※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
妊娠・出産

男の子の名前について、来輝(らいき)という名前を考えています。どう呼べばいいか悩んでいます。前回相談した際に否定的な意見があったので、変な名前だと思いますか?

男の子の名前についてです!
来輝(らいき)とつけようと思ってるのですが、みなさんならなんて呼びますか?
らいちゃん?
らいくん?
そもそも、自分の子を〇〇くんって呼ぶのって変じゃないですかね?💦
上の子は3文字で頭の2文字とって、〇〇ちゃん、下の子も3文字で頭の2文字とって〇〇たんって読んでます。

以前こちらで、来輝の名前について相談させてもらった時、割と来輝って名前にマイナスなコメントの方がいらっしゃったのですが、変な名前だと思いますか?💦

コメント

たなか

知り合いの子にらいきくんいますよ〜
特に変だとは思わなかったです👀
うちは娘たちは〇〇ちゃん呼びだし息子のことは〇〇くんと呼んでます。
親しみやすい呼び方をしていいと思いますよ〜
さすがに〇〇たん、とか〇〇ぴょん、とかは引きますけど🤣
ちゃんくんくらいなら普通かなと思います💡
ただやっぱ学校とか園に連絡する時は呼び捨てでという使い分けは忘れずに☺️

• ゆき🐰

ゆき🐰

らいきくん、いらっしゃるんですね!🥹✨
    以前、DQNぽいとかいろいろなご意見頂き、そんなに変かなと思ってショックだったんです😭
    でも他には特にピンとくるものがなく…

くん呼びされてるんですね!よかったです🥰
    上の子幼稚園ですが、さすがに先生にむかって、うちの〇〇ちゃんが…
    とかは言いません〜😊
    呼び捨てしてます✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

珍しいとは思いますが、変な名前とまでは思いません😊

自分の子を○○くんって呼ぶのは、私は変だなと思っちゃいます😓

家の中だけなら何でもいいと思いますが…!

• ゆき🐰

ゆき🐰

そうなんです、人と被るのが嫌で、かといってキラキラネームと言われるようなものや、当て字は抵抗あり…こちらで相談させてもらった時に、DQNぽいとかヤンキーの子が付けてたとか聞いて、あまりいいイメージないのかと不安でした😭

くん呼び、変ですかね🫢💦
    確かに周りの幼稚園のママ友さんも、ちゃん、たん、呼び捨てのどれかな気がします〜💦
    ちなみに、ママ友の子も私の子も、〇〇たという名前なので〇〇たんって日頃読んでます〜😅

外では、らい〜とか、らいき〜って読んだ方がいいかもしれませんね🫢💡

• 8月24日
ママリ

かっこいい名前だなと思いました😊✨どんな名前もご両親が考えた名前ですし、素敵だと思います😌

うちは長男は4文字で頭の2文字を取って○○ちゃんって呼ばれる事が多いですが、自分で子供達を呼ぶ時は、ちゃん、くんは付けないです!

家で、ちゃん、くんをつけて呼んでたら外でも癖で出ちゃいそうなので😅💦

• ゆき🐰

ゆき🐰

嬉しいです😭
    コロナやロシアとウクライナの戦争など、悲しい事が多かったので、産まれてくる子の未来が輝いて幸せになって欲しいと願って来輝とつけました🥺
    否定的なコメントほど気になってしまって😣
    肯定していただけてとても嬉しいです🥺✨

確かに出ちゃいますね💦
    叱る時は呼び捨てにしてますが、日頃はちゃん、たんつけてます💦
    小学校位からはちゃん呼び辞めようかと思います💦

• 8月24日
ゆちゃ(29)

珍しい名前だなぁとは思います🤔
らいくん呼び可愛いです🙆‍♀️

上の子は保育園に行って自分「〇〇〇」と呼び捨てで呼ぶようになるまで
「〇〇ちゃん」と呼んでました!
下の子は「〇〇〇〇くん」とくん付けです!

ちなみにうちは、必ず使いたい漢字や主人と上の子との兼ね合いなどで、付けられる漢字が限られたので、その中からしっくり来る漢字を選んで付けたら
今風の名前になりました😂
変な名前だな、と思う人は多々いるでしょうが
読めないわけでもないので、私は気に入ってます!

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

人によると思いますが、いつまでも我が子の事を「〇〇くん」「〇〇ちゃん」と呼ぶわけではないですし、小さいうちはいいのかなぁと私は思います。

• 8月24日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

人と被るのが嫌で、でも周りから変な名前だと思われたくなくて…💦

らいくん、いいですかね🥹✨
    でも他の方のコメントにもあるように、外では控えた方が良さそうですね💦
    親バカに見えちゃうのかな😅
    まぁ親なんてみんな自分の子が1番可愛いと思ってる親バカですけどね❤️
    周りの目ってやっぱり気になるので、気をつけようと思いました😊

• 8月24日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

そうですよね!😳✨
    目からウロコでした!
    うちの子も、年中くらいまでは自分のこと〇〇ちゃんって呼んでたけど、年長になっていつの間にか自分のことを、僕って言うようになってました💡
    小学校に入る頃には私も家でも外でも呼び捨てにしようと思います😊

• 8月24日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私、外でも「くん」で呼んでますよ😂
    上の子の時は託児所に預けていて、先生は「〇〇〇くん」と呼んでたみたいですが、反応が悪かったようで「家では〇〇ちゃんと呼んでます」と言ってからは「反応ありましたー!」と言われました😂
    託児所内でもあだ名で呼んでもらってたので、先生と話す時も「〇〇ちゃん」でした笑

下の子も3人で呼んでるあだ名があり、最近はもっぱらそのあだ名で呼んでます😂
    この間、旦那の会社の人たちと遊びに行った際、社長の前下の子をその呼び方で呼んだら「え?なにそれ」て言われたけど「あだ名😂」で終わらせました笑
    さすがにそのあだ名のまま他の人に話すことはないですが…
    「らいくん」くらいなら全然いいと思います!

