※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫のママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が風邪で夜泣きが増え、仰向けになるのを嫌がるように。おっぱいで寝かしつけてもすぐ起きてしまう。風邪のせいか対策が知りたい。

11ヶ月の娘がいます。添乳で寝かせてたせいか9ヶ月くらいが夜泣きのピークで10ヶ月くらいには夜間断乳をし、やっと夜泣きが明け方一回と落ち着いたのですが、三日前くらいから30分~1時間に一回の夜泣きが復活しました。三日前くらいから風邪をひいてしまって咳、鼻水が苦しそうなんですが、仰向けに寝かせてもすぐにくるんと回って起き上がってしまいます。眠そうにしてるからまた仰向けになおしてあげるとギャン泣きします。背中に痛い何かがあるのかな?!って思うくらい仰向けを嫌がるようになってしまいました。結局おっぱいじゃないと寝ないし体調悪いからすぐに寝かせるためにもおっぱいをあげて寝かしています。それでも一時間もしないうちに同じことを繰り返してしまいます。これは風邪のせいなんでしょうか?!私自身も風邪をひいてしまっているので睡眠不足がつらいです。何か対策はないでしょうか。そして何でいきなりくるんと寝返るようになったのでしょうか。

文章のまとまりがなくてすみません!同じような方がいればな~って思いました。

コメント

風邪の時は仰向けで寝るのが辛いのかうつ伏せだと息がしやすいのかよく寝てます。
もし風邪が酷いようであれば受診したり、病院に行くほどでもなければヴェポラップのようなものを塗ってあげると息がしやすくなるので、寝る前に塗ってあげてはどうでしょうか??

• 姫のママ

姫のママ

返信ありがとうございます!病院には行って飲み薬と呼吸を楽にする貼るタイプの薬をもらいました。うつぶせになってる原因がわからなくて悩んでいたので他にそういう子がいると聞いて安心しました。風邪が治ればうつぶせで夜中起きることがなくなる(おそらくですよね)という希望が持てました(;_;)

• 12月9日

退会ユーザー

少しでも安心できたのでしたら良かったです(^ ^)まずは風邪が治ることからですね。治りきるのに時間がかかるかもしれませんが、早く良くなると良いですね。

• 12月9日

似てます!風邪はひいてませんが!
うちも夜間断乳後、卒乳し、さぁ夜通し寝るんだろうと思ってたら夜泣き!!
寝返りして泣くの繰り返し(´・_・`)指しゃぶりしても寝付けず、泣く…
私自身寝不足です…つらいですよね…

• 姫のママ

姫のママ

もうそんなパターン聞いてないよ!って感じです(>_<)
    卒乳したんですね!夜泣きしたらどうやって寝かしつけてますか?

• 12月9日

退会ユーザー

うち指しゃぶりで寝付くこと多いですが、夜泣きのときは指しゃぶりもせずギャン泣きで、泣き疲れてやっと指しゃぶりして寝るといった感じです…終わりが見えないですぅ(>人<;)

• 12月9日
  • 姫のママ

姫のママ

じゃ次の眠りにつくには中々の時間がかかるんですね!1歳になったら卒乳しようと思っているのですが自信ないです(;_;)

返信ありがとうございました!お互い頑張りましょう(^-^)/

• 12月9日