※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがつかまり立ちや活発になった途端に体重が減少したことで心配しています。離乳食や授乳量に変化があり、運動量も増えたことが原因かもしれません。この状況での体重の変化について不安があります。

お子さんがつかまり立ちや急に動きが活発になった途端体重が一気に減ったことのあるママさんいらっしゃいますか??

7ヶ月の時に8.8キロだったのが9ヶ月になると8.5と約0.3キロ減っていました😢
8ヶ月になる手前でハイハイより先につかまり立ちをしてしまい(ずり這いはしてました)ソファやベッドの上をよじ登ったりと急に動きが活発になったことが原因かなと思うのですがこの頃の体重の増加は横ばいであまり増えないと聞いていたので減っているのを見て大丈夫なのかな?と心配です💦
離乳食は3回になりよく食べてお昼寝も朝と昼で各1時間半寝ます。
完母なのですがちょっとづつ量は減っていると自覚はあり
日中、夜中合わせて5〜6回だいたい10分ぐらい飲んですぐ遊ぶようになったので離乳食で足りているのかなとも思っているんですがそれで体重が減ってしまったのでしょうか😫

恐らく徐々に減ったというよりかは先月あたりから家中ハイハイしまくってとにかく立っては座りを繰り返していて、ちょっと落ち着いてとこっちが思うぐらいの運動量なのでここ1ヶ月でガクンと落ちたんだと思います😂
この減り方は以上なんでしょうか💦
とても心配です😭

コメント

ママさん

うちの子も先月病院にかかった時、一週間前より体重が減っていました。まさか減ってるとは…と大変驚きました😵
病院の先生に、最近高熱が出たとかご飯を食べないとか何かありましたか?と心配されました💦
自分で思い当たるのは、完母で前よりも飲む量と回数が減ってきたこと、部屋が暑いのかすごく汗をかいていたこと、動きが活発になってきたことくらいです。
単純に運動量に対して摂取カロリーが足りないんだろうなと思い、離乳食の量を増やしました!油分をオススメされたので、バターとかもよく使うようにしました。
今ところ問題なくより元気に過ごしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も同じでよく動いて汗も沢山かいてます😂
    はやり単純に考えると消費カロリーがすごいんですね💦
    私もご飯増やしてみます🤔

    • 8月25日