※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

産前うつではないが、情緒不安定で仕事に支障が出て休業し、産休に入る方の経験や心療内科や精神科の受診について相談。適応障害で休職経験あり、産前の症状と似ている。

産前うつとまではいかないですけど、情緒不安定で仕事に支障を来たして母子健康カードを医師に書いてもらって休業しそのまま産休入った方っていらっしゃいますか?
その時って心療内科もしくは、精神科の受診ってしましたか?
私自身今もう、精神的に参ってしまって仕事にも行けてない状況で…あと1ヶ月ちょっとで産休に入れる予定なんですけどそれも我慢と言うか仕事に行ける気がしないので利用しようと思ってます…
妊娠前に適応障害で休職した経験があり、症状はその時とほぼ似てます。

甘えだとかそう思う方もいらっしゃると思いますが、重々承知してます。

コメント

はいゆ

すみません、母子健康カード記入経験はないのですがコメント失礼します💦

辛いですね。私も鬱経験していて今も時々辛くなることがあります。

苦痛に感じることは人それぞれ違うので、全然甘えなんかじゃないですよ。

私は妊婦健診で仕事休んで実家早く帰ってください(里帰り予定だったので)と言われ、口頭で会社に伝えて休職、そのまま産休に入りました。

会社は何か者類出さないとダメな感じですか?

無理は本当に本当に良くないです。
どうか体を大切にしてください。

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます😭

会社にはまだ何もしてないんですが、欠勤した時に用紙を必ず書いて提出しなければならないので書類関係は必須なのかな…と思ってます。
    正直、1人で外出するのもしんどいので電話で済めば1番いいのですが…
    そもそも、電話するのも億劫と言うか家族以外と話したり会ったりするのがしんどいなって思ってしまってるんですよね…

妊婦健診の時に、何か症状があってそれを話した時に医師から実家に早く帰ってくださいって言われたのでしょうか?

• 8月23日
  • はいゆ

はいゆ

先生は結構心に寄り添ってくれるタイプですか?
    産婦人科に精神的疾患で休むように書いてくれと頼む方が説明大変じゃないですか?
    私ならすぐ状況理解してくれそうな精神科で診断書貰って休職すると思いますが、それはおかゆさん的に負担ですか?
    きっちりしてる会社なら、健康カードより診断書の方が話し早そうな。。。?

私の場合はお腹の張りが強く、安定期入る前にDr.ストップでした。
    でも元々鬱っ気は既にあったので(朝泣きながら仕事向かってました)、理由はなんであれ、早く休職できて本当に心が軽くなりました。
    当たり前に仕事行かなきゃって頭の片隅にでもあると心にかなりのプレッシャーですよね😢

• 8月23日
  • おかゆ

おかゆ

確かに、診断書の方が話早そうですよね…
    先生は結構寄り添ってくれてる方だと思います。
    前のクリニックは結構ぶっきらぼうな先生だったので余計そう感じるのかもしれませんが🥲

心療内科は以前、適応障害でかかってたところがあるのでスムーズに話が進むかもしれません。

そうなんです、仕事行かなきゃ!がもうプレッシャーで…ストレスで…
    朝も目は覚めてるんですけど体を起こせないことが多くて。
    で、結局行けなかった行かなかった、ダメだなぁ…ってズルズル続いて休んでしまうんですよね…

明日、会社に連絡することがあるのでその時に話してみようと思います。まだ心療内科はかかってないですが…精神的にちょっと…って言うことだけでも伝えてみます。
    親身にありがとうございました😭

• 8月23日
  • はいゆ

はいゆ

そもそもお話辛いならスムーズな心療内科の方が早そうですよね。
    でも親身になってくれる先生に相談したいとかなら産婦人科でもいいかもですね☺️

で、しっかり心休めて休職するなら、ちゃんと傷病手当貰ってくださいね!!
    産休と同じ割合で給付金貰えるので!
    その場合結局診断書が必要になると思いますが💦

って、以前も貰ってご存じならすみません💦

無理なく早くお休みに入れるといいですね!

• 8月23日
  • おかゆ

おかゆ

確かに、傷病手当貰うのであれば診断書の方が1回で済みますよね…?
    以前かかった時は、傷病手当どうする?って聞かれたんですが職場と関わるのが嫌で断ってしまったので、今回はちゃんと受け取ります!

ありがとうございます😭
    パートなので、引き継ぎが無いのが幸いでした…
    仕事の事考えるだけで、しんどくてしんどくて…ココ最近ずっと泣いてたのでお子にも負担かけちゃって申し訳ないなって思ってたので、ちゃんと話しして休めるようにします!
    本当にありがとうございます😭

• 8月23日
  • はいゆ

はいゆ

多分産婦人科の先生は精神疾患の診断書くれないと思うので、心療内科で一回貰っちゃった方が早そうですね!

引き継ぎないのは良かった💦
    少しでも早く離れた方が心のためですね😢

傷病手当、確か二年以内なら貰えるから前回の分も2年経ってなければ申請してみては?
    もちろん今回の分も、今すぐじゃなくて良いので、落ち着いたら申請するで良いと思います☺️

ただ産休の手続きがあって、傷病手当と全く同じ書類、手続きなのでその時にやっても良いかもですね!

子供いるとただ悲しい、泣いちゃう…じゃ済まないからストレスの他に申し訳なさもきますよね😭
    分かりますよ😭経験した人にしか分からないと思う😢
    でも絶対落ち着いて笑える日が来ますから!!!頑張りましょう!!

• 8月23日