※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

4歳の子供に怒鳴り、出て行かれた相談です。子供が遊んでいて危ない状況になり、怒鳴り散らしてしまいました。子供との関係修復をしたいとのことです。

4歳の上の子にきつく怒鳴り、出て行ってと言われました。
先程、足蹴りの室内用の乗り物に乗って4歳長女が遊んでいました。
前を向いて前後に動いていて、後ろに三女が這っていたので気をつけてと再三言っていて、でも前を向いたまま後ろの三女を見ず急にバックしたので怒鳴り散らしました。
そしたらかあちゃん出て行って、外行って、車乗ってどっか行ってと
三女連れて飛び出し、車に乗り駐車場にいます。
頭を、髪を引きちぎりそうな衝突に駆られたので、離れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです…。
咄嗟に外に出たのはよかったですね💦

4歳の子に期待し過ぎてしまったかなぁという印象です…。
その危ない状況でしたら口で言ってるだけじゃなく自分が動いて乗り物の場所を動かす、または角度を変えるくらいの事をするのが必須でしたね…。

普段からよく怒ったりイライラしたりされてるのかなぁとも思いました…、お子さん怒鳴られ慣れてる感じになっちゃってますね…。

はじめてのママリ🔰

あなたにしか分からない状況がありますよね。上の方のコメントはあなたを批判しているような気がして嫌な印象です。

手を出してしまいそうな瞬間、私にもあります。というか出してしまった事あります。

3人もお子さんがいらっしゃるのですから、そのような感情になるのは当たり前です。手を出さない様、車へ避難するという行動が取れただけで素晴らしいですよ。

私ももうすぐ3人目が産まれます。

はじめてのママリ🔰

4歳なんてそんな感じだと思いますよ😅
前後に動いていたなら三女ちゃんを抱っこするなりおんぶするなりで避難させた方が良かったかもですね。
4歳はまだ周りに注意して遊べる年齢でもないので、自分が先回りした方がイライラしなくて私は楽です。

しはる

6歳、4歳、9ヶ月の3人兄妹の母です😊
うちも足蹴り用の車のようなおもちゃがあって、ヒヤッとした経験があるのでお気持ちよくわかります💦
何回後ろに次女ちゃんいるよ!と言っても危ないことしますよね😭
4歳だと口も達者だし...私も怒鳴り散らすことも寝室に逃げ込むこともあります😫
帰宅してから何故危ないのか、事故があったらどうするかをきちんと話し合います!
赤ちゃんいての育児、ほんとに大変ですよね😢
お互い手を抜きながら頑張りましょう💓

あーちゃん

皆さんコメントありがとうございます、お一人ずつお返事が返せずすみません。
どのコメントもじんわりじんわりと心に沁みています。
車内でママリを開いて書き込むことですっと落ち着くことが出来ました。
旦那に、出ていけと言われて出た、とラインしたら10分後帰宅し、駐車場に何も言わず迎えに来てくれました。
家に入ると2人とも寝ていました。プールと買い物で限界まで疲れていたようです。
今回は私のキャパオーバーと頑固が重なりました。子供から出て行けと言われて許せませんでした。
三女が完全に立ち歩けるまで足蹴り車を封印しようかなとも思います。
優しいお言葉をくださった方、ありがとうございます。
これから寝かしつけまで、おかげさまでもうひと頑張りできます。