※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

子供に優しくできず、食事や行動にイライラ。自分を責めるけど、娘に対する気持ちが複雑。くさった心。

子供に優しくできません。
ご飯用意したのに、体調悪くてたべないいわれ、
しらすご飯なら食べる言われて、出したらだらだらたべるので、時間設定して一人で食べさせました。
時間になって終わってないので、ポイしました。
そのあとも一人で行動させて、歯磨き、顔をあらって、、

なぜ怒ってるか、、あれもこれもたべない、でも食べると言ったものはたべなさい、と手をつないで目を見て話しました。
出かける予定もイライラするし予定の時間過ぎてもう一人で遊ばせてわたしは別室にいます。

涙が出てきます。
なにもかもうまくいかないし
感情のまま娘に接してるし
夏休みもう終わるのに、こんな日にしてごめんね、と思う反面。。
でも娘が悪いし、という親としての心を持ってないですね。幼稚な自分も嫌になるけど、しょーがないともおもってしまいます。
くさったこころ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと、娘さんとしては、手をかけて欲しい、甘えたいっていう気持ちもあるのかなぁと思いました。
もうすぐ4歳で、きっとお母さんが妊娠していることもわかっているし、身体が慎重な身だというのも理解していると思います。でも、構って欲しい、甘えたいという気持ちもあって、葛藤しているのかなぁと思いました🥺

とはいえ、当事者はめちゃくちゃ大変だし、イライラしますよね😭
しんどいのにこちらが頑張っても何しても報われないしうまくいかない、天邪鬼でめちゃくちゃストレスですよね💦
食べないと言われた時にしらすご飯用意してあげるだけで、身体もしんどいのに、偉いです😭👏

そんな日があっても仕方ないと思います!
娘さんも赤ちゃん返りなのかもしれないです☺️自分に余裕がある時にたくさん受け入れてあげればいいのかなって思います❤️

• ママ2年目

ママ2年目

ちいさいときから食には悩まされて、嗚咽したりするので大学病院に検査したり、、

好きなものじゃないと食べないし、まだ自分でたべれないんですよね、、甘えとかではなく
    好きじゃないワッフルと、バナナだったからだおもいます、、
    いやいわれたので、しらすごはんならたべるいわれたので、だしたらたべず、、

そしてそれから、普段やらない一人遊びをひたすらやってます。気を遣ってるかんじはしますが、、
    涙がでますが、、でかけよーとおもったし、なんか葛藤で、、何も力が起きません

• 8月24日

娘が悪いと思ってしまうほど追い詰められてるなら、出産するまで娘さんを実家や施設に預けるとか対策を取られたらいかがでしょうか?
相当参ってるのかなと感じました💦

• ママ2年目

ママ2年目

そんなですか、、。
    旦那も今コロナ療養中で、2階に隔離してます。
    たまーにこういう、娘との時間があります

• 8月24日

3歳半の娘さんですか…?💦
なんでも1人でさせてるので構ってほしさがあるのかとしれませんね😭
私も優しく出来ない日はしょっちゅうあります🥲

• ママ2年目

ママ2年目

ママりさんなんでもとは???

もう3歳でかおもあらえるし、、、そこはいつもやってます。いつもも、付き添うくらいです。

• 8月24日

退会ユーザー

自分でできても手伝ってほしいとか、見ててほしいとかとありますよ🥲
    うちの娘も3歳半ですが、ママ2年目さんの娘さんはすごく自立しててすごいなーと思いました。
    しっかりしてる分、甘えたい気持ちの出し方が分からないのかもしれませんね😭💦

• 8月24日

退会ユーザー

赤ちゃん返りみたいな感じだと思います!
    うちの娘も3人目の妊娠中から、痛くて歩けないだのお腹が気持ち悪いだのこれ嫌あれ嫌が多くなりました😅
    もちろん全部は付き合いきれないですが、できる限りのことは親として頑張ってます。そりゃイライラもしますが🥲💦

• 8月24日
  • ママ2年目

ママ2年目

はじまりは、朝ごはんからで、、
    小さいときから食にはなやまさせており、、今日は苦手なバナナとワッフルがでたので、体調悪いからソファーでやすむ、、からはじまり、、白洲ご飯ならたべるといったのど、だしたのにたばない、、
    たまにならいいのですが、ちいさいときから、毎食このようなかんじなので、またかよ!てかんじで、イライラしました。。

3歳なのに娘はおとなっぽいところはあるとおもいます。

いまも、普段しない一人遊びして、きをつかってるとおもいます。

• 8月24日

退会ユーザー

しっかりしてると余計にできない事が目立っちゃいますよね🥲

小さい頃からそうなら「〇〇は食べない」って言ったら他のが出てくるというママさんの優しさに慣れちゃってるのかもですね…💦
    遊んでくれてる間、ちょっとボーッとして休憩しましょう🥲

「娘がわるい」と思う状況って、正直結構切羽詰まってる感じがします😭

• 8月24日
  • ママ2年目

ママ2年目

毎回、だしてなくて、、
    無理でも食べさせちゃってました。
    もう娘さんは最後まで自分で食べますか??

娘が悪いというか、娘に悪い態度とる自分を悪く思えないさいあくだなー、、とおもいます

• 8月24日

退会ユーザー

無理な時は無理ですからね!
    娘も「〇〇が良かった」とか言いますが「あーそうだったんだーお家にないからね〜」って感じで流してます🥺

最後までどころか、ほぼ自分で食べないです🤣💦
    家ではほとんど食べさせてます…笑
    幼稚園では自分で食べてるようなので、甘えてるんでしょうね😅
    まだまだそんな年齢ですよ!

