!
5日くらいで結果わかりました🙂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヒロクリニックみてました!
    ネットで結果わかるんですね!
    カウンセリングは当日のみ無料、とありましたが前後でされましたか?

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もヒロクリニックで受けました。3種類の染色体異常がわかるプランにしました。(私も主治医に相談しづらかったのと、検査時点で32歳で確か認可だと年齢制限があったので認可外を検討していました)
分娩は大学病院ですが、後で調べたところそちらの方が倍額以上した気がします💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ヒロクリニック人気ですね!

プランが沢山あるけど、
    Over35プラン、とか名称が明確なので私も惹かれています。。
    カウンセリングや互助会?は入られましたか?

認可の方が、値段は聞けてないのですが、一般的にも高いようなので認可外でも良いのかな、と思ってきています。😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセリングは当日採血の前にありました。すごく丁寧で勉強にもなりました。

互助会にも入りましたよ!
    陰性だったので羊水検査はしませんでしたが、何かあった時に20万負担してくれるのは大きいと思ったので😊

• 8月25日

まだ受けていませんが、私も同じことを悩んでいるのでコメントさせて下さい。

36歳、2人目13週です。NIPTは受けようと夫婦で決めていましたが、私もいざ受けようと思うと悩み始めてしまいました。

分娩予定のとこはやってなくて、大学病院へ紹介なんですが、確か12週までに平日に夫婦揃っていかないといけなくて、「わざわざ平日休んでもらって、しかも息子連れて総合病院!?」と思いまして…笑。しかも一度で終わらない。つわりもあり、現実的に無理でした。

今から無認可のとこ予約しようと思っています。この一年で流産2回経験してるので、検査項目は多めのにしようかなと。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

悩みますよね…😭

平日に行かないと行けないんですね💦うちはまだそこまで詳細教えてもらえてないんですが、聞いたらそんな答えが帰ってきそうな気がします…。

ママリやネットをみていても、無認可の方が案外魅力的だったりするし、私も認可外にいま惹かれています。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は認可外のクリニックで受けました。
夫婦共に31歳で、顕微受精で妊娠でしたが、この年齢だと産院等では、そういった検査の事には全く触れられず、聞いたら教えてくれる程度でした。
なので、自分で調べて県内の力を入れてるクリニックを探しました🙆‍♀️
受ける前に、胎児ドックもしてもらえる所だったので、胎児ドックをした上で、先生の意見を聞いて、プランを決めました。
3種類の染色体異常と、性別が分かるプランにしました☺️
胎児ドックで気になる部分が見つかれば、もっと詳細なプランになるようでした!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

胎児ドックも気になってました。両方してもらえるところもあるんですね👀

年齢的には認可でも可能なので、ますます決めきれず迷ってしまっていました😅
    認可外で、プランを吟味してみようかと思います。

• 8月25日
おまめママ

先週、認可外のクリニックにてNIPT検査を行いました!

検査院の判断基準ですが、

・検査機関が大手(信頼性があるか)
・金額
・検査結果の正確性
・陽性判定後のアフターフォローの有無

から選びました。

ここ最近全国で続々OPENしているプレママクリニックという病院だったのですが、NIPTについて詳しく説明して下さいますし、検査結果次第で羊水検査まで進んだ場合の保険にも8,000円で加入出来ます。

検査内容はせっかくなのでフルで受けました(1〜22番染色体、微小欠失、性染色体、性別)
プレママは他院と比べて安かったのでフルで選択しましたが、選べるならば13,18,21番だけでも良いのかなーと思います🤔
その他の染色体異常は殆ど初期流産になってしまうようなので💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

判断基準も教えてくださりありがとうございます😊

プレママさんで受けられたのですね!ちょっと調べて見ます。
    私もフルも検討してるのですが、ママリで染色体異常の多くは初期流産になると知り、
    値段も踏まえて吟味しようと思います。。

• 8月25日
はじめてのママリ

私はAクリニック銀座で受けました。
産院で相談した上で3種類の染色体が一番多いからそれが分かればということでした。結局だいたいのところが検査施設は同じところに送ってるので費用は安い方がいいといわれましたよ。参考になれば幸いです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    Aクリニックさんで受けられたんですね。

沢山あるのにも惹かれますが、
    こちらで見てるとシンプルなものでも良い気がしてきました😅
    今週妊婦健診もあるので、もう一度産院にも聞いてよく考えたいと思います🥲

• 8月29日
うさこ

私は認可の大学病(昭和大学)でNIPT受けました😀
認可外も検討しましたが、信頼性とフォローはやっぱり認可の方がしっかりしてそうだなと思いまして😅
認可は色々手順があって面倒ですが、それだけきっちりやってると言う保証かなと思うようにしました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、フォローは認可の方が安心かもな、と思います😅もし陽性がでた時とか……。
    (今日、気になってる認可外に電話で問い合わせたら、受付の人がやや頼りなくかんじて…)
    分娩院とももう一度相談して、考えて見ようと思います😅

• 8月30日
  • うさこ

うさこ

大事な子供のことですし、慎重になりますよね。
    私は41歳高齢での出産でしたので色々調べて検討して…で、認可に決めました。
    高いお金払うし、ならちゃんとしたところでやった方が良くない?と旦那にも言われたので😅
    認可でも仮に陽性が出たら、その後の羊水検査は無料になったはずです。
    行った大学病院は内容が内容なのでかなりきっちりやってる感じがしました。
    気になったら、電話して色々聞いてみてしまうのが1番だと思います。

• 8月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

慎重になりますよね😅

ママリで認可外、認可ともに実際体験された話が聞けて良かったと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

価格、
有名な検査機関に出しているか 、
羊水検査全額負担してくれるか、
件数、
陰性の的中率

を見ました。

カウンセリングの有無や質は特に重視しませんでした。
陽性なら諦めると決めていましたので。

羊水検査までの期間が結構短いので、産む病院でやってくれるかだけは確認しておきました。

フルプランで18万くらいでした。
性別も早くわかってよかったです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。

陽性にもしなった場合の
    羊水検査のことも考えていらっしゃったんですね。

確かにどれも期限が決められているので、慌てないように考えたいと思います。😊

• 8月31日