※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代後半以上のママ友が少なく、若いことで不安を感じている。人間関係構築に苦労し、ママ友づくりに不安を感じている。保育園でのママ友づくりについてアドバイスを求めている。

不快な気持ちというか、何この人ってなる質問かもしれません。どなたか相談に乗ってください。。。
めちゃくちゃ長いです。

26歳、年少児の母です。
長女の代は、3人目の方などが多いようで、30代後半、40代くらいの方しかいません。

最近は育休中で、お迎えの時間が早くなり、娘がお友達と駐車場まで帰るようになりました。

いつも話題に出てくる子だったので、「いつも仲良くして頂いてるみたいで、、、、ありがとうございます、これからどうぞよろしくお願いします♪」
と言ったら、
「あ〜いろんな子の名前が出てきますよね〜」
と言われました、、、、、、
そこからは無言でした。。。

そこで気にしてしまう性格の私は、若いから話したくないのだろうか、、、と思ってしまいました、、、、、

他の日も、違う子と帰った時、娘のリュックを持ってあげていたら、その子もママ持って!と言ってしまい、あ、、しまった、、、と思いました😭
その場ですみません、、、うちが持ってたばかりに、、、、ちゃんと持とうね!と言って持たせましたが、、、
相手のお母さんは苦笑いでした、、、

しつけのなってない若い母親と思われたかな、、、と思って反省し、帰って娘と話し合って、リュックをちゃんと持つようになりました。

なんだかいつも私が若いから、、、、とかおもってしまいます。
実際きっとちがうんじゃないかな、ただ自分の至らないせいなのかな、と思いつつも、、。、

なんだか学生の時は友達なんてすぐできて、仲良く上手にできてたのに、じぶんってこんなにダメだったんだな、と思う日ばかりです。

ママ友は、前の保育園で、年上の方ですが、明るく話しかけてくれて、引っ越すときに、寂しいからよかったら遊ばない?と言って仲良くなった方1人だけです。

こんなに人間関係築けなくて、この先小学校に上がったり、不安です。

みなさんどうやってママ友になっていくんですか、、、?
保育園でママ友って、できるんですか??😭
若い人は遠慮したくなりますか??
ご意見ください。

完全にネガティブというか、もう声をかけるのも怖くなってしまいました、、、

コメント

若いからって友達出来ないって思ったことはなく(10代で産んでます)
価値観かなと思ってます😊
ただそれだけですかね!
10-20歳上のママ友とかもいますし、もう何年も仲良くしてもらっていますよ⸜🌷︎⸝‍

保育園でママ友は出来ますが(プライベートで遊んだり)
めんどくさいことも増えるので
過去に戻れるから一線引きたいなって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勝手に被害妄想してますね、、、、🤣💭

羨ましいです🥺

なるほど💭そういう考え方もあるんですね、、、💭

ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も26歳です!!!
そして地元でもないのでママ友ゼロです!笑
小学校にあがれば自ずとママ友できるかなー?なんて思いながらやってます!
やっぱり他の子のママ同士が仲良さそうに喋ってると
いいなー、いつ仲良くなったの?
私には無理だな…なんて色々考えちゃいます😢
きっとママリさんは周りの目を気にしたり、気遣いのできる優しい方なんでしょうね😖
なんなら私とお友達になって欲しいくらいです🙂
あと、自分の発言や行動は他人は大して何も思ってないと考えた方が気が楽になるかと思います!
思ったより他人に興味ないんですよ!みんな!😖
私がそう思ってないと考えすぎてしまうのでそう言い聞かせてるだけですが🥹
送迎のときにおはようございます!
こんにちは!をしっかりしてれば大丈夫かと思います!⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺😭
    私はたぶんそんな言葉を今かけてほしい気持ちでいっぱいでした。😭😭😭😭😭😭涙が、、、笑

そうなんです。仲良くしてるママさんたちを見たら、めちゃくちゃ羨ましいんです😭
    どうやったら、タメ語で喋れるような存在できるの、、、って😭

素敵な考え方ですね😭
    私もそんな考え方ができれば、、、、、😭

そうですね、若い若いって勝手に被害妄想してないで、挨拶をしっかりして、一生懸命子供と向き合ってたら、いつか素敵なママ友ができると信じて頑張ります😭

ありがとうございました😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いママ友作れるように頑張りましょうね😭😭
    きっといつの間にか仲良くなってた!ってことを期待して…

