※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
家族・旦那

年末、義母の姉家族宅へ集まって鍋を囲むのが恒例となっています。昨年…

年末、義母の姉家族宅へ集まって鍋を囲むのが恒例となっています。

昨年までは主人と伺っていたのですが、今年秋ごろから、のら猫を飼うようにしたと主人経由で聞きました。屋内にキャットタワーも設置しているみたいです。

伺う時は娘が1歳2ヶ月。まだ口に入れたり、なんでも触ってしまいます。私も15週あたりで、ちょっと衛生面にピリピリしてしまいます。

トイレのしつけはしているらしいのですが、トキソプラズマも気になりますし…主人も仕事の都合で行けないかもしれないらしいので、今年は見合わせても良いですかね?それとも実家にも家にも動物を飼っていない私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

chan

妊娠中でしたら、ノラ猫のトキソプラズマは気を付けて普通ですよ(>_<)大丈夫です!
お断りできるなら、お断りしましょう。できないなら、年末までに義実家に対応をお願いするよう、旦那さんに言ってもらいましょう。
普通の飼い猫よりも、ノラ猫の方が危険性が高いです。まだ安定期にもならない時期ですし、甘く見ない方が良いですよ!

タン

気にしすぎじゃないと思います!
つい最近まで野良猫だった猫を飼うことにしたんですよね?そしたらもともと家猫だった猫よりもたくさんの病原菌を持っていると思います。

私も猫を二匹買っています。ずっと家猫で外に出したりはしていませんが、やはり猫からうつる病気は気になりますし子供が猫毛を食べちゃうんじゃないかと思って別室に隔離しています。

ままま

私は猫アレルギーなので
ぜっっったいだめだ(´;ω;`)
野良猫なんてなおさらやだ!
不衛生なイメージしかないです…
猫好きな方ごめんなさい。

ほまれ

トキソプラズマ気になりますよね、野良猫なら尚更…
後悔してからでは遅いので、自分が同じ状況でしたら、「つわりが酷くて…」などの理由をつけて年末の集まりはお断りすると思います。
義母から「孫と息子(ご主人)だけでもおいで」等言われるかもしれないことを考慮して、先に「娘は風邪で私はつわりで…」と先手を打ってしまうのもありですw

あお

トキソプラズマ気になりますね💦
私は血液検査の結果、 抗体を持ってなかったので、猫を飼っている実姉の家にも行きませんでした!

ご主人様から事情を説明していただくのが理想ですね!
そして鍋の会場を変えていただいて、なおかつご主人様も参加できたらいいですね☆

shio-aka-kao

皆さん回答ありがとうございます。

主人に言ったら、娘がアレルギーになったら…とか娘の心配しかしてくれていないため、私の不安は理解してもらえないみたいです。

義叔母家族は子どもがいないため、子どもの代わりではないですが家族として犬や猫を飼っているため、その「家族」を理由としては断り辛い状況です。

主人と義母に慎重に相談して、短時間での訪問か今年は遠慮させてもらうかにもっていける様に頑張ってみようと思います!

ほまれ

旦那様は、胎児がかかるトキソプラズマ症のこと自体、ご存知なのでしょうか??
それを知らなければgam-kaoさんの不安を理解するのは難しいかもしれませんね。
妊娠初期に感染しても、胎児への感染率は低いのですが、重症化しやすく、妊娠初期に胎児が先天性トキソプラズマ症を引き起こすと、流産に至る可能性もあります。

脅すわけではありませんが、先天性トキソプラズマ症の症状としては、脳症、低出生体重、痙攣、水頭症、頭蓋内石灰化、網絡膜炎による視力障害、精神・運動機能障害などがあります。
こういったことが自分のお子さんに起こっても平気、と旦那さんが仰るのであれば止めはしません。

ただ、訪問して、万が一義母に引き止められてしばらく居ることになった時のために、ご主人だけでもこのことを理解しておいてもらった方がいいと思います。

るんるん

猫ちゃんは、動物病院に連れていって検査をしているなら
話しは別だと思います。

動物を子供のように可愛がっていることは凄いことだと思いますし、子供にも悪いことだけではないです。
ちゃんと子供が動いても良い場所に布を敷くとか対策はいくらでもあります。

トキソプラズマ、気にはならない訳ではありません。が、
何を注意するべきなのか?調べてから考えても良いと思いまさよ。

動物を飼っているんだから、毛が落ちているのは当たり前ですよ。
だからと言って
実家に挨拶に行かないのも
どうなのかな?
そのみんなが集まっていた時だけでも私だったら行きます。

赤ちゃんが生まれたら、猫を気にして行かない選択をするのでしょうか?

今後の事も考えて色々、動くと良いのではないでしょうか?

公園だって犬のお散歩していますよ。
野良猫もいると思います。
そんなことを考えたら何処にも行けなくないですか?

すみません。
私は犬も猫も大事なパートナーだと考えるので、私に赤ちゃんがいるから動物をどうしようとか考えは全くありません。

私が気を付ければすむことなので。

実家に行くときにだけ
猫ちゃんを怖がらせたらいけないのでハウスに入れてもらうか?別の部屋に入れてもらうか?
猫の方が神経質でストレスかかりやすいですからね。
だから、ペットホテルも犬は沢山ありますが
猫はあまりありません。

猫ちゃんのためにもそうしてもらっては如何でしょうか?

旦那さんのご両親だって子育てしているんだから
理解だってしてくださると思いますけど。

自分の家には動物は居ないけど実家にはいる。

子供にとって道徳を教えるには凄く良い環境だと私は思いますけどね。