※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もく
子育て・グッズ

幼稚園後の療育通いの方への質問です。週何日療育通い?保育時間後は一時保育利用可能?参考にお話聞きたいです。

発達障害があるお子様で加配有りで幼稚園へ通わせていて幼稚園が終わった後療育へ通わせている方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

お仕事は何かされていますか?🥲
週何日か療育へ行くと思うのですが療育がない日は保育時間終了後幼稚園での預かり保育(一時保育)を利用している、利用できていますか?

子ども本人の様子次第なところもあると思うのですが参考程度にお話聞きたいです。

コメント

息子、娘、2人とも発達障害です。息子はてんかんもあり、娘は中度の知的障害もあります。療育に週に2回いってあとは幼稚園で過ごしていました!
私は仕事してませんが、預かり保育を利用してました!
幼稚園である程度、必要な事を教えてもらい、療育でストレス発散!!と言う感じでした!

• もく

もく

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    預かり保育中も加配の先生はついていましたか?🥲

• 8月24日
まま

今は加配はないですが、年少で幼稚園に通ってます。
週2回療育行っていて、預かり保育はしたことないです。おそらく知的と自閉症なので、幼稚園でみんなと一緒にできないことも多く、預かり保育すると迷惑かな〜と気を使ってしまってる部分もあります。
仕事はしてません。

• もく

もく

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    私も迷惑だろうな…子どもの特性からして厳しいかな…子ども自身もみんな帰るのになんで自分だけ?と思うだろうな…など色々考えると難しいのかなあと思っていて🥲

• 8月24日