こちらこそ同じような悩みを抱えてる方がいて何だかほっとしました!🥹

• 8月23日
▶6人の怪獣

上2人にはたぶん若い母親なようで、、、
いつも浮きます😅(笑)
しつけに関しては私は周りよりかなり厳しい方だったようで気にしたことはありませんが、若いから〜で何か言われたりしないかなとは気になってました💦
でも特に何もなかったと思います(笑) 
実際私はママ友居ません🤣

3人目の幼稚園でもまさかの若い方で😂
同じくらいの年のお母さんも居そうだけど1人目とかだとあんまり話合わないっていうか、、、🥲
向こうが「3人目のお子さんなんですね〜ベテランさんですね」とか「5人も居るんですね、尊敬します」とか言われちゃうとなんて言ったらいいか、、、ってなって😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あそこのママは若いからって言われるのが怖くて仕方ないです😭

なるほど、そういうこともあるんですね😭💭

ありがとうございました!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳の娘が保育園に通っていますが、他のママさんとはほぼ話したこともないですよ😂ママ友ゼロです!笑

そして質問文読んだ感じ、ちょっとネガティブに受け止め過ぎてるように感じました…!
特に後半のリュックのやり取りは、罪悪感を感じて謝罪されたのかもしれないですが、私が相手のママさんだったらそこまで気にしなくていいのに…!と逆に申し訳なくなって苦笑いしてしまうかもです😅
それくらいで躾がなってないとかも思わないです…!

前半の会話は、相手のママさんがお仕事などで疲れていた可能性もあると思います。
私もお迎えの時は仕事で疲れ切って脳死状態なので、先生ともトンチンカンな会話になってしまい、後で反省したりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    なんだか周りを見るとみんなリュック持ってるから本当私は躾もできてないってめちゃくちゃへこみました。。。

• 8月23日
がーこ

三十代後半です☺️
全然そんなこと思いませんよー!母親に歳は関係ないので若くても歳でも普通に話します😺それに、しつけが出来ているとか出来ていないとかも歳は関係ないです。結構同年代の母親でも全然子供見てない人とかいるし、逆に歳取ってるのにちゃんとしてないんかい!ってなります😂
色んな人がいるので、たまたまそういう人だったってだけですよ👍
そりゃ、見るからに自分よりだいぶ若いなって感じの方とかだと中には話合わないだろうなって判断する人もいるかも知れませんが、そこは正直お互い様ですよね(笑)私はジェネレーションギャップも話してると楽しいですけどね🤣
ママ友なんて無理して作るもんでもないし、気の合わない人と付き合っていくのは疲れるし、なんなら面倒なだけだと思います。気の合う人がいたときに自然と出来ると思いますよ🥰無理に声掛けなくても挨拶だけで良いと思います🙆

ママり

若いからなんて事はないですよ〜!私30代ですが、一番仲良くしてるママ友は8個下です😊

年齢とかじゃなく「そもそもママ友欲しくない」「必要以上に関わりたくない」って人は一定数いるので、冷たい反応されたら「アッこの人はそういう主義の人ね」と思えばいいと思います😌

実際関わりすぎると面倒なことが色々あると思うので、春から幼稚園ですが園のママとは会えば軽くあいさつするくらいの関係が一番いいかなと思ってます😅

習い事とかだと比較的お友達になりやすいような気がします。

はじめてのママリ🔰

なるほど😭💭💭

いつか自然と仲良くなれる人が現れるのを信じて、まじめに挨拶だけはきちんとして頑張りたいと思います😭💦

mi 🍊

今年28歳で、どちらかと言うとはじめてのママリさんと同じ立場です😖
私も人見知りですが、最近は育休中のママさんたちと帰りが一緒になることが多いです。
私も、あの言い方で良かったかなとか後で結構気にするタイプです💦
でも次会ったとき普通に楽しく会話できたので、気にしてるのは私だけだったのかなとちょっと前向きに考えられるようになりました😖

娘のところも恐らく年上のママさん達が多いですが、若いからとか気にせず、普通に話しかけていいと思います🥹
もし普通に話してて相手のママさんの反応があんまりでも、その方が合わなかっただけできっと話が合うママさんいると思うので🥹🙏🏻

