※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチまま
家族・旦那

2人目妊娠中なのですが義家族にまだ話していません実は、義兄の奥さんが…

2人目妊娠中なのですが
義家族にまだ話していません
実は、義兄の奥さんが
現在妊娠中で 少しだけ不妊治療をしたと聞いています
私たちの結婚と義兄の結婚が同じ年になってしまい
義母から同じ年に結婚するのはおかしいと言われました
それもあり妊娠まで被るとなると
義兄の奥さんは嫌な思いをするかなと思っています
そして義母にもなにか言われるかなと心配です
私としてはこの妊娠は予定外ではありましたが
とても嬉しいので
出来ればおめでとうと祝福して欲しいです。
普段義母とは仲がいいので
考えすぎかもしれませんが
みなさんはいつ2人目の報告をしましたが?
それから親戚や家族に不妊治療をしていた方に
どのように伝えましたか?
出来れば誰も嫌な思いをせずに穏便に済ませたいです。

コメント

Hn

お二人目の妊娠おめでとうございます🙇‍♂️
息子を妊娠する際に不妊治療のクリニックに通っていました…😊
なかなか、報告のタイミング悩みますね🥲

私たちも義弟の結婚と自分達の結婚した時期が近くて、先に義弟達に子供が出来たら…と少し焦ってしまっていた時期がありました。結果的に私達の方が先に結婚、妊娠、出産をしました。
息子が産まれた今、もう、こればかりは、自分達ではどうしようもないし、授かりものだからと思えますが、不妊治療中は色々と悩む事も多かったです。
お義兄さんご夫婦には頻繁に会う感じですか⁇
お義兄さん達は不妊治療していた事を周囲に話されていたのでしょうか⁇
奥さんが妊娠されているのであれば、お祝いの言葉と一緒に実はうちも…と報告で大丈夫な気もします。
気を配るとすれば、義実家でまとめて報告とかではなく
まずは、義兄夫婦に報告してから、義理実家に報告ですかね。義実家から義兄さんに話が入ってしまって又聞きになると、義兄奥さんは直接報告があったときに素直に喜べないかもしれないので。。。

• ムチムチまま

ムチムチまま

義実家には月1で帰ってました
    割と頻繁に義兄夫婦も同じタイミングで義実家にくるのでよく会います
    義兄の奥さんにはお誕生日とともにおめでとうとは伝えてました!
    義母から不妊治療のことは聞いていたのでもしかしてあんまり周囲に話してないかもしれません!
    直接報告できればいいんですが多分義母が喋っちゃうと思います🥺
    なかなか難しい質問に答えていただきありがとうございました。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も義姉が治療して妊娠中後期で、うちの2人目妊娠がわかりました。無事に出産が終わったのでお伝えしました。10数週だったと思います。ただ事実を「2人目ができていつ頃産まれる予定」と夫が義家族みんなのいるところで伝えました。(義親には10週ごろ先に伝え済)
うちは2人目だし気にするかな?とか色々思ってましたが、義姉夫婦は「授かれなかったかもしれないからうちは1人でも授かれただけ幸せなの。おめでとう」と言ってくれました。
うちも結婚も2ヶ月違いでした😅義母から何も言われなかったですが、逆に今まで実家に暮らしてて2人一気に出ていっちゃって寂しかったかな?とは思いました。でもタイミングなので仕方なしです!

• ムチムチまま

ムチムチまま

気にしすぎも良くない気がしてきました!笑
    義両親にとりあえず報告はしようと思います!

• 8月23日
ひよっこ

同じ年に結婚するのはおかしい
↑ん?ナゼ⁇って感じですね😢

赤ちゃんは授かりものですから、タイミングが被るのが良いとか悪いとかないかなと思います😂

我が家は第一子からずっと治療していて第二子が義妹とタイミング被りましたが、お互いに割と早い段階で報告してます。
身内だからこそ、知りたい‼︎というのが私の意見です。こちらを気遣って内緒にされていたなら後で知って余計にショックだし私ならなんだか自分が惨めな気持ちになるかも…😭

本心は誰にも分かりませんが…ひとまず「おめでとう」と言うのが大人の対応だと思います。そこで文句を言うような義母なら…私は疎遠にします😢

デリケートな話なのでみんなが嫌な思いをしないようにするのはなかなか難しいですね…

• ムチムチまま

ムチムチまま

同じ年に結婚するとどちらかが不幸になるみたいなことを言われた気がします笑

なるほど、やっぱり黙っている方がショックなんですね...
    きちんと話そうと思いました!

• 8月23日
はじめてのママリ

わたしは不妊治療していた奥さん側です。ガッツリ顕微授精までいきました。
3月に出産して、4月に夫の弟の奥さんから妊活宣言を聞き、5月に妊娠を聞きました。
お金も時間もかけずに妊娠したことについては正直なところイラッとはしましたが、あっけらかんと喜びを報告してくれて、さっぱりしてていいなと感じました。知らされなかったら、イライラ増殖してたと思います。

• ムチムチまま

ムチムチまま

やっぱりはっきり言った方がスッキリするんですね!そうします!

• 8月23日
🐘

私は長年不妊治療していました。体外受精も何度もしてる中、兄夫婦が1人目…2人目と妊娠出産していきました。
私は母から兄夫婦のところに赤ちゃん出来たのを聞きました(^^) 隠されたり変に気を使わせてしまうと逆に私だいだたらモヤモヤしちゃいますねぇ😅

それにしても義母さんの結婚も妊娠もタイミングがある中で、結婚が同じ年は駄目だとかがよく理解できないです💦

• ムチムチまま

ムチムチまま

私たちは授かり婚だったのもあるのと同じ年に結婚すると片方が幸せになれないみたいなことを言ってました笑
    気を使うと逆にモヤモヤしちゃ運ですね...🥺
    しっかり話そうと思います!

• 8月23日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

義兄嫁さんは妊娠何ヶ月なんでしょうか?

正直いつ報告しようと、反応は一緒かな…と思っちゃいます。

無事産まれる保証はどこにもないし、もし義兄嫁さんの妊娠が残念に終わってしまって、主さんは継続出来て無事出産出来たとしたら、どのみち貴方は〜みたいな感じで言われかねませんよね😓

なので普通に自分達のタイミングで、当たり障りのないようなサラッとした報告がいいんじゃないのかなと思いました💦

こればかりはお互いにどうなるか分かりませんから何かあった時に言われたりすることも頭に入れてた方がいいかもですね。
勿論、言う側がおかしいんですけどね!!

• ムチムチまま

ムチムチまま

義兄の奥さんはいま5ヶ月くらいだったと思います
    この間安産祈願もいってて順調そうでした。
    サラッと報告ですね!
    やっぱりそのほうがいいですよね
    何か言うような人達ではないと思うんですけど
    裏は分からないので肝に命じておきます🤣

• 8月23日