※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

手足のばたつきで赤ちゃんが泣いてしまうことが多く、不安です。病院で相談したが普通とのこと。同じ経験をされた方、対処法や収まる時期を教えてください。

【新生児からの手足のばたつきについて】

生後1ヶ月の女のコです。
生まれたときから手足のばたつきが激しく、特に夜になると激しさを増します。

うまく寝かしつけても、手足のばたつきですぐ起きてしまい泣いてしまいます。
お互い寝れなくなってしまうので、今はスワドルアップを着用させて寝かせてます。
スワドルを着ると手足の動きが制御されるので、最初はばたつきはありますが、うまくいけばばたつきが収まって寝てくれます。でもスワドルを着ててもばたつきが抑えられないぐらい激しいときもあり、そんなときはしばらく落ち着かず赤ちゃん本人も苦しそうです。

日中も手足のばたつきがなければ大人しくしてるけど、手足のばたつきが始まろうとすると赤ちゃん本人も「またこのばたつきがきた、、いやだよ、、助けて!」みたいな顔(眉間にシワを寄せて今にも泣きそうな不安な感じの表情)をしてきます。
そして手足のばたつきが始まると、泣いてしまいます。

日中も夜も手足のばたつきにより泣いてしまうことが多く、これは正常なのかどうか不安です。
病院の先生や、助産師さん、保健師さんに相談しても赤ちゃんなら普通とのことでした。

普通のこととわかっていても、あまりにも手足の動きが激しく苦しそうに泣くので心配になります(*_*)

同じような症状を経験されて方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのように対処さらてましたか?
またいつごろ手足のばたつきが収まりましたか?

コメント

ママリ

2、3ヶ月で落ち着いたと思います!
動き出したら私は足を握って落ち着かせてましたよ🤗

  • ゆき

    ゆき

    うちもそれぐらいで落ち着いてくれたら嬉しいです😭
    手足抑えてると赤ちゃんの力強さに驚きますよね😳

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも手足をばたつかせる時は、抱っこして欲しい時やお腹すいた、眠たい、など、欲求がある時だと思うのですが、そんなことはないですか?なので泣いてしまうんだと思うのですが、、、

  • ゆき

    ゆき

    確かに欲求不満な感じがあるかもしれません、、赤ちゃんの要求に応えられるようか頑張ります!😂

    • 8月26日
はじめてのママリ

うちは夜まとまって寝てくれるのでないですが、日中起きてる時は基本パタパタしてますよー!
1ヶ月すぎてから機嫌が良く起きてるので、パタパタしたがら、一緒に遊び、しばらくしたら何かしらの欲求で泣いてもっとパタパタ。足飛ぶんじゃない?くらいです😂
でもきっと、発達には大事な工程かと思い、そんなもんかなぁくらいでいます🌸
日中うちもスワドル着せますが、パタパタしてたら寝たくないってことだから脱がせて遊ばせます🙆‍♀️

  • ゆき

    ゆき

    ほんとにどっか飛んで行くんじゃないかってぐらいバタバタしますよね😂
    あまり深く考えず、元気だな〜ぐらいに思うようにします!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

ありました!
手足のバタつきに加えてモロー反射も激しくて、本人も不本意で動いちゃってる、助けてー!って感じでしたね🥲寝たいのに寝れない感じが可哀想でした。

生後2ヶ月の時に動画撮って小児科の先生に見せましたが、「赤ちゃんによくある動きだから心配ない、仰向けが苦手な子は多いよ、お腹の中でずっと丸まってたし赤ちゃんはうつ伏せ大好きだから。あと固いマットレスも関係あるかも」と言われ、たしかにバタバタするのは仰向けにした時だけだよなーと思いました😌

もうすぐ3ヶ月になりますが、だんだん寝ている時のバタバタの回数減ってきています。でもレム睡眠か眠りが浅くなってくるとバタバタし初めて泣いて起きる事もまだあります。
徐々に無くなってくると言われたので大丈夫ですよ😊🙏

  • ゆき

    ゆき

    赤ちゃんによくある動きなんだろうけど、初めてみると異常なんじゃないかっておもっちゃいますよね😂

    徐々になくなら安心しました!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも、寝んね期は、
手足しか動かせないからですね。
誰しも赤ちゃんは、バタバタすると思います。
上の方も言われていますが、
その後に泣くということは、
抱っこ、オムツ替え、授乳などしたら、治まりますか??

バタバタするの、筋力アップになってていいこととは思いますけどねー🤔😊
その分、お腹すくのが早いかもしれませんが😂

またこのばたつきがきた、いやだよ、ではなくて、
ただ単に何かしらの欲求不満がやってきてるのだと思いますけど🤔いかがでしょうか。

  • ゆき

    ゆき

    抱っこや授乳で納まること多いかもしれません😂
    きっと欲求不満なんですね、、、赤ちゃんの要求に応えられるよう頑張ります😂

    • 8月26日
ままりん

バタつきが嫌なんじゃなくて何か不快なことやしてほしいことがあるからバタバタしてるとかはないですか?
抱っこしてほしいとか眠いとかかまってほしいとか…

うちもバタバタすごい子でした!
タオルケットとかかけてもすぐ蹴飛ばすしうちは特にお腹が空いていると手足を激しくバタバタさせて教えてくれてました😅
あと起きてるときはずっと手足バタバタさせて動いてましたよ🙌

  • ゆき

    ゆき

    きっと赤ちゃんは基本手足バタバタしてるのが当たり前って感じなんですね🤔
    赤ちゃんの要求に応えられるよう頑張ります😂

    • 8月26日
もなか

両手を握って、耳元で寝息を聞かせていました。
偽りの寝息だと効果ないので、息を吸うより最後まで吐くように意識するとよかったです😃

  • ゆき

    ゆき

    寝息作戦はやったことなかったです😳早速やってみたいと思います!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!
本人も辛そうですよね💦
バタバタしてきたら手と足を軽く抑えてあげてました。
落ち着く時とそうでない時がありましたが…
2ヶ月近くになって頻度が減ってきました!

  • ゆき

    ゆき

    手足抑えると赤ちゃんの力強さに驚きますよね😳
    2〜3ヶ月で落ち着くと願って残りのバタバタを楽しみます😂

    • 8月26日