はじめてのママリ🔰

若いママだから苦手とかは全く気にならないです。

私は30代後半なのですが、10代、20代、30代とママやってきて思うのは何人か育てた40歳以降のベテランママと、一人っ子高齢ママが結構怖くて避けてしまいます…

ママリ

私逆に若いママ話してもめっちゃ素っ気なくて凹みました!こればかりはお互いの性格かなと思います😂😂
はじめてのママリさんが私と知り合ってくれたら、その時はよろしくお願いしますね!🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私は30歳ですが、20代後半だし、もうそこまで若い親だなとも思わないですよー😂
逆にママリさんが自分は若いからって一線引いてるように見えました😔

はじめてのママリ🔰

同世代です!
私もママ友いません!🤣

話しかけてくれるママさんはいるけど話を広げられなくてはじめてママリさんが話しかけたママさんみたいな反応になってしまいます😭

コロナ禍でお互いマスクをしてるからなかなか相手の反応とかわかりにくいから難しいなぁと思ってます😮‍💨

ぴぴ

26歳ならそこまで若いママ!って線引きされるほどじゃないと思います🙃
気にしすぎたり、自分が若いから〇〇と理由つけてる気がします😋😋
どんな年代であれママ友を求めてない人や
リュック持ってるくらいで謝られても…とか困惑する人もいると思います!

ママリ

私も若いですが、ママ友0です笑
別に要らないな〜って思ってるタイプなので最低限の挨拶以外会話することもないです笑

私も学生時代は友達すぐできましたが、母親になってる自分と学生の時の自分じゃ、自分の言動でもしかしたら子供が嫌われるかもしれないと思うと無駄に関わるのはしなくても良いかなって思ってます笑
いつか気が合う方が現れた時に仲良くなれればいいなーって気楽に考えてます😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子を保育園に預けた時、22歳でしたが周りは30代後半〜40代のお母さんが多かったです。

よく「若いのに〜」「若いから〜」って言われてました😅
嫌な感じで言ったり、嫌な態度を取る人はいませんが嫌でした💦
色々あって役員2年やった時も新しく役員になった方に「若いけどしっかりしてるって聞きました」って言われました...笑

私は職場が身なり自由なのもあって、髪色ハイトーンだったりピアスネイルもしてるので、苦手な方は苦手だったかもしれませんが(笑)
若いことや見た目を好きにしてることから色々言われないように、ニコニコ大きな声で挨拶を心がけていました☺️

はじめてのママリ🔰

逆に、私は若くない40代です😅
ママ友いないです😅
保育園行ってますが、話す機会どころか、会う機会もないです。
分譲マンションで、会ったときに話す、息子と同じ歳のママさんいますが、私が逆に歳上すぎるのか、距離おかれてそう、な感じがするときあります😅

だけど、私はこれまで、
10歳年下の子と仲良く遊んでたときもあるし、
海外に留学してたときは、同じ日本人だから必ずしも仲良いとも限らない、というのもわかったので、
必ずしも同じ保育園や幼稚園に通うママ友と、仲良くなれるか?といったらそうではない、と思っています。
小学校も同じです。
私は年齢なんて関係なくウェルカムなのにぁ、と思っています。
そんな40代ママもいるよ、という話です🤣

今は、特にコロナ禍でママ友って作りにくいですよね😭
ましてや、保育園なら、お仕事されてる方がほとんどでしょうし。
ママ友に限らず、人って話してみないとほんとにわからないですよね😂
いつか、仲良く話せるママ友ができると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

息子が通ってる幼稚園は子沢山が多いです!なので幼稚園のママ友は40代がほとんどで上の子は中学生小学生のママが多いです!ママ友がうちの子を注意したりする時もあるので、私も躾がなってない、関わり方が下手だ、何もできないのに3人産んでるって思われてるんだろうなって考えたことあります!でも、そのママ達も若い時はアタフタしたがら子育てしてたんだと思います!いい意味で今は落ち着いて子育てできる、年の功でどう説明したらいい、どう関わればいいとかある程度その方たちも下積みしたんだなって思うようにしました\( ˆoˆ )/

ママリ

私はアラフォーの2人目ママにあたりますが、、
多分劣等感を感じてるのはお相手の方ではないかなと思います🤣
20代の子って、何話せばいいんだろ…って思ってしまってる私がいます(笑)
それに、26歳っていい意味で「私は若いから」と気にするほど若くもないと思います(10代で産んだような年齢だと若い😳‼️と思いますけど)

