※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ✌️
子育て・グッズ

大田区や他の23区で認証保育園に通っている方いますか?保育料は高いですよね。金額は園に直接聞いた方がいいですか、区役所のアドバイザーに聞いた方がいいですか?初めての都内引っ越しで戸惑っています。認証保育園は区役所を通さず契約するのでしょうか?

大田区引っ越し予定なんですけど、認証保育園に通ってる方とかいますか?大田区じゃない23区でも!
結構金額高いですよね。。認証保育園の金額とかって直接園に聞きましたか?それとも区役所のアドバイザーとかに聞きましたか??
わかるかたー!初めて都内に引っ越しなので分からなすぎて戸惑ってます😅
認証保育園は、区役所通さないで契約ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

認証は直接保育園との契約になります。今はコロナで分からないですがコロナ前は保育園の見学が必須で、その時に保育料の説明も受けます。認可に比べて高い所もありますが都か区のどちらかから補助が出るので負担額は認可とさほど変わらないと認証に行ってるママ友から聞いたことがあります。

• ちびすけ✌️

ちびすけ✌️

都からも補助があるんですね!そこは調べなかったので調べてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
Huis

お隣の品川区です!
引っ越してきて1歳児認可は無理だと思って認証の予約したことあります😊
直接園に問い合わせて見学して金額の確認とかもしました。園によって金額設定が違うので、自分が預けるならいくらかというのをしっかり確認した方がいいです。
認証も認可同様で年度途中だと年齢によっては空きが無いそうです。うちは2月引っ越しで3月時点は0歳児クラスでしたが、空きなしで4月1歳児クラスに申込しました!それも抽選でドキドキでした、、2つの認証申し込んで1つ受かりました!結局10万の初月入園料を放棄して認可に入園しましたが。

• ちびすけ✌️

ちびすけ✌️

初月入園料高すぎません?😳😳そこ確認しないと怖いですね、、、ありがとうございます😭

• 8月23日
  • Huis

Huis

月額の1番安い利用料プラス入園料を支払う感じでした!本来の毎月の金額はうちなら8時〜18時くらいで預ける予定で、補助引いて4万くらいだったと思います🤔

• 8月24日
  • ちびすけ✌️

ちびすけ✌️

なるほど!初月かかる費用は園に問い合わせてみます!
    8時〜18時で4万ほどなんですね!ありがとうございます😭

• 8月24日
ちゃい

認証は認可外なので、区役所は空き以外の細かい所は把握していないです🤔なので、料金、願書入手・提出等全て園毎に直接問い合わせ・やりとりです👀
費用については認可外なので認可よりも高いですね~ついでに、世帯収入にもよりますが大田区の費用補助額は他区より安い印象です💦

• ちびすけ✌️

ちびすけ✌️

園に問い合わせてみます🥲
    大田区補助が安いのは残念すぎます🥲

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

大田区で認証通ってます✨
認可外ですが、認可より全然安いですよ!

都からではなく、区から補助が出ます。
第二子は年収関係なく41000円補助出ますし、認可の申込毎月必須でもないので手厚くない?とは思わないです😂

認証だと親が休みでも気兼ねなく預けれますし、柔軟に対応してくれて、プールや体操教室、英語もあったりで本当にオススメです。

• ちびすけ✌️

ちびすけ✌️

認可より安いことあるんですか😳まだ、見学してないのでその時詳しい料金聞くんですけど、ネットに書いてあるの見ると、結構高い感じがして、、、😅

• 8月28日