※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金の貸し借りについて教えて下さい。先程旦那から電話があり、旦那の…

お金の貸し借りについて教えて下さい。
先程旦那から電話があり、旦那のお母さん(義母)がクレジットカードの支払いが一回遅れた為に裁判にかけられ家が競売にかけられたらしくその競売?裁判?を一度取り下げるのに70万必要で私の親に言って借りれないか?と言われました。2ヶ月後にその70万円は戻ってくるらしいのですが、額が額なだけにに言えません。そうなると家が無くなるのでうちで引き取り面倒見やなあかんと言われました。義母は出戻った娘と娘の子供二人(中学生と小学高年)と一緒に住んでいるので全員来ることになります。今までもお金で何回も迷惑かけられてるので絶対自分の親には言いたくないです。かと言って自分ちのお金も貸したくないです。何か良い方法はないでしょうか?また2ヶ月後に戻ってくるというのは本当なんでしょうか?競売などの経験が無い為何も分かりません。また最悪貸すことになったとしてこれだけは書いてもらう、してもらう、しといた方が良い事などあれば教えて下さい。

コメント

レモン

ごめんなさい、私が無知なだけかもしれまけんが詐欺ではないですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか?!どう調べたら良いんでしょうか?

• 8月24日
  • レモン

レモン

私も知識がないのでなんともいえないですが😵‍💫
    そんな変な話ある?💦と思いました😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思いました!
    返ってくるなら払わんで良いやんてなりますよね。

• 8月24日
  • レモン

レモン

とりあえずはじめてのママリさんは関わらなくていいと思います!
    義母ですが、赤の他人ですし夫に任せちゃいましょう😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!本当色んな問題持ってくんなって感じです。

• 8月24日
  • レモン

レモン

しかもママリさんのお母様に頼み込むなんて…プライドも何も無いんですかね😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね(笑)いらんプライドはいっぱい持ってるくせにそこはいいんや、みたいな(笑)

• 8月25日
  • レモン

レモン

旦那さんもそんな母親が恥ずかしく無いのかなと😅
    旦那さんからして義母(ママリさんのお母様)に何て言うつもりなんですかね😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本間にそうですよね。
    旦那はこっち見たくないからお金をどうにかって思ったらしいですがその為にこっちの親に言うとか笑かすなって話ですよ、

• 8月25日
  • レモン

レモン

そんなものそっちでやってくれって話ですね💦

• 8月25日
No.7

クレジットカードの支払い遅れが70万なのですかね?
それを遅れたために競売にかけられるのは無いかと。家のローンを担保にローンを組んでいて、ローンが遅れたから競売にかけられる。なら理解は出来ますが……。
カード会社に分割で払いますと言えば融通ききそうに思いますがどうなのでしょうか?
正直、クレジットカードで差し押さえもあります。ですがそこに至るまでがとても長いと思いますが無視してたんじゃないでしょうか?悪質だと判断されたんだと思います…。

2ヶ月後にどこからお金が戻ってくるのでしょうか?明確にしてもらわないといけないと思いますし、ママリさんの親御さんから借りる必要性も感じられません。かえって来なくていい。あげるつもり。くらいなら貸してもいいかなと思いますが💦

• No.7

No.7

まず書面で支払い催促が来ると思います。それを無視したらつぎは裁判にかけますよ?と書類が来ると思います。それを無視した場合、裁判にかけられて、給与や不動産、まぁ財産にあたるものは押さえられる事がありますが、その間に相談することも出来たんじゃないかな?と思われるのですが…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいない為何も分からないんですが、家のローンがないのは確かです。
    無視せてたんですかね、、その可能性は大いにあると思います。

そうなんです。
    どこから戻ってくるのか謎なんです。だから貸したく無いし言いたく無いんです。

書類は必ずあるはずですよね?
    今からだと分割の相談はもう遅いですか?

