※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
妊娠・出産

電車通勤中の初マタさんです。マタニティマークを付けている方やラッシュ時を避けている方が気になります。勤務時間を変更したいが難しい状況で、マークを隠すことも悩みの種です。

10週の初マタです。都内にお勤めで電車通勤の方に質問です。
通勤時、マタニティマーク付けてらっしゃいますか?
またラッシュ時を避けて出勤されてますか?
私の乗る田園都市線はラッシュ時激混みで、今は旦那が一緒に出てくれて、潰されるのを守ってくれてるのですが、会社に勤務時間を30分ずらしたいと希望したところ、基本的には医師の診断書で指示がある場合のみと言われ、とりあえず確認してみると言われ、保留中です。ダメな場合、ラッシュ時を避ける為、無駄に早く出なければならないなと思ってます(´;Д;`)

また、マタニティマークについてですが、激混みの場合、「こんな激混みに妊婦乗るなよ!偉そうにしやがって」などと思われそうで、(勝手な被害妄想ですが…)混んでる電車に乗るときは気が引けてカバンの内側に隠してしまい、乗り換えで空いてる電車の時は出すようにしたりしてます。

朝あまり付けてる方を見かけないので、やっぱりラッシュ時を避けてるのか、それとも付けてないだけなのか気になって質問致しました。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。(´ー`)

コメント

私は、ラッシュを避けています(;´д`)前は、普通に出勤していましたが、とてもじゃないけど、無理だったので。。。
電車通勤大変ですよね(>_<)

• Amy

Amy

早速のご回答ありがとうございます!
    やはりそうですかぁ…早く出てるって事ですか?

• 12月9日

退会ユーザー

会社側に頼んで、出勤時間を遅くしてもらいました!
    座れることは、稀ですが、まだラッシュ時よりはましになりましたよ!

• 12月9日
  • Amy

Amy

理解ある会社で羨ましい…(T ^ T)
    30分後でも座れるとは思ってませんが、ぶつかり合うほど潰されなければまだいいなって思ってます…とりあえず会社の回答を待って見ます…
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月9日
ゆう

妊婦でラッシュはキツイですよね⤵︎

私は第一子を妊娠した時、ラッシュを避けるために早く家を出てましたよ◟̑◞̑
通勤に約1時間かかりますが、いつも乗る電車を約1時間近く早く出てました。

第二子の時は第一子の保育園もあったので時短で復帰しましたが早く出れる時は出たりで、それもラッシュを避けるために早く出たりしてました。
特に保育園の送りを主人が出来る時は主人に任せて早く職場に行ったりしてました。
職場からは無理しないで遅く来ていいからと言われていましたが職場も人手不足で新人で上司が不安になっているのも分かったので出来る範囲でですが頑張ってました◟̑◞̑

勤務時間をズラしたいと伝えたら医師の診断書が必要と言われたのですね⤵︎
もし本当に辛くなってしまった場合は診断書を書いてもらって出してしまってもいいと思いますよ♡◡̈⃝⋆*

• Amy

Amy

1時間も早く!∑(゚Д゚) 素晴らしい‼︎ 私の今の職場は割と暇なこともあって、1時間も早く来てもやる事ないって感じになっちゃいますw 赤ちゃんを守る為なら仕方ないとは思いますが、なんだか朝の時間を無駄にしてしまうようで…そして私は朝が弱い…特に冬場はww
    悪阻もそんなひどいわけではないので、辛いというよりも、潰される恐怖ですかね…w
    通勤時間をずらしたい理由で診断書って書いてもらえるんですかねぇ?やっぱ症状とか出てないといけない気がして…(;´д`)

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

初めての妊娠でお子さんを大事にしたいとか心配になったりするのは当たり前ですよ♡

1時間早く出てましたが路線で逆回りで行ったりして何だかんだで電車で寝て行ったりで、職場に着くのは出勤時間の20分とか前に着くので、着いたら、ゆっくり準備したりカフェで朝食たべてから行ったりしていたので早く出ても、すぐ職場には行ってなかったです(笑)

診断書ですが母子手帳の後ろの方になるかな?
    母子健康指示書ってないですか???
    それも一応、診断書みたいなものなんですが、それは担当医に話せば書いてもらえたりすると思いますよ◟̑◞̑
    母子健康指示書の右側の方に通勤の緩和って欄があると思います。

• 12月9日
  • Amy

Amy

えぇ!それはとってもいい情報を聞きました‼︎ (((o(*゚▽゚*)o)))
    ダメって言われたらその手を試して見ます!w
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

私の考えですが母子健康指示書は左側とかが切迫とかの欄があるので診断書と言ってもいいと思います◟̑◞̑
    担当医に通勤がラッシュ時間で辛く職場に言ったら診断書を言われたのですが母子健康指示書を書いてもらえませんか?って聞けば書いてくれると思いますよ♡◡̈⃝⋆*

無理せず仕事して元気な子を産んでくださいね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 12月9日
  • Amy

Amy

ご親切にありがとうございます‼︎(*≧∀≦*)
    グッドアンサーにさせて頂きます(*´ω`*)

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます♡◡̈⃝⋆*

出産まで、まだ長いですが出産してしまったら、あっという間なので無理せず出産までのマタニティライフ楽しんでくださいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    安産でありますように…✨✨

• 12月9日
kaimama☺︎

都内に住んでる時マタニティマークつけてましたよ!私が乗ってた電車はギュウギュウになるほどではなかったです>_<
暴言吐かれたことはないけど、駅の階段を歩いている時一番端っこを歩いてたのに、後ろから急いで階段を降りて来たサラリーマンが舌打ちしてきて少しぶつかり階段から落ちそうになったことがあります(−_−;)端っこだったからすぐ手すりにつかまって落ちることはなかったですが!その方は妊婦とは知らなかったとは思いますが、すごく怖かったです‼︎

• Amy

Amy

なんか、別に偉そうにしてるわけではなく、優先してもらいたいってわけでもなく、そういうぶつかったりする事を気をつけてほしいなくらいの気持ちでいるのに、なんでマタニティマークをつけてる事でこんなに肩身の狭い思いをしなければいけないのだろうと思ってしまいます…(ㆀ˘・з・˘)
    にしても階段から落ちずに済んでよかったですね…(;´д`) 人混みだと平気でぶつかって来たりしますよね…
    わたしは地元が田舎なので、車通勤が羨ましいです…
    ご回答ありがとうございました!(*´ω`*)

• 12月9日