※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない理由や飲ませ方について相談しています。

なんでミルク飲んでくれないの〜😭

昨日は日中トータル560しか飲まず…深夜23時半に起こしてミルクあげて、朝のミルクは6時半。
7時間間隔あいてるのに、120しか飲まないうえに、もっと飲ませようと哺乳瓶口に入れたら飲んだ分殆ど吐いた〜😭😭😭😭
抱っこ紐でしかミルク飲んでくれないから、朝着替えたばかりなのに、赤ちゃんも私も吐いたミルクでベタベタ🥹
赤ちゃんはご機嫌で手足をバタバタさせてニコニコ🥹

頑張って飲ませてるのに、1週間前から体重20g減ってた😧
なぜ〜〜〜

生後4ヶ月前後で、体重軽め、ミルク全然飲んでくれない赤ちゃんのママさんいますか?😭
どうやってミルクあげてますか…?😭
ミルクの間隔や1日の回数、トータルミルク量どんな感じですか?😭
寝てても夜間のミルクは必須ですよね😭

コメント

ままり

すごくわかります😭

うちの子はもともと飲めないし大量に吐き戻すこともあったので体重の心配していましたが、いまは脱水だけとりあえず気にしています😣

何人か小児科医に聞きましたが体重1キロあたり100〜120飲ませば脱水は大丈夫とのことでしたので最低でも500くらいは飲んで欲しいところです。
が、吐くので毎日600を目標にしています😂

70以上飲めたら3時間あけたりしますがそれ以下なら1,2時間であげてます!
ひどいときは12回とか😭😭

うまくいくと7回で600くらいのときもありますし、一口も飲んでくれないときもあります😅

うちの子は起きたら飲みません!
なので起こすのではなく、寝てる間に飲ませると60〜100くらい飲んでくれます☺️
120なんて1度しか飲んだことありません🥹

• ままり

ままり

ちなみに先週です!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的に脱水だけは避けたいですよね😭
    1キロあたり100〜120だと、うちの場合最低でも570くらいは必要そうですが、同じくめちゃくちゃ吐くので、700くらいほしいとなると、夜間のミルク無しではもう…😇😇

12回あげるのめちゃくちゃ大変ですね😭本当にお疲れ様です!!
    頻回してると、お腹すいたって泣かないですよね😂
    うちは120以下の場合は3時間以内にあげるんですが、3時間以内だとまだお腹すいてないみたいでまた100くらい…みたいな悪循環に陥ります🙄
    本人的には4時間あけるとゴクゴク飲んでくれてごく稀に160飲むので、私的には4時間間隔で160飲めたら良いのに…と思って4時間あけてみても120しか飲まない😭なぜ〜ってなってます🥲
    70とかで乳首押し返されるときは、かなり粘ってどうにか100は飲ませてます😂
    諦めて頻回した方が、量を稼げますよね🤔

起こさずにどうやって飲ませてますか??
    うちも半分寝てる状態ではあるんですけど、抱き上げるとどうしても目が開きます…!
    すぐ閉じるので、起きたのか寝ぼけてるのかわかりません😂

• 8月23日
  • ままり

ままり

わーめちゃくちゃわかります😭
    時間あけてもまた全然飲まないとかあります。。。
    助産師さんと何度も相談した結果、回数で稼ごうとなりました😣
    結局間隔あけたのに飲まないときもあるのでそうなったら取り返しつかない!と思って😣

本当に夜間あけれないの辛いですよね、、、
    このパターンの子って離乳食始まったら更に飲まなくなってまた脱水問題でてくるのではと不安です😂

乳首押し返えされたとき無理矢理つっこみますか?
    少し時間あけますか??
    私は「オエー🤮」と朝イチの歯磨き中のおっさん並みの声を出されます🫠

置いてしまってから抱き上げると起きるので(うちは元々置けませんが😭)そろそろ眠くなってきたな?というタイミングでミルクを作り、冷ましながら30分以内で無理矢理抱っこで寝かせて寝入ったところであげてます☺️
    でももしセルフねんねしてくれるお子さんだったらそのまま寝かせたいですよね😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日、間隔あけて結局飲まず就寝になり、取り返しがつかないという状況にまさになってます😂😭
    あまり飲まなくても頻回してみて、トータル量みながら、なるべくたくさん飲める間隔と量を見つけたいと思います🥹✨

わー😭💦
    私は離乳食に希望を抱いていました😂ミルク嫌いな子は離乳食食べるかもね!とか言われて信じてます笑
    離乳食バクバク食べて、ムチムチベビーになってほしいです😭
    ちぎりパンは夢のまた夢でした…

少し時間空けるときもあるんですが、うちの子、夜間の寝ぼけてるとき以外、縦抱きの抱っこ紐の中でしかミルク飲んでくれなくて🙄
    疲れてくるので、あまり時間置かずに乳首突っ込んでます😂
    うちもオエーっとされ、割と高確率で吐きます…。吐かれたら全てが無なので、最近はあまり突っ込まないようにしてます…😇

