※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て、夜間に張りを感じることがあります。母乳パッドが漏れて服が濡れることがあるので、どうしたらいいか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子ママです。

母乳について質問です。
以前より母乳の分泌がよくなり、たくさんでるのですが、夜間は息子がよく寝るため、おっぱいの張りで目が覚めます。
パンパンなので、80mlほど搾乳して
息子が起きれば飲ませ、起きない場合は搾乳後寝ています。

母乳パッドはつけているのですが、母乳がパッドにもおさまらずブラジャーや服がびちょびちょになってしまいます。

昼間も息子の授乳間隔が空いてきたため、よく張っては漏れます。。。
服まで濡れるのがいやなのですが、どう対処したら良いでしょうか。

コメント

なーぽん

母乳パッドで収まらない時は、タオル入れたりしてましたよ😯

• 25ママ

25ママ

夜間は必ず漏れるので、タオル挟むのがいいかもしれませんね!

• 12月9日
ksm

私は楽になるまで搾乳してます(・∀・)
あとは、母乳パッドをずらして2枚貼ったりもしてましたよ!

• 25ママ

25ママ

パッド2枚付けという手もあるんですね!
    それは思いつきませんでした。

• 12月9日
*ぶーちゃん*

母乳で服がびちゃびちゃは私もあります(;^_^A
なので、母乳パッドを2枚ずらして貼っています。
しかし寝ているときにずれたりすることもあったので、タオル入れたりして濡れないようにしてますよ!

• 25ママ

25ママ

母乳パッド2枚付けとタオルで抑えるのが、対処方法としていいんですね!

• 12月9日
ゆき(^^)*

私はAMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んでます(^^)*
ちょっとコスパ悪いですが、つまりを緩和したり、母乳が出過ぎているのを落ち着かせる効果があるみたいですよー♡

• 25ママ

25ママ

返信が遅れてしまい申し訳ありません、
    AMOMAのミルクスルーブレンド家にあります!母乳が詰まった事なかったので飲んでなかったですが、出過ぎを緩和してくれるんですね!

• 12月13日

夜寝る時は母乳パッドをズラして2枚着けて、骨盤に巻くベルトを胸の下に巻いてズレないようにしてました!!

• 25ママ

25ママ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
    2枚つけても寝てるうちにズレますもんね💦ズレない対策いいですね!

• 12月13日
ぽんぽん

私も初期の頃全く一緒でした( ・_______・ )💫💫
搾乳し過ぎるとすぐ張り返しがきてまたパンパンになってしまうそうなので、搾乳ではなく圧抜き程度がいいと助産師に言われました🙄💓
種類によっては吸収力2倍とかありますし、みなさんと同じく、2枚貼ったり寝る時はタオルをブラの上に被せて寝たりしてました😉👍

5ヶ月突入した今、だんだんおっぱいも落ち着いてきてます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/💓
もう少しの辛抱です!乳腺炎にならないように気をつけて頑張って下さいネ😊⭐️

• 25ママ

25ママ

搾乳しすぎは気をつけてます💦手絞りなんですが、寝ぼけて油断してると100ml以上絞ってるときがあるので。
    落ち着くのが待ち遠しいです。
    詰まらないように気をつけます😊👍🏼

• 12月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

わたしも産後1ヶ月しない時既に搾乳器で片方だけで120は絞れてました😓💦
    一ヶ月検診で、それ話したら張り返し来るからだめ!といわれ……搾乳器はそれ以降使わなくなってしまいました(笑)

赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です⭐️⭐️
    頑張って下さい\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/❤️

• 12月27日