※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠時、産前産後の枠で上の子を保育園に入れた経験ありますか?里帰りせず、保育園での対応に悩んでいます。産後2ヶ月で退園になる地域もあるでしょうか。

2人目妊娠時、産前産後の枠で上の子を保育園に入れられた方いますか?🤔🤔
実家も遠く、今回は里帰りしない予定なので
上の子を産前産後の枠で保育園に入れようかまよっています💭

地域によると思いますが、
産後2ヶ月?経つと自動的に退園になる感じですかね…?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

今産前産後枠で上の子を保育園に入れてます🙋‍♀️
私の住んでるところは産後4か月前までいれるんですが
その前住んでた所は産後2ヶ月経ったら退園だったので自治体によるみたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    産後4ヶ月までいれるんですね🥺!
    私の地域は8週(2ヶ月)なので羨ましいです…

    産前産後で入れるまでは自宅保育されてましたか?✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ずっと自宅保育してました👶
    待機児童多い地域なので受かるまでドキドキでした〜💦
    でもいざ出産が近づくと、コロナの不安があり出産間際は1~2週間休園したほうがいいのかな?とか迷ってます🥲

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにコロナ不安ですよね💦
    私の産院もコロナになったら帝王切開になるので…
    無痛の予定なのでできれば避けたくて😅
    かと言って昼間旦那がいない時に陣痛きたり、破水しても上を預けるところがなくて💭

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

入れてますよー🙋🏻‍♀️
予定日前2か月から産後2か月の4か月間が標準ですが保育園の空き状況によっては産後6か月まで預かってくれるみたいです😊ちょうど今通ってる所が小規模で空きがあるので産後6か月までは預ける予定です。下の子が6か月になる頃に求職活動を始めるなら下の子も入れられるし上の子も退園せずに済むよ、と教えてもらいました!どうするかはまだ未定ですが…🤔

ちなみに入れるかかなり迷ってましたが入れて良かったと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    産後4ヶ月が標準なんですね😢
    6ヶ月までも可能だなんて親切な地域ですね…!羨ましいです🥺✨

    求職活動に切り替えて下の子も入れられて、なんて理想でしかないです!(笑)

    • 8月23日