※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて京都へ行くか悩んでいます。授乳や赤ちゃんのケアが心配で、1泊か2泊することになるかもしれません。家族との話し合いが難しい状況です。

生後3ヶ月(完母)で埼玉から京都の遠出は可能だと思いますか?
みなさんの意見をお願いします。

来月、義弟の結婚式が京都であります。
このご時世もあり、また、3ヶ月だと長距離移動は可哀想なため、連れていきたくなくて、日帰りで帰ってきて、その間は私の母に預けて搾乳で乗り切る予定でした。

しかし、最近乳腺炎になったため、先生に確認したら、よく出るおっぱいなので、1日搾乳で乗り切ることはまた乳腺炎になると思うと言われ、赤ちゃんを一緒に連れていくか、私と赤ちゃんはお留守番で、上の子と旦那だけ行ってもらうかで話し合っています。

連れて行くとしたら、日帰りは難しいと思うので1泊か2泊することになると思います。
3.4時間でしっかりと授乳すること、夜中も起きて授乳はしっかりすることなど、いろいろ考えると不安です。
みなさんの立場だったらどうしますか?

旦那は快く上の子と2人で行ってくるよ!
とも言ってくれません。
嫌な雰囲気が流れてます(´;ω;`)

コメント

ママリ

むしろ動かないそれくらいのほうが行きやすいのでは?と思いました🥺
行きたいなら一緒に行けばいいし、私なら連れて行って旅行がてらお泊まりするかな〜と思いました!

• リナ

リナ

確かにそうですよね💦
    まだ免疫もない3ヶ月の子を、片道6時間ずっと抱っこ紐で可哀想だなと思ってしまってm(_ _)m
    全然出かけられてないので旅行がてらで行きたいのはやまやまなんですが、パイも不安で😂😭

• 8月23日
らける

3ヶ月の子を連れての遠出は大変だと思います。荷物もおおくなりますし、体力的にも😭加えて、投稿主さんも最近乳腺炎になったとのことですし…。
私でしたら、赤ちゃんとお留守番してます。周りの方も3ヶ月の赤ちゃんがいて、大変なので欠席、ということは分かってくれると思いたいです😭
旦那さんはなぜ上のお子さんと2人で参加はあまり積極的ではないのでしょうか…?

• リナ

リナ

荷物も多くなりますよね💦
    3ヶ月の子を連れていくとなると日帰りは大変だし、泊まりになるので😭
    わかってくれそうですよね💦
    子供がママっ子で大変だからだと思います😂あと私も参加して当たり前みたいな考えなんだと思います😇

• 8月23日
はじめてのママリ

生後2ヶ月から娘と二人で東京↔福岡を年に2回行き来していますが、特に大変だったことは一度も無かったです😊
むしろ抱っこ紐で連れて行ける時期が一番楽でした。

が、結婚式に出席の為となるとまた別の疲労も出てきますね。
義理弟さんだと行かざるを得ないですもんね💦

ただ、質問の可能か可能じゃないかだけでの返答でしたら可能です。
が答えになります。

• リナ

リナ

動かない方が逆に楽なんですね!
    パイが心配で😇
    電車、新幹線移動でもちゃんと3.4時間決まった時間に授乳できますかね?💦

旦那と上の子だけで行ければ良いんですが、旦那の機嫌が悪くて🤷‍♀️💦笑

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月23日
豆ちゃん

お身体大丈夫ですか?2人のお子さんをかかえながらの乳腺炎、大変でしたね(;_;)

結婚式場に授乳室やおむつ交換台等の設備があれば連れて行きます(泣いた時に直ぐ席を外せる様に…)きっとリナ様も当初は参加の予定でお返事されていたのではないでしょうか(^^)

ちなみに移動は車ですか?同じく生後3ヶ月で、事情があり京都↔︎九州を車で移動しました。途方も無い距離でしたが、授乳のタイミングで休憩を取り、また時間に余裕をもって出たので特に困る事も無かったです。(チャイルドシートを倒して寝かせてました)

上の子が乳幼児期にも同じ距離を新幹線で移動した事有りますが、旅行ケースやベビーカーを折り畳んで置ける所・1番後ろの席を往復共に取りました。とにかくよく泣く子でしたが、授乳と抱っこ紐で乗り切りました。

とても心配性な為、自分には《この日は頑張る日!》と言い聞かせ、旦那には《気疲れ半端ないの分かるから、帰ったら暫くはいつもの様には動けない》と前もって宣言してました笑。結婚式の後は更に荷物も増えていると思いますので、私なら当日中に帰れるなら、頑張って帰っちゃいます。子供達もその日はいつもと違う生活リズムになってしまいますが、その分翌日は何も予定いれず家でゆっくりします。

このご時世…出欠迷われるのもとても分かります…。赤ちゃんの長距離の移動に関しては、姿勢をちょこちょこ変えてあげたり、暑さ対策をしてあげれば、そこまで負担は大きくは無いかな?と思います。

長々と失礼しました⭐︎

• 豆ちゃん

豆ちゃん

追伸…結婚式が翌月との事で、招待状にはご出席の返事をされたものと思ってコメントしてしまいました。違ったらすみません(^^;)

• 8月23日
  • リナ

リナ

ありがとうございます!
    熱は下がりだいぶ良くなりました🙇‍♀️

そうです!私も出席したい気持ちはあるので、最初は出席でお返事していました!

移動は家から京都の式場まで片道6時間(車、電車、新幹線、バス)です。。。
    車だけで行ける距離ならまだ休みながら行けて良いのですが😭
    👶連れていくとなると荷物も多くなるので抱っこ紐の予定で、横にさせてあげれることもできないと思います😭

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那と相談してみます!

• 8月23日
  • 豆ちゃん

豆ちゃん

交通機関で片道6時間…それは大変ですね😥

お返事された頃と今の世の状況も変わってきてますもんね…💦こんなにまたコロナがひろがるとは…

お身体どうぞお大事になさってくださいね🍀

• 8月23日