※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イライラが抑えられず、上の子に対してのストレスが高い。寝かしつけも難しく、息子の行動にイライラしてしまう。精神的な負担が大きく、産婦人科か精神科で相談すべきか悩んでいる。

イライラが抑えられません。特に上の子に対して、沸点がめちゃくちゃ低くなっています。
発達グレーなのか、赤ちゃん返りなのか…とにかく息子のやる事なす事全てがいちいち目についてイラッとしてしまいます。一人っ子が長かったのもあり、自分中心だし、かなりマイペースで疲れます。
発達相談には行ってますが、まだ様子見です。

寝かしつけ、上の子は私と一対一で向かい合って私の肘を触らないと絶対に寝ません。
下の子は、静かな部屋ならトントンでも寝る時があるけど、上の子と一緒の時は抱っこじゃないと寝ません(上の子が延々と喋るので気になって寝ない)
片方を別の部屋で待たせるが無理です。
上の子は、下の子が寝るまで待ってて。と言っても待てない(すぐ寝室に来るし、静かにできないでわざとさわぐ)
下の子は、眠い時間帯なので上の子を先に寝かす…というのも、待てないので無理です。
なので、一人ずつ寝かさないといけないのですが、そもそも一人ずつを同室で寝かすのが無理だし、別室で待機させるのも出来ず、、とにかくイライラします。

同じ部屋で、上の子から寝かそうとすると下の子は待てないからギャン泣きか、部屋を徘徊しまくるのでどのみち上の子が気になって寝ない。
下の子から寝かそうと思って、下の子を抱っこしてても、上の子はわざとヘラヘラ声を出したり私に纏わりついてきて、下の子も気になって寝ない。
お互い見えてる所だと気になって寝ません。

上の子が、とにかく静かにできません。(寝かしつけるから…というと余計に喋るので、きっとわざと)
それに、赤ちゃんみたいに変な声を出したり、ニヤニヤして幼稚なことをやったりするのが、周りの同じくらいの子と比べてしまって本当にイライラしてしまいます。

とにかく、上の子が下の子よりも手がかかるので、本当に疲れてしまいます。
寝かしつけは、1日の最後のやる事でこっちも疲れてるし、早く寝て欲しい時に限って上の子が手がかかるので。。30秒くらいしか待ってて、が出来ないし、5秒くらいしか、静かにして、が出来ません。わざとなのかも分かりません。。
3歳半で周りの子は落ち着いてる子が多いのに、うちの子はまだ赤ちゃんみたいだし、イヤイヤ騒いだり癇癪を起こしたり、ご飯も食べないと騒いだりするし、連れて歩くのも恥ずかしいと思ってしまう時もあり、そんなことを思ってしまう自分にも苛立つし、仕事と言って仲間とダラダラ喋ってて中々帰ってこない旦那もムカつくし、とにかく一日中ずっとイライラしてもう参ってます。

産婦人科などで相談するべきですか?
それとも精神科でしょうか??

生理前後のイライラは特に酷いですが、妊娠する前まではこんなに怒ったりキレたりする性格ではありませんでした。(周りの人にもよく言われます)
このままだと息子の精神衛生上よろしくないです。。

コメント

女の子ママ

疲れがたまってますよね。
寝室の天井に映す物は試されましたか?私は一時星が映るのを使っていました。少しは天井を見上げて静かにしていたので効果があったと思います。

やまーん

私も一時期、常にイライラしていて自分で自分をコントロールできない時がありました。
夫に対するイライラを子供にぶつけてしまったり、うちの上の子も活発で手がかかるので、怒鳴ってしまったりしました。今もしてますが😅
私も子供を産んでしばらくしてから、イライラするようになってしまい生理前は特にひどいです😵
2人目の妊娠出産で今はイライラが落ち着いているので、ホルモンバランスの乱れかなと思っています。
産婦人科で相談したらPMSだと思うからピルとか漢方とか出せるよと言われたので、今度その状態になったら薬に頼ろうかなと思っています。