※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友人の結婚式に出席するのが苦痛で、同級生の妊娠報告を聞くのが怖い。行きたくない気持ちと自己嫌悪に悩んでいます。

友人の結婚式が年明けにあります。
高校時代からの大切な友人なのでお祝いはしたいと思っていますし、出席して直接祝ってあげるのが友人として当たり前な事だとも思ってきます。ですが式場に子持ちや妊娠中の同級生が来るのだと思うと苦痛ですし、結婚してまだ妊娠していないことを知られるのも嫌です。妊活して不妊治療してから同級生の【ご報告】という見出しのインスタ投稿が恐怖で人の幸せを妬む自分にも嫌気がさしストレスだったのでインスタのアカウントも消して高校時代の同級生の近況はほとんど知りません。式に出席して直接誰かの【ご報告】を知るのかもしれないと思うと友人には申し訳ないですが本当に行きたくありません。こんな事思ってしまって、人の幸せを祝ってあげられないなんて、そりゃ赤ちゃんも来ないよな...と、また自己嫌悪に陥ります。招待状はまだ来ていませんが、LINEでのやり取りで行く事は伝えたので行くしかないのですが、こんな気持ちになった方いますか?もう自分が本当に嫌です

コメント

まちゃん

私は去年3回連続で流産を経験しました。状況は違いますが、めちやくちゃお気持ちわかります😣
インスタもしばらく見なかったし、誰かの妊娠報告を見たり聞いたりするのがとても嫌で...おめでたいことなのに全く喜べない自分が本当に嫌で大っ嫌いでした。
でも、その感情は仕方ない、むしろ当たり前の感情だと思います!ママリでいろいろ検索したら同じような方がたくさんいて、私だけじゃないんだ、この感情は普通なんだ、私はそう思って開き直ってました🥲私はそう思うことで、少し楽になれました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産、お辛かったですよね
    共感してくださりありがとうございます😭
    こんな気持ちになっていいんだと思えました!
    無事に元気な赤ちゃんに会える事願っています😊🌼

• 8月25日
  • まちゃん

まちゃん

モヤモヤした気持ちは溜め込まないで、どんどんママリでつぶやいていいと思います!
    アドバイスをくれる方々がたくさんいらっしゃるので🥲✨私自身ママリでたくさん救われてきたので🥹

不育症の検査をしたとき病院の先生から、諦めないことが大事だよ!って言われました。
    この先どうにもならないこともあるかもしれませんが、たまには休憩しながら、まぁいいやの精神も持って、諦めずに妊活続けられてくださいね🥹✨

• 8月25日