※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
妊娠・出産

結婚式に出席するか悩んでいます。健康状態と配偶者への不安があり、家族の理解はあるものの、迷っています。出席している方、安定期前の状態の経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

14wの結婚式の出席について。

現在9w5d初マタです。来月、親戚の結婚式があり、その頃には14wになるのですが、出席出来るかどうか悩んでいます。
不安①旦那の従姉妹の式で、車で1時間の場所。
夫両親、私達夫婦、夫弟夫婦+子で集まって行く予定。夫が車運転なので(酒飲まないので当てにされてる)、もし何かあっても一人で帰ってこれないし、気は使う。
不安②現在9wでつわりピーク真っ只中。ほとんど食べられません。安定期直前なので落ち着くと思いたいがわからない。

夫の家族仲は良好で、従姉妹も私達の式に出てくれたので出来れば出たいです。
しかし、1週間前とかにキャンセルするよりは今のうちに欠席決めた方が?と迷い中…
夫や義理母は「無理して出ることはないし、近くなったら体調見て決めたら?」と言ってくれるのですが、当事者的には迷惑だろうなと…

その頃に結婚式出た方や、安定期前の体調の経験談、自分ならこうするなどご意見聞かせて欲しいです!よろしくお願いします!!

コメント

ルニー

私は同じ様な状況で、
友人の結婚式をキャンセルさせて貰いました。
初めてのつわりで、
いつまで続くか分からなかったし
安定期に入っても続いてた友人もいたので…。

招待状が届いた時期だったので
友人には電話をして理由を話して欠席させて貰いました。
行くつもりで出席にしておいて直前で行けないと言ったらそっちのが迷惑かかると思って(´-﹏-`;)

結果、式の時にはだいぶつわりも落ち着いていたのですが
電車で片道二時間、
行き帰り一人だったのでムリは出来なかったなぁという感じです。

あにゃにゃさんの場合も、
行って具合が悪くなったりした事を考えると
自由に帰れる状況ではないのは厳しいかなと思います。

それならば他の皆さんで出席して貰い、
別の形でお祝いの気持ちを伝えればいいのではないかなぁと私は思います!

万全な体調になっていれば問題ないですが、
まだ微妙な時期だったら周りにも気を遣うしかなり疲れちゃうだろうなぁと( ・᷄ὢ・᷅ )

らん

私も同じぐらいに友達の結婚式にでました。
まだ初期だし一度流産の経験があるから誰にも報告していなく、同じようにその友達が自分の結婚式にでてくれたので出たい。
ちょうど旦那も呼ばれてたのでサポートのもといきました。
実際にはつわりは収まってきたころなんで料理も食べれたし大丈夫でした。つわりが収まってない時期だからこそ大丈夫かなって不安な気持ち凄く分かります。
でも旦那さんや義理母さんも体調みて決めたらといってくれてるならいとこさんにも報告して一週間前までに決めたらいいと思いますよ(*^_^*)

あにゃ

ルニーさん回答ありがとうございます。
そうなんですよね、つわりがいつまで続くかがわからないので本当に決めかねてます!
しかも親族なので顔合わせ~披露宴と思うと長いですよね…。

あにゃ

ぱるるさん回答ありがとうございます。
ぱるるさんは出席なさったのですね~、私も本音は出たいんですが迷う迷う…。
旦那も、最悪車で寝てたら?とか言うんですがそうもいかないだろうし…
一週間前の返事、に甘えちゃってもいいんですかね。

ルニー

身内でもさすがに一週間前はちょっと、かもです💦

ご家族と従姉妹さん本人とよく話し合ってみてくださいね(^^)

もちもち

妊婦だと食べられないものもあるし、1週間前まで悩むくらいなら欠席したほうが良いと思います。ストレスになります。
旦那様は出席されるのだし、問題ないと思いますよ。
でもお祝いの言葉を伝えることは忘れずに!

スプラウト発芽中〜

安定期前に義妹の結婚式に出席してきました。
もちろん、体調次第で直前に欠席になるかもしれないことは義妹にも義親にも伝えてました。

家からは高速で1時間。
夫と幼稚園児2人で、早朝から子供と自分の準備でバタバタでそれだけでも疲れました(´+ω+`)
落ち着いてきてはいたのですが、つわりはまだありました。
日帰りが良かったのですが、義親から泊まろうと言われてて宿泊もしました。

欠席したいと思ってましたが、そんなわけにはいかないでしょと実母にも言われていて憂鬱でしたが、結果的には気分転換になったのか、つわりもましで心配するようなこともなかったです。

無理するなと言ってくれてるなら旦那さんにだけ出席してもらって、あにゃにゃさんは欠席でもいいと思いますよ☻
従姉妹さんには妊娠伝えてるのでしょうか?伝えてるなら、つわりがキツイからと話せばわかってくれると思いますよ(´◡`๑) 

あにゃ

ストレス…まさに今がそうです。先月までは大丈夫かな?と思ってたのですがこのところ急に不安になり…

RとAさん
強制だとキツイですね…まだ自分で決められるのは有難いですね!

あにゃ

皆さん回答ありがとうございました!!
出席、欠席の経験やご意見、大変参考になりました(^^)

行きたいのが本音だし、出席されてる方もいるので本当に迷いましたが、色々考えて、親族側だということ(拘束時間が長いし、友人と違って何かの時途中で帰れない)、不安なら無理しない方が後悔も迷惑もないだろうということで、欠席の方向で義理母に相談してみます!
皆様感謝です!!