※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にスプーンの練習は必要ですか?保育園で覚える子もいるけど、自然に覚える子もいます。どうしたらいいか悩んでいます。

スプーンの練習って必要ですか?

現在1歳3ヶ月の子がいるのですが、保育園にも通ってなく第一子なのでスプーンどのようにしたらいいか悩んでて😂
おやつとか手掴み食べはしてるんですが、スプーンが必要なものは今も私が食べさせてますが、1歳3ヶ月くらいだともう一人でスプーン使って食べてる子が多かったりするんですか?💦

友達は保育園で勝手に覚えてきたよって人ばっかりなのでどうなんだろうと思って…
教えなくても時が来たら勝手に一人でスプーンで食べたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

興味などはありますか?
うちも保育園はいってないですが
スプーンで食べたがるのでスプーンフォーク使わせてますよ!

ままり

娘も自宅保育なので全てわたしがやらないといけないのですが、
スプーンはそのくらいに興味が出て食べてくれるようになりましたよ😊
興味あって食べようにも上手く使えないから、使えるまでは教えました!
こうやって持ってすくってパクっ😋って感じで(わかりますかね🤣?)
あとは後ろから補助してやって、すくってるときに口に誘導させたり!

ママリ

離乳食の頃から必ず子ども用のスプーンを置いて食べさせてました!
最初は振り回すだけだったけど、だんだん自分でも食べようとするようになりますよ😊
最初から全部やらそうとしないで、今まで通り食べさせてあげつつ、スプーンを置いといたら良いと思います。興味があれば手に取るし、すぐ上手になります!(興味なければいくら教えても無駄でイライラするので、自分から手に取るまではほっといたら良いです😂)

あおたん

本人が興味有ればで十分だと思いますれ

うちの子は自分で食べたいのか、私が持っているスプーンを持ちたがりボーイです。少しスプーンですくってそのまま渡しました。

赤ちゃん用の練習スプーンも最近用意しました。 
うまくできないとスプーンを置いて諦めたり、握る位置が良くないとすくえないので直すと怒ったりするので、「やりたきゃどーぞ!」スタイルです笑