私も1人目の時に「2人目ママさんて苦手…」と思ってましたが、実際自分がその立場になってみると…正直1人目の育児でそこそこ嫌な思いもしつつ
下手にコメントしたりしない方が賢いんだなって事を学んだのもあり…単にいちいち対応するのが面倒くさいっていうのもあると思います。

そんなに周りを気にしていない可能性がとても高いと思います‼️
30代になった辺りから、少しずつ本当に周りの目が気にならなくなってきます。
なんかもう…体力がなくて疲れているんで…
気力も色々とないし、周りの事なんてそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
自分も衰え、幼児に生気を吸い取られ、色々もうちょっとテキトーになると思います🤣

特に保育園ママさんて、特にママ友作る気がない人も多いですよね?🤔

R

私は今年23で年子4人の母ですが全く周りのお母さんの年齢など気にしませんしきっと相手も気にしてません!
若いからこういう対応されるのかなって思う時はありますが気にしません!

ママリ

その歳で別に若いママとは思いません🤔
リュックの件はすみませんって言われたことに、え?って思ってしまいます😂
すみませんの意味がわからないです😅
劣等感感じすぎだと思います!

Orange

気にしすぎですよ!年齢は関係ないのかなーと思いますよ🥺
わたしは25歳で産んだので若ママではありませんが、別にそんな偏見な目で見たことありませんよ😌
さすがに挨拶したのに無視するとか、態度が悪かったら嫌な気持ちになりますけど、そうじゃないなら問題ないかと☺️
立派なママですよ。堂々としてください!

🫧

同じ歳です!
私なんてママ友ゼロです!笑

子どもたち同士仲良く遊んでるようですし
ほぼほぼ同じクラスのママさんと会う機会がないですが
一個上の学年の子とかは一緒に帰ったり
放課後園庭でも遊んだりママ同士も仲良さそうで
たまにいいな〜と思ってしまいます😂

でも気にしいな性格なので知らないママさんとかに声かけてもらって
話しても結局後々反省して落ち込んじゃうので
今のままでもいいのかな〜と思ってます😂
子どもたちが仲良く遊んでるならそれでいいなって思うようにしてます😂

ふれ

今の30後半~40代、そんなおばさんじゃないと思いますよ!(笑)
(おばさんって言ってるわけじゃないのは分かります!)
なので、この人若くて合わなそう~と思うことってそんなにないと思います。

逆に、自分だったらどう感じるかな?と想像してみるといいかもしれません❣️
自分が40くらいになったとき、同じくらいの子どもがいる若い人を見て…「この人若いからちょっと…」って思いそうですか?
私だったら、若くていいな~とは絶対思いますが(笑)

色んな子の名前が出てきますよね~って言ってきた方は、その方がママリさんのお子さんのことあまりよく分からなかったのではないでしょうか?
だから誤魔化したのかなと思いました😅
リュックの件は、相手の方は別に気にしてなかったのに謝られてしまったから、苦笑いみたいになってしまっただけかなと!
全部想像ですが、そんな受け取り方もあるかもなと読んでください💦

保育園は幼稚園に比べて、あまり他人と関わらない(関わりたくない)人も多いって聞きました。
そのために保育園にしたって人も。
そんな人ばかりではないと思いますが、声かけたときに反応が良くなかった人は軽い挨拶くらいでいいと思います!
こっちが気遣って疲弊しちゃうので…。
声かけたことない人にはタイミングあるときにどんどん話しかけて、話してくれそうな人を見つけるのがいいのかな~と🤔💡
こんなこと言ってる私も、保育園や幼稚園入れたときにママ友できるかな…と今からめちゃめちゃ不安です!!(笑)

はじめてのママリ🔰

え!大丈夫ですよ😳26って全く若くないので😳👍
そんな気にするほど若いですか?💦💦
26ってもう若くないし落ち着かなきゃなーって歳かと、、🤔

ちなみに友達は26で3人のママなので、もしかしたら実は同じくらいの年齢かもですしね🤔
投稿主さんも、同じように周りのママさんから30代後半の思われてる可能性もあるかと。。🤔

はじめてのママリ🔰

若いとか気になりませんが
見た目で派手な方は最初ちょっと引きます笑
幼稚園保育園ママさんとは距離あけたい って方結構いるし気にしないでいいですよ!

