※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について心配しています。まだ単語でのコミュニケーションが難しく、他者との関わりも少ないようです。このまま1人で生きていくのか不安です。

ママリで言葉の発達について調べると
よく3歳過ぎてから喋り始めました。
という方をよく見かけるですが、
喋り始める前は、どんな感じだったのでしょうか⁇
全く喋らず無口、それなりに単語で喋る、喃語のみ、、など。

うちの子は単語はポツポツではじめたのですが、
まだ一方的に見つけたものなどを単語で話す感じで
こちらが質問したことに対してはまだ答えれません。

それと親以外の人に興味がなく、全く関わろうとしません..
ただでさえ言葉も遅く心配しているのに、
他者とのコミュニケーションも取れず本当に
この子はこのまま1人の世界で生きていくのだろうか..
なんて不安になったりします😭

コメント

mama  ❤︎

うちの子は本当に3歳をすぎてから
喋り始めました!!

それまでは宇宙語で何を話してるか
分からない事が多かったのですが
単語で話し始めたり、単語を
話し始めたと思えば、
次は2語文で喋り出したり
周りもビックリするぐらい
成長のスピードが凄かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    子供さんは、言葉が出るまでは、質問に対してはどんな感じでした⁇
    うちの子は本当に???って感じです..(笑)

    • 8月24日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    宇宙語でひたすら話してました笑

    うちも???って感じでした😂

    これする?とか聞いてもひたすら
    宇宙語でした🥹
    検診行っても発達で引っかかったりも
    しました😭😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子答えないんですよね、、多分質問の意味が分かってないのか、スルーな感じで..

    お子さんは言葉以外には気になることはなかったですか⁇?

    • 8月24日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    うちも答えない時もありましたし
    スルーされることも多かったです😭

    言葉以外にはなかったです😭😭
    とりあえず言葉がめちゃくちゃ
    気になってて日々ひたすら
    悩んでました😭💦

    でも今では、4月に幼稚園に入園
    したのですがクラスの中では
    本当に結構上位で会話出来てます😂
    もうめちゃくちゃ会話しまくってて
    大人とも普通に会話してます笑

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    なんか変な奇声とか喃語だし、発音が不明瞭すぎて、年上のお兄ちゃんたちにからかわれてます😥
    それをみるのも辛くて..

    うちの子は言葉以外にも、気になること多いので何かありそうですが😂💦

    • 8月24日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    奇声はそんななかったですが、
    うちも喃語でしたし、本当に
    喋るのか不安でした💦

    からかわれるのは辛いですよね…

    今お子さんお幾つなんですか?🥺

    幼稚園の同じクラスの子でも
    まだ喃語で話すお子さんがちらほら
    居てたりもします🥺

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解力とかはどんな感じでした⁇
    うちの子は指示は通るのですが、
    どっちがいい?とかどっちが大きい?とかそうゆうのがイマイチで😥

    もうすぐ3歳になります💦

    そうなんですね!娘さんは年少さんですか??

    • 8月24日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    同じです!同じです!
    どっちが大きい?とかも答えて
    くれませんでした🥺
    理解もほとんどしてなかったと思います!

    もうすぐ3歳なんですね、
    もしかしたらうちみたいに3歳に
    なったら話す言葉が増えてくるかも
    しれないですよ☺️☺️

    年少さんです👧🏻
    結構まだまだ話せない子も居てます🥺

    それに比べて下の子は、2歳すぎたら
    結構話してて2語分も話すし、
    理解も結構してるので
    あーその子その子によって
    こんなにも違うのかと毎日実感してます🥺
    多分うちの下の息子と
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんと
    同い年です☺️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!なんか少し安心しました💦笑

    本当に単語は不明瞭な発音で親にしか分からないのですが🤣💦
    でも、我が子と会話できるのが想像つかなくて、、😨💨
    保育園でも1人赤ちゃんのようで浮いてます😭

    娘さんは、友達と遊んだりとかコミュニケーションはどうでしたか??

    • 8月24日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    めちゃくちゃ遅くなりました😭
    携帯がバグってたみたいで😭すいません😭💦

    友達と遊ばせてもコミュニケーションも
    とれてなかったです…😭
    本当に何喋ってるのか全然わからなかったです🥲

    その時わたしも我が子と会話出来るのが
    ほんとうに想像なんてしてなくて
    この子はちゃんと話すのかな?
    とめちゃくちゃ心配でしたが
    今ではうるさいぐらい喧嘩します😂

    • 9月27日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    でもふとした瞬間に喋り出しますし
    気づいたら喧嘩もする程なので
    そんな心配しなくてよかった〜
    この子はこの子なりにしっかりと
    成長してるんやね!と思いました🥹💖

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます😊

    mamaさんのお話を聞いてとても励まされました🐥ありがとうございます‼︎
    2歳10ヶ月になりましたが、最近単語がものすごく増えました😌ただ2語分、会話には繋がらないのですが😂💨
    年少さんでも言葉ゆっくりな子おられるんですねー!!息子の保育園はみんな言葉が出ていて一人浮いてるので😥💦

    言葉が出出してから友達とも遊べるようになられたんですか?😊✨

    • 9月27日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    その感じだと3歳になったら
    2語分出てきそうな感じですね🥹
    うちと同じです🥺💓💓

    みんなが言葉出ていたら尚更
    不安になってしまいますよね😭
    でもうちの周りの保育園行ってる子は
    そこまで言葉出ていないので、
    保育園にもよりそうですよね💦

    言葉が出てなくてもお友達と
    遊んだりもしてました🤭
    娘なりにコミュニケーションを
    とろうとはしてましたけど、
    今お話をしてる方が前以上に
    コミュニケーションもとれて
    楽しそうです🥹

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出てくると良いのですが😌💕

    保育園によるんですかね〜💦
    他の子があまり分からないので、保育園の子達が基準になってて、とっても焦りを感じてました😭

    うちの子は言葉以外にも
    人との関わりが全くなので、そこも気になってます😥
    娘さんは気になるのは言葉だけでしたか??😌
    色々お聞きしてすみません😥

    • 9月27日
  • mama  ❤︎

    mama ❤︎


    多分保育園によるんだと思います🥲🥲

    結構焦ってしまいますよね😭💦
    わたしも健診に引っかかったりも
    してましたし全然話もなかったので
    本当に焦りまくりでした😭

    言葉が話せないのでトイトレも
    全然進まずで中々でした😩😩

    気になるのはわたし自身言葉だけ
    だったのですが後々の検診で
    次は視力が引っかかって
    しまいました😭

    • 9月27日