寝かしつけのときに飲ませてあげるんですね!良いですね🥹✨
    うちはセルフねんねで、活動時間内にベッドに置くと勝手に寝るスタイルなのですが、確かに既に眠たい時は、抱っこ紐の中で半目で飲んでるので、そのタイミングに合わせるのがよさそうです👏
    うちの場合、授乳で寝落ちの癖を低月齢から取っちゃったので、飲みながらウトウトしても昼間はそのまま寝落ちはせず、飲み終わったら目がパッチリ開きます😂
    でもそのあとベッドに置いてすぐ寝てくれれば最高です😭

• 8月23日

もうすぐ4ヶ月になるんですが、3ヶ月になったぐらいから飲んでくれなくなりました😭低体重で生まれたので、体重は成長曲線の真ん中より下です。朝まで通して寝ることが多いので、お腹空いてるはずなのに、朝は特に飲みません💦
最近は立って抱っこじゃないと飲んでくれなくて、腕と腰が痛くてやばいです😫
1日700を目標にしてるんですが、夜中のミルクなしだと1回140×5回になるので、毎回1時間近くかけて飲ませる感じになってます😭頑張って飲ませて吐かれた時にはもう1日何もやる気がしません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重心配ですよね😭
    うちは生まれた時は平均ど真ん中だったのに、今では曲線内ギリギリです😇
    うちも700は飲んでほしいんですが、起床から就寝まで約12時間なんですが、5回だと3時間以内に飲ませる事になり、3時間以内だとお腹すいてないのか頑張って120です😭
    700は諦めて、600と思っても、日中だけでは届かず🤷‍♀️
    そのせいで、通して寝る子ではあるんですが、夜間最低一回は起こしてミルクあげてます🥲それでやっと700いくかいかないかって感じで…
    1時間かけてのミルク大変すぎますね😵‍💫うちの子、もっと飲ませようと粘ると半分の確率で大量に吐くので紙一重すぎて…😂

たって抱っこじゃないと飲まないのめちゃくちゃわかります😭😭
    縦抱きの抱っこ紐に入れて毎回ミルクです🥹
    すぐゲップでるからまあいっかと思うようにしてますが、1日に何回もの事なので、立ってるのも辛いですよね🥲

• 8月23日

飲んでくれないと心配になりますよね😭
うちの子も4ヶ月~少し前まで同じくらい(500~600)だったのでお気持ちすごく分かります。
ちなみに今でも600~700くらいです😅

━━━━━━━━━━━━━━
・体重について
1ヶ月の時の助産師訪問の際の話ですが、数日前と比較して減っていても気にしなくていいと言われました。なので、1ヶ月後、体重の増えがよくなければ、小児科で1度聞いてみてはいかがでしょうか?
・ミルクのあげ方
ハイローチェアであげてます。途中で飲まなくなった場合、1度休憩して10分~15分くらい空けてから飲ませてみると、飲む時もあります。
あと温め直すと飲む時もあります。
※ただ飲み残しは、食中毒とか心配なので、20分前後を目安にして休憩をどのくらい取るか決めてます。
・ミルクの間隔、回数、量
7、11、16、19時の4回
合計で500~600 (4ヶ月時)
※回数増やしても結局トータル量変わらず、4回になりました😅

それから、私も夜間にあげていましたが、起こしてもあまり飲まないのと、4ヶ月検診で起きなくて、脱水症状とかもなく元気であればあげなくてもいいよーと言われて辞めました!
それから、検診で体重の増えもギリギリでしたが一応増えていたので、、、

すみません、長くなってしまいました💦

うちの子もあまり飲まなくて心配してたので、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

4ヶ月検診がまだであればその際に聞いてみてもいいかもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月以降で500〜600だったんですね!まさに一緒です😭
    今はきっと離乳食も、はじまっていらっしゃると思いますが、どうですか?
    私は離乳食に希望を抱いているのですが…🥹

体重が1ヶ月半以上前と比べて500gしか増えてなくて…😭
    一応増えてるから良いのでしょうか…
    今週ちょうど4ヶ月検診なので、こっちから言わなくても指摘を受けるのでは、と思ってます💦
    出生体重から2倍もまだまだ遠いです…。

4回で500〜600だと、一回に130〜飲んでくれてる感じですね!
    うちも先日まで、日中は4時間間隔で4回あげて、トータル550前後に落ち着くことが多かったんですが、この感じで夜間もあげずに、お子さんが元気に育っているというお話を聞いて、かなり肩の荷が降りました🥹💦

ちなみに、出生体重と4ヶ月検診時の体重伺っても良いですか?
    難しければ無視していただいて大丈夫です☺️

丁寧に本当にありがとうございます😭✨

• 8月23日

退会ユーザー

すみません、下に回答してしまいました💦

• 8月23日

離乳食は、すごくよく食べてくれます😊
かぶりつくように笑
なので、うちも離乳食に期待しています🥺

ずっと朝は80~100くらいしか飲んでくれませんでしたが、ここ3日前から急に160、180と飲んでくれるようになりました!!
たまたまかもしれませんが🥺
朝飲んでくれるおかげで今は、600は超えてくれるようになりました。
なので、離乳食が始まってからもしかしたら、ミルクの量が増える可能性もありますね😂
(それがいいのか、悪いのか😅)

出生体重は、2240gで小さめだったからか、4ヶ月検診の時は倍ありました!(5930g)
が、やっぱり他の子は7kgとか超えてて(助産師さんの声が聞こえてくる笑)心配してましたが、減ってたり、変わってないと心配だけど、増えてるから大丈夫だよ~って言ってました!