※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父がコロナ感染し、自宅療養中。保険金の申請ができない状況。保険申請は難しいでしょうか。

コロナの保険金について質問です😲
私ではないのですが、父がコロナに感染しました。
自宅にて医療用抗原検査キットで陽性を確認。病院が逼迫してどこも電話すら繋がらず、保健所に相談したところ呼吸が落ち着いているようであればそのまま自宅療養で病院に罹らなくても大丈夫です。と言われ10日間自宅待機していました。
そして、10日間の待機も終わり、保険申請した?と聞いたところ、病院に行けてないから証明できるものがないからできない、と言っています😱
自営業で仕事も休んでいるのに保険金も受け取れないなんて💦

このような場合やはり保険申請は難しいのでしょうか💦

コメント

R

登録されてない場合難しいんじゃないでしょうか😔

はじめてのママリ🔰

それだと陽性だったことが証明出来ないので難しいと思います😭😭

もなか

保険会社によっては日数が少なければ証明書不要の場合もありますよ!

ただ、保健所に陽性者として登録されていないと難しいかもしれません。
そこは保険会社に保健所からの指示で自宅療養の旨を相談してみると良いかも?

登録されていると、ハーシスという陽性者が体調を入力するアプリのIDが送られてくると思うのですが、ハーシス内でも簡易証明が表示できます。

• もなか

もなか

追記ですが、療養証明書は病院じゃなくて保健所で出しているところもありますよ。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

お父様自身で陽性登録していなければ難しいと思います。
保健所にどのように相談したか分かりませんが、単に病院に行くべきかだけの相談だと診察が必要な症状でなければ自宅療養と伝えられたのかなと。

りりり

医療用の検査キットは市販のですか?

市販のではなく症状があり県に配布依頼したキットなら陽性者として登録されてもらえる可能性がありますが
市販のなら証明書にはならないので保険金はもらえません

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😭
自分で用意した抗原検査キットだったのと、保健所に陽性者登録してないとのことで、難しそうですね💦💦
軽症者の方々もこの医療体制の中でなぜ病院に行くのか謎が解けた気がします。。。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自宅療養の場合は県から療養証明書が届きます
それがあって医療保険加入で入院保障があれば申請出来るかと思います。
お父様は証明書を発行してもらえる対象か管轄の保健所に確認した方がいいかと思います