※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が消極的で、子育てに協力してくれない。どうすればいいか悩んでいます。

2人目に消極的な旦那。どうしたらいい…。
私は2人目が欲しいです。時短勤務の終わる3歳までに作りたいと思ってます。
が、旦那は「大変だけん」と消極的…。
私がしんどいだろうけ、今でもヒーヒー言ってるのにと言われ…。

旦那が転勤中でワンオペです。
子供と二人っきりの生活は全然苦ではなく毎日幸せを感じてます。もちろん自分の時間もないし常に時間と家事に終われてますが…。
ただ、旦那が転勤から一時帰宅した時はどうしても旦那に期待してしまう気持ちがあり…。旦那は育児をしてくれないので余計…。
私が家事中子供は一人でテレビをじーっと見てることがあり、だったら旦那に遊んで欲しいのに旦那は別室で寝てたりしてゲームしたりしててイラッとしてしまい…。

人の気持ちを変えるのは難しいかもしれないですがどうしたらいいものか…。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

私が大変なのは、、、あなたが帰ってきた時に何もしないからですよ?
気づいていますか?
あなたは、一緒に住んでいない分帰ってきた時は、積極的に話しかけたり遊んだり出来る事をしたら良いのに、それもしないで、なーにが私が大変?よくそんな事言えたね。
一緒に住んでない分、父親になるのが難しいのは分かる!
けど、それはただの言い訳であって、努力をしないあなたに失望してます。
あなたがいつまでも父親にならず、独身気分なら必要ありません。

くらい、私なら言います🤣笑

はじめてのママリ🔰

男の人ってそれくらいの頃に子供が産まれたことにより「自分の時間がなくなった」とか「将来の金銭面の不安」を急に感じて消極的になる人が多いと感じます。
こちらからしたら「はぁ?アンタ何した?妊娠した段階でそんなの分かるでしょ?」ですけど笑。
うちの夫も「子供は1人で良いよね」って当時言ってました。
結婚した時は2人は欲しいねーなんて話してたのに。
結局2人目踏み切ったのは上の子が3歳過ぎてからでしたよ🤷‍♀️

ご主人も今、現実が見えて消極的になってるのかもしれないですね。
待てるならもう少し待っても良いかも。

ママリ

旦那も最初消極的でした。
金銭面と私の余裕がなさそうだからと。
私に余裕がないのはあなたがもっと積極的になってくれれば解決。
金銭面はあなたがもっと節約してくれれば解決だよ。と伝えました。
旦那は少しですが積極的になりました。
金銭面に関しては今でも我慢してるのにさらに我慢するのは嫌だ。って最初は言ってましたが、私が家計管理してるので本当は貯金あるけど貯金ない。今月の引き落としされたら口座0になる。節約してと嘘ついて節約させてます笑
かれこれ1年くらいです笑
少しずつだけど溜まってきた〜
○年後には最低でもいくらは貯まる予定だよと伝え、
それなら2人目できても大丈夫だねってなってゆるく妊活中です。

美咲

我が家は2人目の話題を出したらレスられました。同じく娘が1歳ちょっとくらいでした。
しかも4歳差くらいがいいなと言ったので今すぐでは無いのにも関わらず。
で、色々不満があったので、大喧嘩して本音をお互いにぶちまけたら、お金が心配だと。あとは「もっと頑張らなきゃね(父親として)」という周りからのプレッシャーが辛かったと。ママリで相談したらうちの主人パターンならどこかで気持ちが変わることもあるようです。

我が家は切実にお金がないのでもう1年保留です。そして主人の中では一人っ子確定発言がチラホラ出てたまに泣きそうになります…