※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CSCK
お仕事

保育園や学校でコロナ陽性者が出た場合、勤務先への報告や出勤制限はありますか?他の施設の対応も知りたいです。

病院勤務(特に病棟勤務)、介護施設の介護士又は看護師の方に質問させてください。
お子さんの通う保育園や学校、学童でコロナ陽性者が出た場合、勤務先への報告義務や出勤しないように言われたりしますか?

私は介護施設で介護士をしていますが、保育園の同じクラスや学童で陽性者が出た場合、自分の子供が濃厚接触者でもなく、無症状でも5日間は出勤してこないようにと言われ、この半年頻度が多くて、困っています。

他の施設はどうなのか知りたいのでお願いします。

コメント

ぶたぴーなっつ。

介護施設の介護士です!

私の施設は保育園や小学校で濃厚接触者にならなければ出勤可能です。
休園や休校となった場合も他の家族に預けて出勤できる場合は出勤前に抗原検査をしてもらって陰性を確認してから勤務してます。

特に発生時の報告義務もありません。
濃厚接触者や休園になった場合は報告しています。

• CSCK

CSCK

返信ありがとうございます。
    やはり、それぐらいですよね。
    他の園の情報が知れて良かったです。

• 8月24日
ままり

介護施設で働いてます。
うちの施設は、学校や学童、保育園の陽性者がでても濃厚接触者や症状無ければ、上司に報告して出勤です!
濃厚接触者になれば、子供の陰性が確認されたら出勤できます!
発生だけで休むと大変ですね💦💦

• CSCK

CSCK

返信ありがとうございます。
    今、同じ学童に通わせてる職員が3人(私を含めて)が今週全滅で…
    もし、(金)までに陽性者増えればさらに延長と言われてて。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!厳しすぎて人手不足深刻です💦💦
うちのところは保育園・幼稚園は同じクラスでなくても誰か出たら即抗原定量、3〜5日後にもう一度抗原定量で陰性で出勤可能です。
もう今月なんて2週間近く連続で出勤してませんでした😅笑
小学生以上は同じクラスで検査みたいです...

ただここ最近の感染者数が爆発してるので、検査方法見直すとは言ってました。。

そして愚痴ですけど、
そういうところではなくて、独身の方が友達と遊んで会食したりしたところから感染した事例が多くて、こちとら保育園で陽性者でただけで検査して自宅待機命令で、何のために働いてるのか、、、バカらしくなります。

• CSCK

CSCK

やはり厳しいところもあるんですね。
    私もほぼ毎月、1~2週間休んでます。
    子供がいる職員は、やはりよく休まされてます。
    うちの施設は、ショートステイの方から広まりました。

• 8月25日
かもあ

病院です。コロナ対応もしています。

子どもが濃厚接触でも、症状がなければ親は出勤です。抗原もしません。
うちは緩いです。厳しくすると、出勤できるスタッフがいなくなるからだと思います。

• CSCK

CSCK

病院の方が逆に緩いんですかね。
    知り合いの病院も、人手不足の方が深刻で、自分自身が無症状なら出勤しているそうで。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

施設介護士です。
子供の幼稚園でコロナが出ても自分の子が濃厚接触者でなければ、出勤します。
報告もなしです。
それだけで休めと言われても困りますね🥲もちろんお給料出ませんよね…。
自分の子が濃厚接触者で休んだ時は特休扱いで休んだ分もお給料は出ました。

• CSCK

CSCK

お給料激減です。
    6月までは国からの補助金があったので園から休んでと言われた場合は6割もらっていましたが、今はありません。

• 8月25日