※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

就学前健診では、1年後の年中に必要なひらがなの学習状況を確認します。

就学前健診って何やるんですか?😣

3月産まれの年中です。
ちょうど1年後にあるんですが、、、
まだ少ししかひらがな書けません😨💦

コメント

twins🥚🥚

地域によると思いますが
うちは保護者は体育館で入学後の説明会を聞いてる間に子ども達は先生が引率して、健康診断をしましたよ〜!
身長体重や視力聴力など!
字書けるかとかの学力テストみたいのはありませんでした

日月

身体測定や、聴力などの基本的な身体的な検査が主だったみたいですよ😄
字が書けるとか、お勉強できないとかは関係ないです!

こまめ

自治体によるかもしれませんが、うちの自治体は身長、体重、聴力検査、視力検査をして終わりでした(笑)
その時に入学説明会の案内の書類などをもらいました😊
学力のことに関しては全く聞かれなかったですし、娘は小学校に入るまでひらがな書けませんでしたが問題なかったですよ!

ママリ

ひらがななんか書かないですよー😃
小学校入るにあたって求められるのは「自分の名前が読める事」くらいです!
(自分の持ち物がわかるように)

小学校1年生の国語は平仮名の「あ」から始まるので全然焦らなくて大丈夫です。

就学前検診でやったのは、視力、聴力検査、耳鼻科の検診、簡単な質疑応答(名前は?好きな食べ物は?)
あとじゃんけんとかです。
↑意思疎通が図れるかを見てます。
早生まれの子も毎年居ますし、その辺の成長の差がある事もわかってるから大丈夫ですよー🙆‍♀️

特別支援が必要か?
顕著に落ち着きがなさそうな子はいないか?などで、並んで待ててるかとかをチェックしてたりします😇

はじめてのママリ🔰

元幼稚園の教員をしていましたが、ひらがなは出ません。

仲間外れを見つける、例えば果物の中に野菜があったりとか、あとは晴れの日に長靴をはいていて何が間違いかみたいな感じの問題です。

4歳くらいの知恵のワークが出来れば大丈夫です。

3月生まれなら考慮した採点にもなります。

M♡

ありがとうございます😊

そういう感じなんですね🙄
てっきりテストみたいなやつをやるかと思ってました💦
ひらがな書けないし焦ってました💦

チャレンジのワークはやっているので、そういう感じですかね?🥺

焦らずひらがな教えようと思います👍