※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園入園前に息子への怒りで自己嫌悪。HSPで周りの目を気にし、子供の自己肯定感よりも他人への迷惑を気にしてしまう。子育てに迷いを感じて眠れない。

幼稚園入園が1ヶ月前に迫り、自宅保育もあと少しなのに
息子を怒りすぎてしまい、毎晩自己嫌悪です🥲

例えば、息子が自分の怒りを表現するのにおもちゃをぽいぽい投げたり蹴ったりしたときや、1人で遊びたいところに下の子が来てポンって押して転ばせてしまった時、「これを幼稚園でもやってしまってお友達に危害が及んだらどうしよう」という思いが強く必要以上に怒ってしまいます。

でも結局は私は自分のことしか考えていないだなと思います。こう思う根本には、先生とかに自分が躾できてない親だと思われたくない、お友達同士のトラブルがあったとき相手に謝らなきゃって悩みたくないっていうのがあるんだと思います。
自分のことしか考えていない最低だな…って思います。

あとは、たぶんHSPの気質があって周りからの目が異常に気になります。子供連れて出かける時もとにかく迷惑にならないようにってことばっかり考えてハラハラしながら出かけています。なので人混みは避けるし、お友達と遊ぶのも息子がしてしまったことで謝り倒すのが疲れるので最近避けてしまっています🥲
子供の自己肯定感を高めよう!ってよく言いますが、HSPこじらせすぎて、自己肯定感なんか低くても良いから周りの顔色伺って迷惑かけないように生きていって欲しいって思うこともあります。ほんと最低だなと思います…

もう子育てどうしていっていいのか分からなくなってしまいます。優しい所もたくさんあって可愛い息子なのに親である私が息子を信じることができていないんだなって感じます。

質問ではないですが、こんな事を毎日考えてしまい今も眠れなくなっているので吐き出させて頂きました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の家事育児お疲れ様です。
迷惑かけないように子どもを育てなきゃってお気持ちすごくわかります!

でも、家での態度と幼稚園での態度はイコールではないです。おもちゃを投げたり下の子を押したりするのは、家の中だからかも知れません。
とは言え注意せざるを得ないと思いますので、行動の理由を聞いて改善策を提案してあげると良いのかな、と思います。
息子さんの言葉の発達具合によりますが、行動ではなく言葉で表現するよう声かけしていくと良さそうに思いました。
難しそうなら代理をしてあげて下さい。
「1人で遊びたかったんだよね?」「○○ができなくて嫌なんだよね。」とか。
で、「嫌な時はやだよって言おうね。」みたいにどうしたら良かったのかを伝えると行動が変わるかもです。

3歳目前、どんどん逞しくなりますよ!
できることが増え、それを言葉で言えるようになれば上記のようなトラブルは減っていくと思います。
成長した部分を褒めてあげると良いらしいです。
「前は自分でパンツ上げられなかったけどできるようになったね。(さすがお兄ちゃん!)」のように些細なことで良くてその子のビフォーアフターを褒めてあげると本人が成長に気づけて自信になるのだとか。

色々書きましたが、何か1つでも参考になったら嬉しいです!

HSP、しんどいと思いますがご無理なさらず。

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧なコメント感謝します😭
    しっかり理由を聞く、代弁してみる、些細なことでも褒める。実行してみたいと思います!
    優しい言葉をかけて頂いて救われました!
    本当にありがとうございます😭😭

    • 8月25日