※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
産婦人科・小児科

生後3〜4か月検診で股関節脱臼検査があり、レントゲンは希望者のみ。レントゲンの被曝リスクと検査の必要性で悩んでいます。

生後3〜4か月検診で、股関節脱臼検査があります。
レントゲンの撮影は希望者のみです。みなさんなら、レントゲン撮影を希望しますか?被曝による影響がこわいなあと思う反面、ちゃんと画像に基づいた検査をしてもらった方が良いのか迷っています。

コメント

いちご

娘のときは、全員撮るらしく、何も考えずに撮りましたね。視覚的に骨の位置等を説明してくれて、安心できました。「あれ、この時期はまだここの骨は見えないんだけど、早いですね〜」と言われたり(笑)

ぱんまん

脱臼検診の時に股関節の開きが少し悪いから大きい病院で見てもらって〜と言われ総合病院に連れていきました!そこでレントゲン撮りました〜!
うちの子は私が赤ちゃんの時に脱臼だったのと、娘は逆子で帝王切開だったので脱臼予備軍って感じだったのでレントゲン撮ってもらって大丈夫だよ〜って言って貰えて安心しました。
脱臼検診って男の子もやるんですね!うちの地域は女の子で帝王切開だった子しかやらないです!

はじめてのママリ🔰

エコーはやるんですか?
うちほうは、動かして診察+エコーで判明しました💦その後レントゲンやり確定、という感じです。
先生は、動かすだけだと見逃してしまう確率があるため、エコーも併用していると言っていました。エコー検査がないなら、レントゲン希望された方がいいと思います。

ちなみに、私の家系もだんなの家系も、股関節悪い人はいなかったので、恐らく後天的な理由でなったのかも💦自分の娘がなるとおもわなかったので、わかって良かったです😅

りぃ(26)

特におかしいな?って思わないならしません!
指摘があったならしておくかな?

上の子2人はした事ないです!

(๑・̑◡・̑๑)

医師から何か指摘があるならしますが、特にないならしません!

長女は色々と所見があったのでレントゲンしましたが、次女は特になかったので撮ったことないです