※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
住まい

今私の実家の近くに住んでいて、来年長男は年長になるしそろそろマイホ…

今私の実家の近くに住んでいて、来年長男は年長になるしそろそろマイホームを考えています。
みなさんならどちらがいいと思いますか?

①実家の近く 田舎で土地代安くて80坪200万とかで買える。自分好みに新築を建てられる。子育てに関する祝い金などが充実しており、結婚して15年後に子どもが3人以上いたら100万もらえるなどある。(年数と子どもの人数によって額は変わるが)
実家の近くということで親からの干渉は結構ある。家を建てるとなると将来の親の面倒も間違いなくこちらがしなくてはいけない(実弟は遠方に住んでいる)。
長男が人見知りが激しく、物心がついた今から人数の多いところに引っ越すのは困難だと考える。今住んでいるところだと、保育園から中学までずっと1クラスで同じメンバー。
田舎なので、将来高校や大学に通う際には通学費や下宿費などがかさむ。
車必須なので買い物などが不便。

②市街地 夫婦2人とも職場が近いし、買い物なども便利。老後は車なしでも生活できるかも。
習い事や部活など、通いやすく将来の選択肢も広がりそう。
実家からは車で30分程離れたところなので、程よい距離で干渉も減りそう。
義母の買い物圏内なので、私が嫌っていることは知っているはずなのに頻繁に遠慮なく家に来そう。
土地代はやや高いので、狭い土地の建売が自分たちには限界の値段。
子どもの人数も間違いなく多いので、長男が馴染めなさそう。

コメント

二児のママ

①実家の近く!!!!

二児のママ

②市街地!!!!!!

さとぽよ。

わたしはどちらかというと②にしました。
実家は1時間くらいの距離ですがちょうどいいです!
今は専業主婦なので実家の父が月1遊びにくるくらいです。
長期休みは、実家にって感じで楽しんでます!
うちは先に家を購入しましたが主人の通勤に近い距離のエリアで探しました。
実家の土地に建てても良いよ~って言われましたがお断りしました。
子供が小さいうちは①いいと思いますが学校行くようになると便利なところが良いなぁと感じます。

2がいいです。立地もいい。

現に2に住んでます。ただ義母がネックですね💦

実母の干渉から逃れるが今度は義母が干渉してこないか考えてしまいます😂