• 8月24日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

やはりお子さんも、呼ばれ慣れたものの方が混乱しないんでしょうね✨
    さすがに大人になって、我が子をちゃんとかくんつけてたらヤバいなとは思いますが、小さなうちはそこまで気にしなくてもいいんでしょうかね🥰

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私自身20代前半ですが一個上の先輩にいましたよ!なので個人的には全然違和感ないです。

ちゃん,くん変じゃないです!
4歳息子にもくんももちろんだしちゃんもさんもしゃんでも呼びますw

• ゆき🐰

ゆき🐰

よかったですε-(´∀`*)ホッ

〇〇しゃん、かわいい🥰
    小さなうちはらいくんって呼ぼうかな〜❤️

• 8月24日
双子ママ

知り合いに来樹(らいき)います。
名前負けしないくらいにイケメンです😂全然かっこよくて良い名前だと思います!
私だったら2文字でらい〜って呼びます笑

• ゆき🐰

ゆき🐰

いらっしゃるんですね🥰
    なんと!イケメンとな!
    ぜひあやかりたい🙏✨
    おおきくなったら、らい〜ってよぶのもカッコイイですよね💕

• 8月24日

別に変だとは思いません🙆‍♀️

知り合いにらいと君がいますが、保育園ではらいちゃん、お母さんからはらいと〜からい〜と呼ばれてました。

• ゆき🐰

ゆき🐰

変じゃないですかね🥰よかったです🥹✨
    らいとくん、候補にありました💕
    〇〇とって最後にとがつく名前がよかったんですけど、
    「と」の画数がなかなかいいものがなく、らいきになりました😄
    感じの組み合わせ的にはとても気に入ってるのですが、世間的にみて、DQNぽいとか、変な呼び方と思われるんじゃないかと悩んでました!

みなさんに背中を押していただきました🥰
    来輝を有力候補にしたいと思います!

• 8月24日
❄

漢字も響きもかっこいいです✨
変とは全く思いません😳💓!!

• ゆき🐰

ゆき🐰

嬉しいです、ありがとうございます🥹
    もうひとつの候補が、あまりふだん使い慣れない漢字なので、漢字なんて書くの?って聞かれた時に説明が難しいかなと思い、来輝に決めようかな、と思っています✨
    みなさんの前向きなコメントのおかげで、決心できました!ありがとうございます😊

• 8月26日
  • ❄

お母様の名付けのセンスすてきです🤤💓

あまり周りにいない響きなのに、キラキラネームってわけでもなく、漢字もキレイで✨私はすごく好きですね‼️‼️

あだ名ならライ〜とかがよさそうですね、かっこいい🥰

• 8月26日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

いや、ほんと嬉しい😭✨
    ネットとか見てたら、DQNぽい〜とかヤンキーぽいとかマイナスイメージのコメント多くて💦
    当て字とかも使いたくなく、かといって周りと被るのも嫌で、なおかつ、上ふたりと呼び方が被らない名前、画数の問題…かなり悩みましたね😇

• 8月26日
なっぱ

私も今男の子の名前考え中でなかなか決まらずでママリ徘徊していました😅

義弟がまさに来輝です!😳
思わずコメントしてしまいました笑とっても素敵な男性ですよ😊
幼少期はらいちゃんって呼ばれてたみたいです!
来輝という名前も初めて聞いた時かっこいいなと思いました☺️

• ゆき🐰

ゆき🐰

コメントありがとうございます♡
    男の子の名前って、名字変わらないから画数を気にしちゃったりでなかなか難しくて💦
    他にも呼びやすいとか、兄弟とあだ名(〇〇ちゃん)が被らないようにとか、書きやすさ、当て字にならないように…などなど考えると、なかなか決まらなかったんです😭
    来輝は、どれもクリアしてて、私も1番お気に入りだったのですが、以前ママリで、来輝って名前について聞いてみたら、DQNぽいとかマイナスイメージのコメントがあり、迷っていました…💦
    でも、今回たくさんの前向きなコメントを頂いたので、来輝に決めようかなと思っています✨
    なっぱさんも、素敵なお名前が決まると良いですね🥰

• 8月27日
  • なっぱ

なっぱ

そうですよね💦まさに画数とか気にすると全く決まらなくなってしまいました😅娘の時はあっさり決まったので今回は難航してます😂
    時間がなくなってきてますが、生まれるまでじっくり考えて夫婦で納得できるいい名前をつけられたらと思います🥰

• 8月27日
絢乃

来輝くんかっこいいと思います☺️
知り合いにも1人居ましたがイケメンでしたよ🌟

らいちゃんがしっくり来ますが
らいくんって呼んだって全然いいと思います!
3人目がりつきって名前ですが、
りつくんとかりっちゃんとか呼んでますよ☺️

• ゆき🐰

ゆき🐰

ほんとですか🥰嬉しいです!
    前回、こちらでどう思いますか?と聞いてみたところ、マイナスイメージの方が割といらっしゃって…
    やめようかなと思ってましたが、やはり諦めきれず…🥺
    今回、みなさんの暖かいコメントに救われました🥺✨
    ありがとうございます😭✨

• 8月27日