今はまだまだ気持ちに余裕がないんじゃないですかね?😭
    私もイライラしまくって、みんなが寝てようやく1人の時間になった時に反省会してます😅💦

• 8月24日
  • ママ2年目

ママ2年目

いつも余裕ないんですよね、、なのにふたりめ。。
    毒母に育てられ、自分も、同じことを娘にしてしまってます。
    ママりさんすごいですね。娘と同い年なのに下に二人いて、、
    お子さんの前では、心穏やかにできてるのがすごいです。
    わたしは幼稚で、娘に不機嫌なのを出してしまいます

• 8月24日

退会ユーザー

私も不機嫌な時ありますよ😅💦
    毎日バタバタですし、理不尽なことで娘に怒っちゃうことも多々です🌀

毒親ってどんな感じだったんですか?😭

• 8月24日
  • ママ2年目

ママ2年目

ママの都合で娘を操作することです。
    なので、指示待ちになるし、これやっていい?とかききますし、、
    またわたしは、このじかんにこれ!ていう概念がすごくね、
    歯を磨くまえに、だらだらしたら、やらないのね?いいよならままやってあげない、じぶんでやりな!とか
    突き放す言い方してしまいます

• 8月24日
  • ママ2年目

ママ2年目

今日も出かけるよていなのに、イライラしたからいけなくて、不機嫌、、
    あなたのせいででかけられないとも、言ってしまいます

10時に店が開店で9時40分にでるよていをきめていたのに、でれないので、もう一生行けないみたいな感覚になり、ネチネチ
    いけなくなった、、でもいきたいのに、、という感情がぐるぐるしてるのです。。

それに娘は振り回されて、いやいやもせず、わかりました。といって、パッパと動きます、、、

• 8月24日
Y.S♡

食べない子だと大変ですよね。
ウチの子上が小学生になったんですけど、
離乳食からベーベーで
未だに好き嫌い多くて大変です。

下は2個下の年中です。
離乳食からなんでも食べるし、
お弁当、給食残さないで食べてくるし、
本当に楽です!

私がやってるのは、朝は時間ないから
食べれるものが多いです。
それでも食べない時は
ほっといちゃってます。

夜は旦那もいるので、
おかず何品かだして、
食べれるの食べなって感じですね。
食べれない時は勝手にふりかけ持ってきて食べてます。

たまに一緒に料理して
自分でつくったのだったら食べるかな?とかやるけど、
うまくいきませーん。

ガリガリなわけじゃないし、
深く考えすぎると自分も参っちゃうのでほどほどにしてます。

• ママ2年目

ママ2年目

おなじかんじですね。
    ごはんほんっとたべなくて、外出もできないんですよね、、
    お腹すいた!も、言わないし、、何が好きかも3歳半なのにわかりません。

わたしは妥協できなくて、暴言いってしまい、堪わない娘と戦ってしまいます、、
    こんな親いやだろーな、、と

でもまいかい、娘に合わせてたらほんとにたべなくて、生死がかかわるとおもうので、向き合ってます、、

• 8月24日
しー

ママ、頑張り過ぎなぐらい頑張ってると思います。
娘さんのことを考えてるから、涙が出るんですよ。

そんな日があったっていいと思います。
今日は泣くだけ泣いて、好きな物食べてお互いの時間を過ごされて下さい。(中々そうはいかないと思うので、出来るだけ

• ママ2年目

ママ2年目

ありがとうございます。読んでて泣いてしまいました。
    朝ご飯の時間なのにまだ娘に素直に接しられず、、娘はきをつかってはなしてきます。
    そんな性格になってほしくなかったのに、、、
    ごめんねとおもうばかりで、なにもしてあげられません

• 8月24日
  • しー

しー

私もママ2年目さんの投稿を見て泣きそうになりました。
    ママ頑張ってるなーって、大丈夫だよーって。

大丈夫、ママだって人なんだからそんなにすぐ切り替えられなくていいんです。
    私もそうです😂
    大丈夫、人の気持ちが分かる優しい子に育ってるじゃないですか( ◠‿◠ )
    落ち着いたら、ただぎゅーっとして嫌いで言ったんじゃないよ、大好きだよって伝えてあげて下さい(^.^)

• 8月24日
  • ママ2年目

ママ2年目

優しい子に育ってます。
    ママが横になってると、お腹冷やしたらダメだから毛布持ってくるね、、といってくれたり
    パパがいま、コロナなので、隔離生活してて、、
    ママ、明日も二人だけど頑張ろうね。今日も楽しかったよ、、と毎晩言ってくれます。

パパにご飯をあげにいくときは、マスクちゃんとしてね、ママがかかったら心配だよ。

赤ちゃんお腹でうごいてる?動かないの、心配だね、、

娘にいつも感情でおこってるのに、娘はいつも優しくしてくれます。

優しい子に育ってくれてるけれど、人の目をきにしたり、自分の気持ち押し殺したりそういう方向にいってるとおもうので、申し訳ないな、、と思います。
    一人目だし、まだ一人しかいないので、ストレスが娘に、、
    娘に負担かけて申し訳なく思ってます

お昼寝前にぎゅーしました。
    だいすきだよ、ママ。といってくれました。
    ママもごめんね。と伝えました。

優しい言葉掛けありがとうございました。

• 8月24日
  • しー

しー

ぎゅーできたと聞き、安心しました。

いいお姉ちゃんになりそうですね😍
    心配されるお気持ちも分かります。
    人の気持ち考えられない子より何億倍もいいです。
    妊娠中、ホルモンバランスもがたがたでイライラして当たり前です。
    それ+夏休みというのもあると思います。
    もしまたそのように思うことあったら、娘さんにTVや動画見せてここに吐き出すかママも息抜きして下さいね( ◠‿◠ )

• 8月24日