• 8月24日
  • No.7

No.7

なるほど。よっぽど無視してなければ正直手間なので競売までかけてこないですよ💦

もしそのお金が戻ってくると言い張るならそのお金はどこから出てくるのかこちら側が理解できるように説明を求めるべきかなと。

書類は今までの催促状は都合悪く捨てていたとしても、強制執行の紙などはビビって捨ててないと思うので保管してる可能性はあると思います。
    まず異議申し立てや、してくれるか分からないですが相手のカード会社との話し合いをすべきだと思います。分割にも義母さん側が誠意を見せれば応じてくれる可能性もあると思います

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

競売か裁判を取り下げる一時金だかなんだかで70万円いるそうです。たぶんそんな話ないですよね。
    そうですね、まずはカード会社にかけるのが先ですよね。ただ義母もテンパってしまってて話通じるか分からないんですが旦那に言ってもらいます。

• 8月24日
  • No.7

No.7

それに関しては旦那さんの解釈の間違えもあるかもしれないですね。もしかして予納金の話ですかね?それなら競売の話がある程度進んでいたとして、その分をカード会社側が払ってしまったから、取り下げるなら払った分を払え。という話かな。と思いました。それなら話の辻褄が合うかなと思ったのですが。
    旦那に言ってもらうのもいいと思いますが、ままりさんも義母さんのお話をしっかり聞いた方がいいかなと思います…!
    第三者を挟んで聞いた話だと話の内容が食い違ったりする場合もあると思うので…。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらそうかもしれないです。その与納金は払えば差し終えや競売は一時取り下げ出来るのですか?家が汚いので行きたくないんです。子供にも上らせたくないしこんな話聞かせたくないし、、でも私もいった方が良いですよね、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその与納金は払ったからと言って返ってくるはずないですよね?!

• 8月24日
  • No.7

No.7

そうですね。相手側がそれを払ってるからその分を払うなら取り下げるという状況下ならば、取り下げ可能かなと思います。
    必ずしもかえってくるお金ではないですね…。よく絶対に返ってくると勘違いする方もいらっしゃいますが汗
    それは最悪な環境下ですね…。
    お電話でお話とかは無理なのでしょうか?旦那さんにかけさせてスピーカーで話すなど…💦それかままりさん自身が電話でお話するか…。書面などに関しても写真を撮ってメール等で送ってもらうとか…💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が義実家へ行って再度詳しく聞いたところ一度裁判になっているらしいです。そこで分割にして払う事になり払い終わったらしいのですがその裁判費用70万円をカード会社が裁判所に先に払っているのでそのお金を裁判所に払えば裁判所から70万円がまた戻ってくるらしいです。

• 8月24日
  • No.7

No.7

なるほど。要するにカード会社側が一旦予納金を裁判所に払ってるからその分を払って、裁判所から返ってきた予納金は義母さんに返すよってことですよね。
    私的には1ヶ月程度でかえつてくると思うのですが💦
    そのお金ってもし仮にままりさんが貸したとしてもかえってきたお金をままりさん側にホントに返すんですかね?義母さんはお金に困ってそうなのでもし振り込まれたら自分のものにしそうな感じもするのですが…。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事だと思います。
    そうなんですね!
    とりあえずこっち当てにせずそっちの身内から借りれやんか当たってって伝えました。

• 8月24日
  • No.7

No.7

ある程度裁判が進んでたりしたら70万全額かえってくる保証もないかなと思いました。もしかしたら50~60とかになってたりもう少し下がってたりするかもと思いました。もしホントに返ってくるお金だとしたら予納金以外思いつかないです💦

• 8月24日
  • No.7

No.7

それがいいと思いますよ🙂まずは向こうの身内全部に頭下げてこい。って感じですよね!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、。旦那に伝えときます。ある程度とはどれくらいのことをいうのでしょうか?裁判で分割で支払っていくことが決まり、その分割も払い終わってても少なくなってたりするのでしょうか?
    初めからこっち当てにされてたのが本当に腹立ちます。

• 8月24日
  • No.7

No.7

それは時期と状況によるのでなんとも言えないですね…。
    分割の返済額についてはあくまでもカード会社と義母さんのやり取りなので影響しないかなとおもいます!
    まぁ初期の段階でそれが決まったのであれば裁判所が全額返納と言ってるならそれはその通りだと思いますよ🙃

それはそうですよね。普段ままりさんが優しい方なんじゃないですか?多分その優しさに甘えてるんでしょうね…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では義母にももう一度確認させた方が良さそうですね。

こっちに何でもかんでも言ってくるとかプライドないんですかね、腐ったプライドばっか持ってるのに。やはり一度助けるとダメですね。

• 8月24日
  • No.7

No.7

そうですね。確認大事ですね!

