※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
住まい

【大至急!】某工務店で請負契約中です。 ただ、 元々伝えていた金額は37…

【大至急!】某工務店で請負契約中です。 ただ、 元々伝えていた金額は3700万までしか払えないと伝えていましたが、営業担当から銀行の審査を通すときは多めに通しておかないと、3700を少しでも超えてしまった場合にもう1度審査を通し直すのは無理だからという説明を受け、4300万で審査を通すことになりました。3700万までしか無理だとはじめに伝えると『それは分かっています』と言われていたのですが、最終見積もりを見せられた頃には4300万ギリギリ。話が違うと揉めると強気に『それなら20坪の家しか建てられない』と言われ、『それなら工務店を変えます』と言うと、結局35坪で3800万の提案をされました。20坪しか無理だと言っていたのに35坪の提案してきたり、元々伝えていた金額よりもはるかに多額だったことに不信感が生まれ、契約破棄を願いました。すると、既に間取りがほとんど決まった状態だったので(まだ窓の位置など最終確定はしてません)設計料を請求されたのですが、設計を外注依頼をしていた場合は費用が発生していますが、自社の設計士が設計していた場合は人件費ということになるので設計料を請求できないということを法律に詳しい方から聞いていたので、自社ですか?外注ですか?と質問したら、外注との返答でした。外注であれば、どこの会社か教えてくださいと伝えると、都合が悪くなったのか『自社だろうが外注だろうがこちらが決めることなので設計料は設計料なので皆さんが一律払う物です』と言い直してきました。そして、その後本当に意味不明なのですが、既に測量士が測量で動いているので費用が発生しているとのことで、そちらを"設計料として"現況測量費を払えと言われました。(28万7千円)と請求してきます。ちなみに、契約金として10万円既に支払っています。ホームページには設計料10万円と記載されていますし、契約破棄後も返金すると書いてあります。相手から送られてきた請求の内訳は

・設計料(現況測量費)287000円
・上記消費税 28700円
・契約印紙代 1000円
合計 325700

仮申し込み(契約金)
・100000円

325700 − 100000 =225700

このように送られてきました。
ちなみに現況測量に費用がかかったなどの事前説明は一切無かったです。
そして、いろいろ調べていると現況測量は売主と買主どちらが払うという
法的な決まりはないとのことで、一般的には売主負担とのことでした。
売主様負担ということは、工務店は関係ないと思うのですが、これは不当な請求でしょうか?
そして、こちらも土地決算の日程が近づいてることもありいつまでもゆっくりしている暇がないのを工務店も分かっています。ですが、営業妨害だの、相手の動きが遅いので解約通知書を作り工務店に出向くとアポ無しで来られて迷惑だの散々な言われようです。これは払うべきでしょうか

コメント

詳しくはないですが、最近家を建てました。
4300万になった時点で減額調整はしていかなかったのでしょうか?
もうキッチンや洗面等、仕様は決まっている状態なのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

請負契約書に契約解除の場合の費用負担について記載があるはずですよ。

契約金額が3700万円でも、工務店に明らかな見積りミス等の非があるわけでなく、注文者が希望した仕様変更による増額分なら仕方ないです。
注文者都合によるキャンセルになり、仮に契約書へ記載がなくても不足分は請求されると思います。

建材はどんどん高騰してますから、契約時からの仕様変更で見積りを取り直したら金額が大幅アップしていた、ってことは大いに有り得ます。
仕様を下げたり、面積を減らして希望金額に収めるしかないです。

ちなみに設計が自社で、人件費だから請求できないとは、どういう理屈なのでしょう?
設計料が仮に10万円なら、建築士は食べていけません。

とはいえ本当に測量代のみだとしたら、外注しても数万円なので32万円は高すぎますね。
地盤調査費等も含まれるのだと思いますが。
買主が依頼した工務店(工務店の外注先)が測量したなら測量代は当然買主負担になりますね。

ただ、32万円で解約できるならかなり良心的だと思いますよ。
大手HMなら請負金額の1割くらい請求されるかと。

まちゃこ

全く施主の目線に立ってくれない工務店ですね💦
急いでいるとのことなので一度詳しい人に相談するのが1番だと思いますが‥‥
我が家が契約した工務店では、仮契約金(設計料)として先に10万円払って建築士に間取りを作ってもらいその後本契約しなかったとしてもこの10万円は戻ってこないとはじめに説明を受けました🏠