※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

自閉症の子供が通う園での運動会への不安を相談します。

自分のお子さんが通ってる園に(同じクラスに)
発達障害の子がいたらどう思いますか?

うちの子は自閉症で
今年の4月から途中入園しました
週2回幼稚園で、週3回療育に行ってます

来月運動会があるんですが
ダンス、リレーなどあり
うちの子はリレーなんて
ルールが理解出来ず走れないと思います
先生と一緒に走るようになると思います

年中さんって
ダンスもリレーも
ちゃんと出来ますよね
おそらくうちの子は
出来ないので注目されると思います

目障りだと思われるのかな
白い目で見られるのかな
などマイナスな事しか考えられません

コメント

deleted user

何も思わないです☺
個性なのでみんなと同じです✨

りーまま

全然気になりません☺️みんな違うのは当たり前だし、それを批判するような子どもには育ってほしくないので…

ゆ

何も思いませんよ。
他のお子さんと一緒でなんらかわらないです。
がんばれーって応援します(*・ᴗ・*)و

moon

私はなんとも思いません😊
むしろ色んな人がいることに純粋で柔軟な感覚の間に知り関わることができていいなと思います😊

nakigank^^

年中だとたしかに一人で走れるので、一人で走るの怖いかな?とか気になるので見ると思いますが、目障りとか白い目で見ることはないですね。😅

あり※

何にも思いません!お友達助けてあげてねーって子供には言いますね。

はじめてのママリ

全っっっっっっ然
気にならないですよ!!

保育士で自閉症の子の加配に
ついてた事があります。

園に通っているのが
週ニということなら、
ダンス等はママの方から
おうちでも練習したいです!って伝えてみても良いかもしれないです!
(わたしの場合はおうちでも
よかったらママと一緒に
練習してみませんか☺️?と
声かけしました)

当日はママがいい!って
なったけど、
一緒に一生懸命走ったり
踊ったり...
私もママも感動してうるうるでした。

周りの目なんて気にしないで
大丈夫です!!!
お子さんも、他のお子さんも、頑張っていること
一生懸命やっていることに何一つ変わりないです!!!
堂々としていいんですよ☺️!

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子がいます。
幼稚園では、ダンス系はかなり浮いてましたが行事の後など周りのママさんは「可愛かったね〜」とか言ってくれてましたよ😊
「私〇〇君大好きなんだー💕」と言ってくれるママさんもいました。

はじめてのママリ🔰

うちの子の園は障害のある子の受け入れがないんですが、保護者たちはそれを懸念してました🙄
子供たちにいろんな子と関わってほしいのにと🤔

甥が障害プラス3月生まれでかなり遅れを取ってましたが、リレーのときは全員ゴールした後にみんな甥のところに戻ってきて一緒にゴールまで走ったり、先生からもお友達からも可愛がってもらってましたよ☺️

瑛&璃mama

息子の学年の子で発達障害の子が居ます^ ^何も気にならないです
頑張ってやってる姿に少しウルっと来たことあります

はじめてのママリ🔰

うちの子もダンスなど集団行動が出来ません。
なので、同じような子がいると仲間意識というか少しホッとします。
目障りだなんて思いません。

ちなみに、うちの子は発達障害グレーで、先生からも何度も指摘されてますが、お友達は多いし、人見知りが無いのでお母さん達にも人気があるみたいで、イベントの日なんかは一緒に写真撮っていいですか?って声を掛けられたりします。(私は逆に超絶人見知りなので、良いですよーと言ってササッと離れます)

発達障害があったとしても、きっと誰も目障りだなんて思わないですよ👌

ぽん


まとめての返信で申し訳ありません💦

みなさまからの言葉を見て
涙が出てしまいました。
すこし前向きになれそうです
息子と運動会楽しみたいと思います✨

ありがとうございました!