そういう人いますよね。無駄なところで無駄なプライドあって、困った時に泣きついてくる人。1度でも助けると図に乗りますよ😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございました!
    最悪こちら側が貸すとなった場合は借用書など書かせた方が良いんですかね?
    何かしたら撮っといた方が良いだでしょうか?

• 8月24日
  • No.7

No.7

いえいえ!
    そうですね!書き方にも法的に有効な書き方もあるので借用書 雛形と調べたら個人でも簡単に作成できるかなと思います!
    収入印紙は必須です。今回の場合は70万なので1000円の収入印紙ですね。借用書は圧力にはなります。
    ただ個人間(身内)でも返さなさそうな人ならそのまま公正証書にした方がもし返さなかった時に訴えずに強制執行に持ち込めます。
    何かしたら撮っといた方がいいとはどういうことでしょうか?💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書、、なるほど。
    全部なんて調べたら一式の書き方など出てくるでしょうか?お金に関して本当にだらしないと言うか信用全くないので。
    会話の録音などです!

• 8月25日
  • No.7

No.7

公正証書は、公証役場で作成できますが、個人で借用書のみ作成の場合は、借用書 テンプレートとかで出てくると思いますよ!
    まぁ滞納して裁判までいくくらいですからね……😭
    会話の録音については、今回の経緯と使用目的、返す期日(返せる経緯)を録音した方がいいかなと思います。
    まず返せる見込みがあると思ってままりさんは貸すと思うので、返せなかったという事実が判明した場合に詐欺(返せないのに2ヶ月後?に返せると相手を騙して金銭を受け取る)だと主張できるかな。と思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    書類など私も確認しましたが呆れて笑いしか出なかったです。

• 8月25日
  • No.7

No.7

いえいえ!
    やはり実際に裁判は起こされてたんですね…。まず払えない額をクレカで買い物するなって感じですね!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい歳こいて何してんねんて感じです。色々詳しくありがとうございました。助かりました!

• 8月25日
  • No.7

No.7

ホントですよね…!
    いえいえ!相手も懲りてこれからは面倒事に巻き込まれないようになるといいですね🥲

• 8月25日
moon

まずその書類等全て確認したほうが良いと思います!

• moon

moon

1度支払いを遅れて裁判、競売にかけられることはまずないかと。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もそう思ったんですが泣きながら電話が来たらしく、、もし競売や裁判にかけられた場合は電話などではなく書類必ず来ますよね?

• 8月24日
  • moon

moon

はい!絶対に書類は送られてきます。なのでそれらを確認したほうが良いです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。旦那に言ってみます。

• 8月24日
🐰

私も詐欺かと思いました💦

本当だとしても、
70万をママリさんの親に借りれないかって…💦自分の貯金とかは?って思います。
理由は絶対聞かれると思うし、
義家のことで自分の両親に迷惑かけたくないから、断ります。

どうしても借りたいなら、
旦那さんと義母が頭を下げて、
理由もちゃんと言ってからじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながら電話かかってきたらしく、、
    貯金など無いと思います。
    車の保険代と払えないくらいなので。
    もちろん自分の親に最悪借りないといけなくなった場合は頭下げさせます。

• 8月24日
はじめてのママリ

貸す必要はないですし
クレカ一回滞納したくらいで競売なんてまず有り得ません

旦那さんか義母が嘘ついてるだけなので、お金を貸すとゆう選択肢は一旦捨てて下さい

貸す必要もないし、それでも義母家族がこちらに来るとか言うなら自分達は出て行きます、でいいんじゃないですか?
今回だけでなく、これまでもお金の問題があったなら
これからもずっと義母に迷惑かけられ続けますよ

私的にはそろそろ潮時じゃないかなと思います
そんな旦那さんと一緒にいれば、大切なお子さん守れないです
関わらないほうがいいと思います

どんな経緯かはわからないですが、とにかく70万欲しさに嘘ついてるだけでしかないし
プロに聞けば一発で嘘だとわかる内容です
こちらはバカにされてるわけで
お金を無心に貪ろうとしてくる人達と関わっていたら
ご自身もお子さんも不幸になるだけじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです。ただ旦那も義母もテンパってしまってて話にならなく、、

