※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

育児に自信が持てず、他の母親と比べて足りないと感じています。SNSで他の人の育児がうまく見え、疲れがたまっているようです。同じような経験の方いますか?

最近、育児に対してとても自信が持てません。
もちろん、分からないことばかりですが…
私が母で、この子は幸せなのかなと思ってしまいます。

みんな、ちゃんと母親やっていて
私は頑張ってるけれど足りないのかもしれない…

毎日の育児、家事はまだ必死で楽しいと思えていない現状です。
良くないとは思いながら、FacebookやLINEを見ると、みんないい事ばかり載せているのか余裕に見えます。
隣の芝が青く見えてしまいます。

3ヶ月半ばです。疲れがたまってきているのでしょうか(^^;

こんな風に思ったことのある方いますか?

コメント

みなりー

完璧なママなんていないからあまり悩まないでくださいね

  • ティラノごりら

    ティラノごりら


    子どもと2人の時間が長くて、話し相手もいないので
    色々考えてしまって(^^;

    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • みなりー

    みなりー

    私も赤ちゃん寝てるときため息ついてますよ( ̄~ ̄;)

    • 12月9日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    4人もお子さんいてすごいです!
    私も気付けばため息ついてしまっています(^^;

    私だけじゃなくて良かったです!

    • 12月9日
まにま

みんな同じだと思います(^^)
私も
なんで泣いてるのか、なんで寝ないのか。
家事はみんないつやってるのか。
掃除も洗濯も料理も。
こんなに中途半端なのは私だけなのでは?
と思ったこと何度もあります。
大丈夫ですよ。しっかり母親やってますよ。

ご主人は手伝ってくれていますか?
30分…10分でもいいと思います!
お子さんを預けてお散歩に出ると気分違いますよ(^^)

  • ティラノごりら

    ティラノごりら


    主人は大ゲンカしてから家事を手伝ってくれるようになりました。
    沢山やってくれるので、今度は申し訳なくなってきちゃって。

    私も、最近なんでグズグズしているのか良く分からなくなってしまって(>_<)

    一緒でよかったです。
    みんなすごいな…って劣等感ばかりでした(^^;

    • 12月9日
  • まにま

    まにま

    素敵な旦那様じゃないですか!
    申し訳ないなんて思わず
    ひたすら感謝してください!
    ごめんね、より、ありがとう!ですよ(^^)

    私も家事と育児のバランスが取れたのは
    6ヶ月過ぎてからでした。
    まだまだ赤ちゃん中心の生活でいいと思いますよ!

    • 12月9日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    初めてあんな大ゲンカしました(^^;睡眠不足のせいか、何もしない主人にイライラが止まらなくて。
    今は何でもやってくれるので、ありがとうってその都度伝えていきたいです!

    本当、赤ちゃん中心で夜なんて8時には真っ暗でお通夜みたいです(^^;
    早く慣れて楽しめたらいいです。

    • 12月9日
mopiy🍼

snsはみんなたのしいことばかりのせますよ!重いことはのせないとおもいます、こどもがいたらなおさら!みんな影でしんどいおもいしてますよ!大丈夫、主さんだけじゃないです!

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    本当、最近snsを見ると落ち込むようになってしまって(^^;
    やっぱりそうですよね!

    • 12月9日
nanaple

息抜きしてますか??
そろそろ赤ちゃんも寝るときは寝てくれるようになったなら二時間。とかでもいいから預けて一人で買い物してみたり美容室いってみたりそれこそ一人でランチする。ドライブするだけでもすっきりしますよ(^o^)

みんな初めての育児。
まぁ奮闘してますよ(笑)

グッタリする日もしばしばで買ったお総菜や冷凍食品で済ませてゴロゴロする日もあっていいんです!!

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    なかなか上手に息抜きができていません。
    一度主人にお願いして出掛けたことがありますが、預けたら預けたで心配になってしまって(^^;
    夜もSIDSが心配で、あまり寝てません。

    もっと気楽に育児を楽しまなきゃとおもうんですが、なかなか(>_<)

    みんな奮闘していると分かって良かったです!

    • 12月9日
白樺

今だに自信ありませんよ!
ほんとに自分のやり方があっているのか、子供はこれで幸せなのか心配です(T_T)
周りを見て比べては落ち込みを繰り返していますよ。
比べたり羨ましがったりしても意味無いんですけどね(´・ω・`)

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    とても分かります!
    周りと比べても意味がないのに、比べては落ち込んでしまって(^^;

    私だけじゃないって分かって良かったです!

    • 12月9日
♡mym♡

私も全然自信ないですよ💦💦

2人の時でぐずぐずしてたらイラってすることもあり、後で自己嫌悪です😣💦

旦那さんが協力的であれば週末などお散歩に連れて行ってもらったりして一人の時間を作ってもいいんじゃないですか😄
私は週末は旦那さんに散歩に連れてってもらったり、子供のお世話を任せて昼寝したりしてます(笑)

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    私もイライラしちゃうことがあります(>_<)
    少し時間を置くと申し訳なく思いますよね…

    主人は協力してくれるのですが、私が子どもから離れると心配になってしまって(^^;
    上手く息抜きできるようになりたいです!

    • 12月9日
  • ♡mym♡

    ♡mym♡

    旦那さんは私と違って子供と向き合う時間が少ないので週末はコミュニケーションとれるように授乳以外は子供と遊んでもらってます👶
    家の中で遊んでもらってるんで安心して休めますよ😄✨

    私も息抜きの仕方が下手ですが、周りが協力してくれてるので下手なりに息抜きしてます😅

    • 12月9日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    素敵ですね‼︎

    家の中なら確かに安心ですね☆
    今週末お願いしてみようかなと思います!

    • 12月9日
へる

今でも自信ないですよ〜

でも、自信満々で間違った事を子どもに押し付けるより、
子どもと会話しながら、ベストを探り合って、、いくしかないのではないでしょうか?

そういう意味では、いつまでも自信なんてつかないと思います。

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    確かに、そうですね!

    魔の3ヶ月なのか、もうなんで泣いているのかわからず
    今日はあまり笑ってくれもせず
    だめな母だーって落ち込んでしまいました(>_<)

    • 12月10日