※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の身長が成長曲線から外れていることに不安を感じています。1歳までに身長が伸びるか心配です。体重は8.7キロで発達に異常はないが、遺伝的要因も考慮しています。

 成長曲線で下回っても、
また範囲内に戻ることはありますか?

10ヶ月の息子。
検診で身長が67センチしななく、
成長曲線から外れてしまいました。
ギャン泣きで暴れてしまったけど、
2回測って同じだったので、計測ミスではないだろうと。
1歳の予防接種のときにもう一度計測して、
大きくなっていなければ成長障害かもと言われました。

1歳まであと1ヶ月と半月ほどですが、
その間で劇的に身長が伸びるものなのでしょうか?

上の子が1歳半のときに着ていた80-90のお下がりを
いま着ているので、小さいなんて全然思いませんでした。
もっと早く気付いてあげれば良かったです。

ちなみに体重は8.7キロで、
その他の発達は異常なしでした。
わたしが152センチ、主人が159センチなので、
遺伝的なものかもしれませんが、
とても不安になってしまいました…。

コメント

𖠋𖠋𖠋

身長だけでその診断ですか?😵‍💫🌀⋆͛

次男が十ヶ月健診で68cm6.6kgでもそんなふうに言われませんでした💦
一歳までの2ヶ月で0.5cm伸びたくらいです。
我が家は主人が174cm、私が154cm、小一長男が十ヶ月健診を受けた時が73.8cm9.9kgで今は124cm26kg、今四歳八ヶ月の次男が100cm13.5kgです🤔

次男は私の幼少期と似ているので体重が増えずらく身長も低めです。
遺伝や体質が関係してるかもしれないと言われてます。
また、一歳半で体重が5~6kgだったら何かあるかもと詳しく検査するけど、そうじゃないなら大丈夫って私は言われてましたよ🥺

成長曲線から外れてしまっても時間が経てばまた入ると思いますし、成長曲線はあくまで大体の子はこの中に入るってだけで全員が入るわけではないです。
私ならその診断をしたのが普段から診てくれているかかりつけ医でなければ信用しません💦

𝚖𝚒𝚒

10ヶ月→68.5cm
1歳→69.5cm
1cmしか伸びてません!
成長障害なんて言われたことないですし、これまでの健診でも特に問題なかったですよ!
今も小さめですが曲線内です!

deleted user

判断早すぎるなと思いました🤔

遺伝要素もありそうですし…
確かに-2.5sdにはなりそうですが。
娘が今低身長の疑いで検査し、経過観察中です。
娘は生後7ヶ月からの半年で3センチも伸びなかったです。
ですがそんな早くからは言われてなかったです。
何なら私から不安だから紹介状出してほしいとお願いしたくらいです。ですし、大学病院では3歳までは親にできることはほぼないよと言われています。
娘ですら夜22時までに寝かせることと外に出ることくらいしか親にはできないと言われてます。笑

なので早く気づこうか気づかまいが関係ないですよ!
と言うか10ヶ月ってすっごく早く気づいてらっしゃるかと思います😊💡