※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
ココロ・悩み

娘の友達のママに挨拶されず、ショックを受けた。共通の友達もいるのに、今後の付き合いに不安を感じている。周りに同じような経験の人はいる?

今日幼稚園年中の娘のスイミングでした。
更衣室で着替えていると、娘が幼稚園で仲良くしているAちゃんが来ました。(仲良いのは共通の友達がいるのと、お便り帳に書いてあったり、本人から名前を聞いていたので知っていました。)

Aちゃんはうちの娘を見て「あ~、〇〇ちゃん!」とお母さんに言っていて、
うちの子もAちゃんのことを見ていたので、こちらからこんにちは😄と挨拶をしました。
すると、Aちゃんのお母さんはこちらと目を合わせずに
こんにちは~と流すように返事しました。

お互い共通の幼稚園のお友達もいますし、子ども同士が仲良いので、それをきっかけにママさんとも仲良くできたらと思っていましたが、こんな対応されてショックというか失礼だなと思いました。
これからもスイミングで会うと思うとちょっとモヤモヤします。
共通の友達にその事を話したら、「Aちゃんのママがそんなことするなんて思わなかった。人見知りなのかも」と言っていました。
人見知りだとしても、目を合わせずに挨拶は失礼ですよね?なんなら私も人見知りです。

とてもショック&呆れてしまいましたが、皆さんの周りにはこんな人いますか?😞

コメント

ちまき

3回目くらいまでは人見知りなのかなと、
こちらから笑顔で挨拶しようと思います☺️
が、それでもなんとなく無愛想そうなら
こちらも挨拶適当にします😂

女の人ならホルモンの関係とか、
その状況前後でイライラしてたりすることあるので
それこそ育児のお互い様かなと
温かい目で3回までは接します😂

スイミングの更衣室ですよね?うちも習っていますがバタバタしていてしっかりご挨拶できなかっただけではないでしょうか。
それより共通の知り合いにAさんのその態度について話してしまうことのが大丈夫なの?と思いました😅
私はどんなに仲良いママ友でも他人の悪口に聞こえる可能性のある話は出さないように気をつけています

はじめてのママリ🔰

そういう出来事、私も気にしてしまうタイプなのですが、こちらが思うほど、相手は特に何も考えていないことの方が多い気もします❗️

私も今年幼稚園に子供が入園したのですが、子供同士よく一緒にいるお友達のお母様にバッタリ会ったことがあり、その時ご挨拶しても頭を下げながらツンとされた気がして悲しかったのですが…
数日後、そのお母様がたまたまマスクを外してらっしゃる時にバッタリ会った際には、うちの子供にまで笑顔で挨拶してくださって、、アレ?こないだのは気のせいだったのかしら?となりました😊

プールですとお着替え等でバタバタしますし、余裕がなかった可能性も充分あるかと思います☺️

次お会いした時、相手方に余裕がありそうなら、また話し掛けてみてはいかがでしょうか❓

急いでても、こんにちは。くらいなら目を見て一瞬で言えるんじゃ?と私も思います。
ただ、人見知りならその挨拶から色々話さないといけないって思って目を合わすのを躊躇してしまったのかもしれませんね😢💦
もしかしたら体調悪かったとか、こちらにはわからない色々事情があったのかもしれないので、子供同士が仲良しならその時のママのことはあまり気にしないようにします😅

はじめてのママリ🔰

いくら人見知りでも、世の中のママさんは「ママ友関係」に敏感なので、人を不快に思わせるような行動は極力せず、当たり障りなく対応するはずですよ。
なので、目を合わせずに挨拶…というのは十分「何この人、失礼な人!」って案件かと思います。

無愛想すぎますよね。

付き合っても面倒くさそうなので、その人とは浅い距離で丁度いいのかもしれませんね。

昔の投稿に失礼します

何か悩んでるとか、、、
私も今だいぶ家庭問題で悩んでいて
めちゃくちゃ顔ひきつります、、、

苦笑い状態で生活してるので
何かしら言えない事情も
その方はあったのかもしれませんね

憶測ですけどね、、、

私ごとですけど
今挨拶されてもうまく笑えません😭
けど育児はしなきゃ〜ってかんじで
生きてます