※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子の言葉の発達について相談予定。過去の人間関係の苦手さや子育てへの不安があります。

5歳の男の子がいます。言葉が少し遅いような幼すぎるような気がして今度相談に行きます。
相談する日が近くなるにつれてすぐ結果がわかるという訳ではないですが、緊張します。
私が人付き合いが苦手で小さい頃から公園ばかりで児童館とか支援センターにあまり行きませんでした。ママ友もできるわけなくて、家族や時々義理の両親と過ごす感じでした。幼稚園入ってから少しは変わるかな?と思っていました。だいぶお話するようにはなりましたが…。
私がもっと積極的に人と関わるべきだったのでしょうか…。過去につらい事があり人が怖いです。一緒にいると失礼なことしないようにとばかり考えてものすごい疲労感です…。うまく子育てできなかったことに悔しさを感じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな感じで遅いんですかね?
どちらにせよ5歳であれば幼稚園に行ってるとのことだし、児童館や支援センターでの経験ってもう関係無いと思いますよ😊
あくまで性格の範疇な部分も大きいと思います🙆‍♀️
うちにも5歳児がいますが、うちの子は母音の発音が悪めなのでことばの教室検討してます。
耳が悪い子、母音の発音が良くない子って言うのは言葉が頭に入ってきにくくて語彙力増えにくいなんてのは言語療法士の先生に聞いたことがあります。
こう言う理由であればもう親がどうの…じゃないですから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    内容が薄いような…。簡潔な内容でしか話しません。色々聞くと嫌になってしまいます。
    頭に入っていきにくいような感じもしますが、そのあたりも専門の先生に相談すればわかるのでしょうか?
    乳児期からちょっと違和感があり、相談しても様子見とずっと言われ続けました…。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は凄く気楽に療育相談に行けて、そこから療育に行けるのですがうちも今療育通ってます😊
    やっぱりプロにお願いすると思っても見なかった視点で見てもらえたり、対処法が分かるので心強いですよ!
    後はうちは別件で偶々児童精神科に行って、そこで一応やってみようかと発達検査しました。
    その時に子供の凸凹が分かり、グレーだと知ったので違和感があるならいっそ病院行ってみるのも良いかもしれないです😃
    結局親が動かないと分からないことってあるので🥲

• 8月25日
Buuu

ママさんのせいじゃないです‼️
そんなに自分を責めなくてもいいですよ。

うちは、口が立ちすぎて逆にイライラするし、ヤンチャで元気すぎてハラハラするので
無いものねだりなのかもしれませんが
個性なんだ と私も言い聞かせてる毎日です……

ママ友は、できますが
毎度作らなければ良かったと後悔を必ずします💧
できたらできたで面倒くさいですよ笑

私も気を遣うタイプなので疲労感凄いです笑

子育てに正解はないですし
ある程度、親の遺伝をすると思うので、私は割り切るように言い聞かせてます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も幼少期言葉が遅かったみたいで、また大人になっても話すのが苦手で、遺伝なのかそんな人と一緒に過ごしてるから子どもが発達しないのかと悩んでしまい…💦
    もっと家庭以外で友達にもまれるくらいの生活をさせないといけなかったのかと反省でした…。小さい頃は家庭環境が大切だと考えていたので…。
    他の子とどうしても比べてしまうんですよね…。比べたってなんの意味もないのに…。
    本当に割りきることは大切ですよね。

• 8月25日
  • Buuu

Buuu

お気持ちわかりますよ✨✨
    私の旦那が、無駄に社交的でおしゃべりで無駄に外面いいので息子が似ました😨

でも私はどちらかというと根暗な方で、幼少期の環境がそうさせてると自負してます。

比べるの私は辞めれました✨
    比べたら子供が可哀想だし
    皆と同じじゃなくていいかぁって…
    きっと息子さんは正反対の性格のお友達ができて、楽しく過ごせる日がきっと来ますよ✨

ママさんの育て方が悪いわけじゃないと思いますよ!
    我が子を否定するということは自分自身を否定してるのと一緒ですし✨

心配してても子供は勝手に育つ です♡

• 8月25日