※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園内定を辞退する方いますか?入れたけど無理で退園もありますか?求職中で入れておくべきですか?通わせないほうがいいですか?心配が強いです。

保育園内定貰って通うことにしたけどやっぱり辞退した方っていますか??

園長からの説明会は今週あります。


今6ヶ月で通わせるのは来月の9月からで7ヶ月です。

私が求職中で保育園もなかなか空きがないし家で2人も辛くてって入れた方がと思い入れることにしましたが入れるとお金の面はマイナス、寂しいなと思う気持ちも、決まった保育園が割と遠くて場所もバスと歩きで40分ほどのところなので通えるのかと心配が強いです。

求職中だとやはり入れておくべきですかね??
このモヤモヤのまま通わせないほうがいいですか?

通わせたけどやっぱり無理で退園もありなのでしょうか??

コメント

deleted user

内定辞退するなら8月末までに申出をしないと保育料かかります💦
辞退すると、次保育園申請時にマイナス点がつく場合もありますよ✋
9月はいってから退園しよう、となると、目的がないのでそれ以降は通えないのに保育料かかります😭

求職中で、送迎ルートもあまり希望高くないのであれば無理して行かなくても…というのもありますよね😢お仕事開始する時期がご家庭の事情の中で先延ばしにできるのでれば、辞退もひとつです。辞退するとマイナス点つくと次に申し込む時不利なので確認はしたほうがいいと思います💦

入所して送迎つらくてやめる!となると慣らし保育などでバタバタするだけして終わり…になってしまうかもしれません、、

  • ママリ

    ママリ

    辞退してもマイナスにはなりません。

    ですよね、、。
    今週末に説明会ですが本当に朝早く準備して送り迎えして仕事できるのか不安です。

    ただ今断ると次いつ内定でるのかもという感じです。

    多分バタバタして終わる気がします。
    そして帰ることもできないのでならしきかんのときは保育園の近くのファミレスとかで時間潰すかもです?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに求職だと点数低いので次に希望のところに入れるかはいつか分からないですね、、、💦
    今の状況に合わせて選ぶしかないですね、、保育園申し込んだ理由もお仕事するためということなので、保育園に通わせることと本末転倒になっても嫌ですよね😭

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    内定やめても次入れるってなってるならいいんですが、わからないので入れるしかないのかなぁと思いました。

    難しいですよね

    • 8月23日
りあ

事情は違いますが、4月入園の予定で1週間前に
キャンセルしたことあります💦
私の場合は4月から復職予定でしたが、
2人目の妊娠が分かり育休延長したため、
急遽のキャンセルでした。
ママリさんが現在求職中なのであれば、
いつ面接や仕事が決まるかも分からないし、
一旦は保育園に通ってもらって、
通園時間長いしやっぱり無理ってなったら
退園した方がいいんじゃないかな、と思います💦
もし今入園キャンセルしたら次いつ入園できるか
分からないですし...。
キャンセルを後悔する可能性もあるかもですし。
子どもさんも最初はお母さんと離れて寂しいと思いますが、
お友達や先生と楽しく遊んで、ご飯食べて、
社会性の成長も期待できるので、
私は一度通ってみることをオススメします(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!

    キャンセルは保育園側に連絡だけで特に料金発生とかなかったですか??

    そうなんですよね、、。
    今キャンセルすると求職中ってのもあり、いつ入園できかわからなくて。

    • 8月23日
  • りあ

    りあ

    キャンセルは市役所で入園辞退の書類書いて、
    一応保育園にも連絡入れました💡
    入園時期迫ってのキャンセルなので、
    直接謝って事情説明したほうがいいなと思って。
    キャンセル料はかかりませんでしたよ!

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。確かに。市役所で聞いた時辞退の書類あるって言ってました。

    とりあえず通ってみるのが良さそうではありますね

    • 8月23日