※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いを断る方法について相談です。子供の発達のことでマウントを取られたり、デリカシーのない発言があり、次回の誘いを断りたい。他に良い断り方は?

ママ友からの誘いをやんわり断る方法、アドバイスください🙇‍♀️

今までに2回ほど、ママ友からの誘いでお茶したことがあります。
その時に子供の発達のことなどでマウント取ってきたり明らかにうちの子供を見下していたり、そんなこと言う?っていうデリカシーないことをたくさん言われ、もう会いたくありません。

療育で知り合ったので、その送り迎えでどうしても会ってしまいます。会った時は挨拶はもちろんしますがなるべく会わないようにしています。
家も近く、学区も同じなので今後のことも考えると完全に断つことも難しく…

2回は断りきれずお茶しましたが、さすがにもう次はほんとに行きたくありません。
下の子の体調などを理由に断るくらいしか思いつかないのですがほかに何か良い断り方ありますか?

コメント

もちもち

習い事があるとか、
実家に帰る予定があるとか、
病院があるとか、
何でもいいと思いますが、
定期的に誘われるのであれば
習い事の方が断りやすい気はしますね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事はしてないの知ってるので使えないんですが、無難なのはやっぱり病院ですよね😅でも毎回は使えないですもんねー😭

• 8月23日
  • もちもち

もちもち

してるのを隠してるていでも全然いいと思いますよ!
    身内が家に勉強教えに来てくれてるーとか!

病院はなかなかですよね💦
    歯医者とかならまだ使えそうですが😫

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、それもありですね!!ただ、このママ友が結構ズケズケと根掘り葉掘り聞くタイプの人で私がかわせる自信がないです😂笑
    病院は自分の通院と下の子の通院でなんとかしのぐしかないですかね😅

• 8月23日

在宅ワーク始めたので時間がなくて…で毎回断ればいいと思います🙂ほんとはやってなくても

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    次がまたあれば使ってみます!ありがとうございます😊

• 8月23日
Buuu

私も、今、自然な感じで断り続けてますがネタ切れになりそうで病んでます(笑) 

使ったのは‥‥
病院や子供が風邪
自分が夏バテなのか睡眠がとれてなく疲れてる
実母が、来てる 来ることになった
最近頭痛が酷いw
などなど です。

ネタ切れしそうで、朝と迎えで会うのが嫌です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇でのコメント嬉しいです😂
    すごい、色んなレパートリーありますね!😳でもだんだん無理出てきますよね(笑)
    送り迎えほんと憂鬱です😅
    LINEだけならなんとか逃げ切れるけど会ってしまうと厳しいものありますよね😭

• 8月25日
  • Buuu

Buuu

おはようございます。

そうですよね、LINEだけなら逃げ切れるけど会うとなると
    顔に出てしまうし😰

でもいつか開き直れる日が来ますよ‼️
    一年後、なんであんなことウジウジ気にして過ごしてんだろーとなると、私は言い聞かせてます😭

昨晩も面倒くさいLINE 来たのでママリ開いたらお返事あったので、私が救われてしまいました😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません😖
    そうですよね、いつか、こんな時もあったなーなんて思ってる日が訪れるはずですよね!私もそう言い聞かせます!😭✨
    救われたと言って頂けて嬉しいです😭❣️またもやっとしたことあったらここで吐き出しましょう!!

• 8月27日