※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が遅くなり、夜寝れなくなって困っています。お昼寝なしで夜まで起こしておいた方がいいでしょうか?

土日のお昼寝どうされてますか?

4月から保育園に通い始めました。
平日は保育園で2時間くらいお昼寝してます。
今まではだっこかおんぶで寝かしつけてすぐ寝てたのですが最近嫌がります。
眠たくないのかと様子を見ていると3時くらいからぐずぐず言い始めて寝ぐすりします。そこから寝かしつけてもぐすりがひどくて寝るのに30分くらいかかります。
あまりお昼寝が遅いと夜寝れなくなるし、お昼寝無しにもできなそうだし。

お昼寝なしでぐずってもごまかして夜まで起こしておいた方がいいんですかね?

コメント

るるる

上の子もそのぐらいの時期が1番お昼寝嫌々でしたよ😂
ごまかして夜まで起こす方が私はストレスでした😮‍💨

私は勝手に、お昼寝しないと夕方愚図る=まだお昼寝が必要なんだなと思ってなるべく土日もお昼寝させてました😊
毎日続けると、保育園みたいにリズムになってくるのですぐお昼寝するようになりましたよ〜!

ちなみに最近はお昼寝しなくても夕方愚図らなくなったので午前中疲れた日だけお昼寝してます😊

• ままり🔰

ままり🔰

ごまかして起こすの大変ですよね!
    なるほど!なるべくリズム整えるようにしてみます!

• 8月24日
  • るるる

るるる

そうですね!
    お昼寝の時間だよ〜って寝室連れていってリズムつけましょう😌

• 8月24日
  • ままり🔰

ままり🔰

やってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月24日
ママリ

うちも四月から保育園行き始めました。今までは抱っこで寝かしつけでしたが保育園では添い寝で寝てるようなので、ちょっと時間かかりますが添い寝で寝かしつけしてます。真っ暗な部屋で私も一緒に寝る真似をしてると30分くらいすれば寝てます。
疲れた時とかは車で寝かしつけしてます😅

昼寝しないと夜も寝付き悪かったりするので必ず昼寝はさせてます!
うちは最低でも二時くらいまでにはどんなに時間かかっても寝かしつけしてます。

息子は17時くらいまで3時間くらいガッツリ寝ちゃう時もありますが,夜も22時くらいには寝てます!

昼寝させないのは私もだいぶきついので😂

あとは、午前中よく遊ぶことですかね🤔
家にいるより児童館とかで遊んだりしてた方が割とすんなり寝ます!

• ままり🔰

ままり🔰

添い寝で寝かしつけ!
    やってみようと思います。
    なるべく午前中は出掛けるようにはしてるんですが、体力ついたのか、、、
    児童館いいですね!行ってみようと思います。

• 8月24日