※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

保育園の先生がタメ口なのは普通なのでしょうか?私のことを舐めていると感じていて、タメ口や記名漏れの対応に疑問を感じています。保育園側に言うべきでしょうか?

保育園の先生(担任)がタメ口なのって指摘してもいいですか?
私は現在22歳で子供が1歳児クラスに通っており、私立の認可保育園です。
当初から私のことを舐めていたのは感じていました。時々タメ口。洋服に記名漏れがあった際今まで名前記入お願いしますと書かれていました。
しかし今回は名前かいてね、でした。
どう考えてもおかしくないですか?

確かに年齢は私の方が下ですが、納得できません。
私が忘れ物が多くて、記名漏れがあったとしても
タメ口使っていい理由にはならないと思います。

保育園側に言うつもりですが、タメ口使われるのは普通なんでしょうか?

コメント

む

私立ではなく市立です。

タメ口はやばいです😳友達とか相当仲が良いとかならまだ分かりますが💦言っても良いと思います!

• む

ですよね、仲良くないです😅

• 8月23日
ママリ

わたしも22ですが、みなさん敬語です💦
上の子の幼稚園のもう関わりが長い先生はくだけた敬語のようなタメ口のようなって感じですがなめられてるとはまた違う感じです💦

• む

ですよね😅
    砕けた敬語は私もいいと思います。
    ですが今回のはちょっと、、と思いました笑

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

口頭で、名前書いてねー?と、文字で名前かいてね、は違いますよね💦
    ほかのコメントも読みましたが呆れられてるからという理由でタメ口はどうかなと思います。

• 8月23日
🐭

言ってもいいと思いますが、今後気まづくなりませんか?😞

私もいま23で3歳と0歳の子を預けてます〇
先生方もタメ口ですが全然気にならないし、距離近い感じで話しやすくて私は気にしたことありませんでした💦

• 🐭

🐭

その先生の年齢や主任なのか担任なのかパートなのか補助なのかにもよりますが🤔

• 8月23日
  • む

タメ口って結構多いんですね。
    職業柄あり得ないと思ってしまってました

• 8月23日

タメ語の先生もいますよー!
優しく言っても治らなかったから砕けた言い方になったんじゃないですかね🤔

• む

そうなんですね、タメ口なんてあり得ないと思ったんですけど
    保育園って多いんですね。

• 8月23日

私も20歳から預けてますが、先生は敬語、タメ口の方もいます。
が、連絡帳やこういうものには絶対敬語です。
この場面でタメ口はあり得ないです。

• む

残ってしまうものですからね、、
    あえてタメ口でかくなんてと思います。

• 8月23日
ママリ🔰

言ってもいいとは思いますが…
書かれてる様子的に忘れ物等が多くて先生も呆れてだと思うので、モンペ認定されそうな気もします💦
私もタメ口で話されたことはあります💭

ブラウン

タメ口の先生いますが、気にならないです🤔
他の親御さんには敬語ですか?
もし差があったら嫌ですが、同じなら良くないですか?

はじめてのママリ🔰

タメ口まじりの敬語みたいな人もいますね。
プロとしてはなしだなと思いますが親しみを込めてる感じなのかなと思っています。

言ってもいいと思いますがこちらも記入漏れで迷惑をかけているので伝え方は気を付けた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

アラフォーですがタメ口の先生いますよ😂

舐められてると感じてらっしゃるようですが、年齢はそんなに関係ないかなと思いますけどね💦

でもこのビニール袋は「友達かよ」って思いました😅嫌なお気持ちはわかります💦

てんてんどんどん

社会人だから仕事だからタメ口は常識的に無しですが、保育園の先生と親…私は悩ましいですね💦
私はフレンドリー関係が好きですが、かしこまった関係でいたい人はいたいので、タメ口が嫌なら嫌で良いと思いますが、それを指摘するのはせめて直接ではなく園長先生ですね💦
又はタメ口で話しかけられても敬語でひたすら返す。

友人もずーっとタメ口&上から目線されて転園しましたよ🥲

タメ口でお話しする先生も中にはいるだろうと思いますが、この書き方だと確実に下というか…むむさんも子供?のように見られてますね😶
絶対年上の親御さんにはこんな言い方しませんよね。。

🍀

私は24ですが1番上を保育園に預けてた時は21、今は幼稚園ですがいずれもタメ語は話されたことないです。勿論お話ししながら出てくるタメ語は気になりませんが、こういう風に物にかかれるとちょっと不快ですねえ、、、😓

日月

タメ口で喋られるのは、まあ許容範囲内ですが、書き言葉とは違いますよね٩(๑`^´๑)۶
これは、むむさんに対して失礼すぎると思います。

あーちゃん

言ってもいいかもしれませんが、何度も記名漏れしたことにはしっかり謝った上で言うべきかなーと思いました。
先生もはじめはちゃんと敬語だったのをみると、いい加減呆れてしまったんだと思いますよ。

私は23歳で息子を保育園に入れた時は22でしたが連絡事項はタメ語で言われたことないです。

タメ語はやばいですが、
やはり名前を書かないのはかなり保育園側としても迷惑されてると思います。

何回も注意を既にされてるなら、もしかして分かりやすく伝えたほうがいいかも?となりこうなったかもしれません。

私は、若いからって言われたくないので記名だけはめちゃくちゃ気をつけてます。

はじめてのママリ🔰

保育士です!

年齢関係なく、信頼関係が
築けてくるとタメ口になる職員もいます。

しかし、それで保護者の方が不快に思うのであれば、保育園側が対応すると思います。

でも、連絡帳等をタメ口で
書くのはちょっとなあ…と
思います💦

ゆみ

保育士をしてます!言葉遣いに関してはポロッと出ちゃうこともあったり、話し言葉になることは多々あります…。
が、これはないです😭年齢関係ないですし、明らかにおかしいので是非指摘しましょう!!

はじめてのママリ🔰

20代後半ですが、まあ明らかに年上だろうなって先生はタメ口みたいな感じの時はあります😂
自分なら忘れ物多くて記名漏れ多い自覚あるなら、タメ口の指摘よりも先に自分の記名漏れをなくすよう努めようと思いますね😅
年齢が若いから、なめられてる!って過敏になってるのかも知れませんが、それよりも保育園からのお願いを守らないと文句言える立場ではないと思います、、

みさ

これは流石にやばい…
直接会ってる時にちょっとおばちゃんっぽい先生はタメ口使ってくることもありますがさすがに記入でのこれは指摘してもいいと思います…

りんごまる

このあとどうなりましたか?
保護者からタメ口って初めて聞いたので驚いています。
砕けた敬語はありますけど…これはちょっと…。
でも私なら言いづらいです⤵︎
なんか…今後の関係が悪化しそうで🫣💦

ゆきんこ

タメ口使われるのは嫌ですね💦

忘れ物が多いってのも気になります。たまにじゃなくて毎回忘れ物されたら先生方も困りますよね。

だからといってタメ口は駄目ですけど自分側にも非があるのかな。