※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
お金・保険

産休手当金と育児休業給付金について、申請書類がまだ届いていない。会社に連絡した方が良いですか?

産休手当金、育児休業給付金について詳しい方教えてください!
9月29日に出産をしたのでもう産休は終わり育休になっていますよね?
ですが産休手当金の申請書類、育児休業給付金の申請書類をまだ貰っていません( ; _ ; )
これは会社に連絡した方がいいですよね?
初歩的な質問ですみませんが会回答よろしくお願いします!

コメント

とまと◡̈*

出産手当金の申請書は、出産したときに病院に書いてもらうところがありましたよ。
産休に入る前に会社と話はしてないのでしょうか??

  • みそちゃん

    みそちゃん

    会社と話はしてあって1人目の時も産休育休とりました!
    一つ質問なんですが出産育児一時金も病院に描いてもらうところありますか?
    1枚だけ病院で書類かいてもらって会社に提出したんですが忘れてしまって(TT)

    • 12月8日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    出産一時金は直接支払い制度を利用していれば、会社に書いてもらうところはないですよ(^◇^;)

    • 12月8日
  • みそちゃん

    みそちゃん

    直接支払制度を利用しましたがそれは会社に提出するものではないということですね!なら出産手当金の申請書もらっていたかもです(TT)
    協会けんぽに1度確認してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月8日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    読み返して、そんな気がしました!笑
    たぶん出産手当金の書類は書いてもらってて、提出されているのでは??
    5/29出産して、振込は8/10くらいでした(o^^o)
    もうそろそろ振込されるのでは??

    • 12月8日
  • みそちゃん

    みそちゃん

    わー!希望がもてました(*^o^*)
    書類提出してないのかと不安だったので安心しました!
    けど念のため確認とってみます!
    ちなみに育休の書類はいつごろ届きましたか?

    • 12月8日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    うちはシャチハタを預けてたら勝手にやってくれるので、その辺はちょっと分からないです(^◇^;)
    育休の書類がいつ届くのか確認するついでに、出産手当金の振込がいつ頃になるのか会社に聞いてみては??

    • 12月8日
  • みそちゃん

    みそちゃん

    そうなんですね(o^^o)♪
    明日早速会社に連絡してみます!
    回答ありがとうございました(*´︶`*)♡

    • 12月8日
テディベア

ぜひとも会社へ連絡をしてください!
あたしも産休前に書類がもらえず、出産報告したときに書類が送られてきました!
産院に書いてもらうとこがあるので代理手続きなんてできませんよ(つд`)

  • みそちゃん

    みそちゃん

    そんなことがあるのですね(´・ω・`)
    1枚だけ書類をもらって出産した時に病院に書類をかいてもらってるんですが私の記憶が曖昧なばっかりになんの書類だったのか忘れてしまいまして…(T ^ T)

    • 12月8日
ままりん

早く会社に連絡を!
ずるずるすると、支給も先になりますよ~っ

  • みそちゃん

    みそちゃん

    支給先延ばしは困ります(;_;)
    明日から確認してみます!
    回答ありがとうございますo( ›_‹ )o♡♡

    • 12月8日