※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きるのでつらいです。寝かしつけても何度も起きてしまい、疲れています。どうしたら7時まで寝てくれるでしょうか?夕方に寝かせてもいいかなと思っています。

毎日毎日しんどいです...

9ヶ月の息子なんですが、毎日毎日4時台に起きるのでほんっとに辛いです😔

4~5ヶ月くらいからずーっとぶっ通しでは寝ず、夜中に覚醒しては1~2時間後に寝るという感じでした。
8ヶ月くらいからやっと少しずつ起きなくなり4~5時に起きるって感じです。

4~5時 起きる
6時~6時半 ミルク
7~9時 朝寝(朝起きる時間によって朝寝の時間も変わる)
8~9時半 起きる(30分~1時間)
10時半~11時 離乳食+ミルク
12~13時すぎ 昼寝
13~15時 起きる(1~2時間)
14~15時 ミルク
17時半 お風呂
18時 離乳食+ミルク
18時半~20時 寝る
21時半~22時 ミルク(寝てるけどあげる)

っていうスケジュールです。
夜の寝る時間が早いかなと思ったんですが、遅めに寝ても朝の起きる時間はそこまで変わらずなのであんまり関係ないかなーって感じです😔
4~5ヶ月のときは何時に寝かせようが夜中の2~3時に起きて、1~2時間後にやっと寝るって生活でした...
夜中のミルクをやめたら夜中起きることはほぼなくなりましたが、4~5時に起きるようになりました。
4~5時までぶっ通しで寝るならいいですが、その間に何度も何度もモゾモゾして動き回ったり起きそうになったりでこっちはその度に起こされてしんどいです😭
早朝に起きるならせめて起きそうにならんでよーーーーって感じです😭😭😭

毎日毎日起きるのが早すぎてほんと泣けてきます...
2~3ヶ月のときのほうが寝てた気がするな😂
月齢とともにだんだん起きる時間が早まってます...

この生活いつまで続くの😭
みんなこんなもんですよね...はぁ...
7時くらいまで寝てほしいんですけどどうしたらいいですかね?
夕寝させて22時とかに寝かせれば寝てくれるかな😭

コメント

21時半のミルクはあげないと
もっと起きるってことですかね?

個人的には要らないようならあげないで
お風呂の時間を寝る前にした方がいいかなーって思います!
それでも起きる子は起きますが。。💦笑
お風呂を寝る前に入ることによって寝る時間を少し遅くする感じかなぁ。
20時か21時がいいかと。

食べてすぐ寝てる感じになってるので
それはさすがにしんどいと思います💦

• ママリ

ママリ

たまにあげれない日とかあるんですが、あげないと夜中起きてる気がするんですよね...

食後にお風呂はやめた方がいいかなーと思って、お風呂→離乳食、ミルクの流れなんですが、寝る前に入れた方がいいかもなんですね...

13~14時ごろから起きてるので18時ごろにはもう眠くてグズる感じです😔
    20時に寝ようが21時に寝ようが4時台に起きるときありますし、どんなに遅くても6時前には起きます...

グズってても食後はある程度起こしてたほうがいいんですかね?

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦

食後にお風呂別に大丈夫ですよ!
    食べてから1時間ぐらいたってからお風呂いれてあげたら全然いけます。
    まあ、1度試してみてそれでも変わらなかったら諦めるしかないのかなぁ。

上2人は完ミで一日のスケジュール的にそんな感じでしたが、主さんの子が寝るかはわからないです💦
    ただ、うちの子も毎日5時半起き+末っ子(完母)は夜中に何回もおきるので毎日寝不足です👍ww

出かけた時は次女は結構寝てくれるので
    3回食になって、支援センターとかで遊ばせたらもしかしたら寝てくれるかもしれませんね(´・ω・`)

まあこればっかりは寝ない子は寝ないですし、赤ちゃんによりますからねぇ。。
    何かしたところでですが💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

やっぱ1時間くらいはあけたほうがいいですよねー...

そうなんですね...やっぱりどこのお子さんも同じ感じなんですね(笑)
    しかも2人3人といればもっと大変ですよね😭😭😭
    今だけ今だけと思って頑張るしかないですね😂

スイミングに通わせてるんですが、スイミングで疲れて夜も寝てくれるはず!と思いきや全くでした(笑)
    支援センターちょっと気になってるので、行くのアリかもですね!

そうですよねーーー😭
    十人十色ですもんね...そういう子だと思って耐え抜きます😇

• 8月25日
ちゃん

上の子も今1歳2ヶ月の下の子も9ヶ月の時はそんな感じでした😇
なぜか超早起きですよね💧
下の子は夜中も1,2回は起きてました😇
寝る時間を遅くしても結局起きるのは早いんですよね。
1歳くらいになったら6時くらいまでぶっ通しで寝てくれるようになりました🫡✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    もうずっと前からぶっ通しで寝てくれなくてかなりしんどいです...
    そうなんですよ!!遅くして6~7時くらいまで確実に寝てくれるならいいんですけどねー😔💭
    1歳...息子も1歳くらいで寝てくれるようになることを願ってあと数ヶ月耐えるしかないですかね...😂

• 8月25日
  • ちゃん

ちゃん

上の方の返信みましたが、うちの子は夕方グズグズさせすぎると夜中起きる傾向にあります🤔なので30分くらい夕寝させてました!
    一度夕寝もさせてみてもいいかもしれないです😊長い時間させちゃうと夜寝るの遅くなるので、30分くらいで切り上げるのがいいかなーとは思いますが🤔

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!夕寝してくれればいいんですけどね...
    旦那さんが夜勤のある仕事なので、夕方はご飯の準備とか夜ご飯とかで息子に構ってる時間がなかなかないので夕寝させれるかわからないですけど...ちょっとやってみます😭

• 8月25日