• 8月24日

私も詐欺だと思いました…。
まず泣きながら電話かけてくるって詐欺の常套句ですし…。

他の方も仰ってるようにもし話が本当なら裁判所から書類が届くと思いますので、どこの裁判所から送られてきたかを確認するべきです。
それでネットで裁判所を調べて(書類も偽物の可能性があるので)問い合わせ先や住所も合ってるかを確認した方がいいです。
裁判所から連絡が来てるなら、お金払ってすぐ解決!にはならないと思うんですけどね…。裁判所に行ったり手続きが必要なはず🤔あと各裁判所のホームページには問い合わせ窓口もありますし電話番号も載ってるので、ちゃんと確認した方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

競売だか裁判だかの一時取り下げするのにお金がいるみたいなんですが、これもありえない話でしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

あり得ないと思います。
    例えば70万借金していて、債権者に裁判を起こされたから70万支払わなければならない←だったら分かるんですけど、裁判を取り下げる為だけに70万必要って事ですよね?これはありえないと思います。
    そもそもカードの支払いが遅れただけで借金してる訳ではないんですよね??考えれば考える程詐欺のような気がしてきます…。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が出向き詳しく聞いたところ一度裁判になっているらしく分割で払っていく事になり払い終わったのですが裁判費用?をカード会社が先払いしている為その費用を一括で払わないといけないみたいです。その費用を払えば裁判所からまたお金が戻ってくるらしいです。

• 8月24日

退会ユーザー

裁判費用??弁護士費用ではなくですか??
    しかも支払うのはカード会社に?で、払ったら裁判所からお金が戻ってくるっておかしくないですか???お金が戻ってくるなら最初からわざわざこっちから支払う必要ないですよね?🤔
    旦那さんなのか義母さんなのか分かりませんが言ってる事が支離滅裂だと思いますよ💦💦
    義母さんは弁護士にお願いしてないんでしょうか?まずは相談させて第三者の意見を聞かせた方がいいと思います💦💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード会社が先に裁判所に払っているらしくその費用を裁判所に払わないといけないみたいで払うと裁判所からお金が返ってくるらしいです。

• 8月24日
💜R.A💜

詐欺ですよ,,調べてみてください。お金は渡したらダメですよ,

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    調べてみます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

財産差し押さえは聞いたことありますけど、家を競売にかけられるって話は初耳です😓
クレカ会社から法的処置の財産差し押さえ通知は必ずきますよ!
私の母もクレカの支払いを延滞してて通知がきました😅💦
しかも1度払ったお金が戻ってくるなんてそんなハチャメチャな話、明らかに詐欺っぽくて怪しいです。
私の母の時はまず母にクレカ会社に連絡させて母では上手く話せないので私が代理人としてクレカの方と話をしました。
それでいくらなら毎月払っていけますか?って話になって金額の相談をして分割でってことにできました。
まずは主さんがお義母さんに直接クレカ会社の通知書を見せてもらって、その場に旦那さんとお義母さん、主さんがいる状態で連絡してみたらどうでしょうか?
今どういう状況になっているのか事実確認をして、クレカ会社の方との話し合いで解決しないぐらいの状況ならどうするかまた旦那家族と改めて話し合ってみてはどうでしょう?
ただ、私なら旦那の親のために自分の親にそんな高額なお金は借りたくないので義母名義で金融機関に借りさせますね💦
自分がやらかしたことは自分で責任をとらせます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

競売だか裁判だかの一時取り下げでお金がいるみたいなんですがあり得ない話なんでしょうか?
    その電話した時は差し押さえの通知が来てる時ですか?

• 8月24日
メル

私も支払い口座を間違えてたのか、その時はまずクレジットカードが使用禁止になりました。その後連絡して口座に入金したらまたカード使えましたよ😄
何度か引き落とし日に入金忘れてることありますが、数日後に引き落とされてます。
他の人がいうように、詐欺か連絡無視をしたんではないでしょうか…。
話を聞いたうえで旦那さんも義母の味方なら、私なら離婚します…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度カードの口座に入れ忘れていた時使えなくなりました。払ったら使えるようになったので無視の確率が一番高いですね、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

旦那か義母が嘘ついてそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し方的には嘘っぽくはなかったんですが分からないですよね。

• 8月24日