はじめてのママリ🔰

26歳です!
自分で若いと感じたこともうないです。

若いと思いすぎなんだと思います。
若いから何やっても良くないとか…
思い込んじゃってる気がします!
年齢取り払い同じママとして
話したら案外なーんだってなることあるかもですよ!!

それに相手はなんも思ってないと思います!
きっといろんな事考えすぎちゃって
自分で自分に駄目だとか思っちゃってませんか??

そんな完璧な人いないですし
気楽になったらいいと思いますよ!

それに無理に関わらなくても
大丈夫ですから😃

それぞれの家族の形があるので
無理に合わせなくてもいいと思いました!!

18.20.22で出産しました。
ママ友作ろうと一度も
思ったことがありません😅
正直、育児でいっぱいいっぱい
子供を見てることで精一杯
子供が話しかけてる
お母さんやお父さんに挨拶したり
少し近くにいたお母さんと
ほんの少しお話する程度です😅

若いってことを一度も
気にしたことありませんしね🫢

はじめてのママリ

26歳、若くないって言ってる人もいますが、やっぱ若いですよ😆
集合写真とか撮ると、20代の子は可愛く写ります!笑

わたしは「良いな〜」とか思うけど、何と言うか、人によっては友達というより後輩な感じ?の印象の子もいたりして、「あまり話しかけてビビらせてはいけないな」と思うこともあります!笑
性格がダメだとか、至らないとかは関係なくですよ!

「あそこの親は若いから〜」とか判断する人はロクな人じゃないし、どう思われても良いかと思います😆

さくら

23歳で産みました◎
看護師というのもあり周りも結婚が遅く、全然子持ちがいなかったです💦
でも私は私!でいるようにしてます☺️リュックの件も私だったらどうでもいいや〜でほっときますね😂私はリュックを持ってあげたいし〜て😂
子供に非があったら怒るし、しつけはしっかりしようと思いますが、周りなんて気にしたらしんどいんで☺️
程よくマイウェイでいいと思いますよ◎

もちこ

え、保育園ってママ友どうやって作るんですか?笑
うちはコロナ始まってからの入園なので父母会みたいなものは1度も無いし、普段は朝もお迎えもバタバタで立ち話する時間なんて無いし、ママ友出来ないのが普通だと思ってました😅
親同士で仲良く喋ってる人も居ますが、異年齢のお子さんの親御さんだったりが多いのでそれは多分地元で元々知り合いみたいな感じっぽいし🤔

うちの母も母子家庭看護師で私たちが保育園通ってましたが忙しくてママ友なんて居なかったと言ってましたよ!
ちなみに母は19で私、21で弟を産んでいるので若ママでしたが、我が道をゆくタイプなので全然気にしてませんでした🤣

はじめてのママリ🔰

リュックの件、ダメなんですか?うちの娘は毎回私に直ぐに持たせるので、中には真似する子も居ますが、一言謝るくらいでそんなに気にしていませんでした

私は第一子なのに40代ですが(^-^; 相手が20代でも30代でも気にしませんよ。
要は話が合うかどうか。
一番仲良いお母さんは15歳下だし、次に仲良いのはおばあちゃんなので、15歳上ですし。

ママ友、コロナになってから、新しく出来ていません。
交流が全くないんです。

コロナ前に同じクラスだったお友達の気が合う保護者と、どんどん仲良くなっている感じです。

小学校がどんな感じかはわかりませんが
役員や係を一緒にやったり、なにかきっかけがあればそこから派生して保護者同士の繋がりが出来、その中で気が合う人がいればママ友になると思うので
特にあせる必要はないかと思います

今、井戸端会議しているようなお母さんたちは、上のお子さんが一緒だったとか、そういうコロナ前に仲良くなっている人が殆どだと思いますよ

きのこ

26で年少なんて別に若いのは若いけど
そんないうほど若くないですし
ただその人と合わないかあなたが気にしすぎな
だけだと思いますよ🫶

私も若い方ですが
息子の仲良しメンバーの
親は明らか私より上ですが
お話もするしラインも交換しました!
ライン交換や遊ぶなどは
誰がひとり仕切ってくれる人と
仲良くなるのが一番はやいかなーと思いました🤣
私もそんな人がいなかったら
園で話して終わりの関係でした🌈

• きのこ

きのこ

ママ友や情報交換相手がほしいなら
    役員に入るのが一番できやすいかなーと!

• 9月2日