※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

現在5ヶ月の男の子を育てております。息子は軟口蓋裂で、両耳難聴疑いも…

現在5ヶ月の男の子を育てております。
息子は軟口蓋裂で、両耳難聴疑いもあります。
4ヶ月ごろに行ったASSRの検査では40〜50dBまでは聴こえていて、通っている病院の先生からは補聴器を使うかどうか微妙なところだと言われ、ご家族で話し合ってみてくださいと言われました😞
さらに別の、音が鳴ってそちらの方向を向くかどうかの検査?もやりましたが、おおむねASSRの検査と大きな差異はないとのことでした。
言葉の発達のためには早い時期から補聴器はつけた方がいいらしいのでおそらくその方向で話を進めていくことになると思うのですが、この時期の検査では正しく測定されないことも多いと言っていたのですぐに補聴器をつけるという決断をしてしまってもいいものかと少し迷いがあります😔
また、これくらいの聴こえの場合、まだ様子見されるという親御さんもいらっしゃるケースもあると聞いてさらに迷っております。

難聴疑いや難聴のお子様を持つママさんからの意見を聞きたく、投稿させていただきました。
ご意見をお聞かせいただけると幸いです😣

コメント