※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

友達の1歳の赤ちゃんが離乳食を食べない。夜泣きも多く、ミルクも拒否。何かアドバイスはありますか?

友達のとこの赤ちゃんの話です。
もう直ぐ1歳になる男の子ですが、離乳食をまっっっっっったく食べないそうです。いい時で、1日に5口程度…
何かいい方法はないですかね〜
夜泣きも2時間おきでまだまだあるようです。
ミルクは哺乳瓶拒否。
とてもお世話になってる友人なので、何か力になれないかなーと思ってみなさんに質問してみました。

コメント

たいがくんママ

我が家の息子も、まっったく食べなかったです。

が、保育園に入ったのを機に、強制的に普通食(きざみ)になり、食べるようになりました!

固形食べさせんかい!とばかりに、あっとゆー間に大食いになりました。

あの頃悩んでた自分に教えてあげたいくらいでした。

• めちゃ

めちゃ

そうなんですね〜
    その子のところは、保育園には入れないそうなんです。
    たいがくんママさんのところは、まっっったく食べない状態から、いきなり固形食で大丈夫だったんですか?

• 12月8日
  • たいがくんママ

たいがくんママ

保育園に入るまでは、お粥(食べないけど)にベビーフードちょろっと、だったのに、保育園の給食で、イキナリ初日が白ご飯に唐揚げで、こっちがビビりましたよ。。。

しかも、全部食べましたよ、と(笑)

え?食べれるの?みたいな。

時々オエッとは、なってましたが、離乳食の時よりかは、かなりマシでしたよ!

• 12月8日
  • めちゃ

めちゃ

へー!!!!
    初日に!!そんなことあるんですね〜!
    ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    早速友人に教えてあげようと思います♡

• 12月8日
tanpopopon

授乳をやめれば食べるようになります❤

あと、幼稚園になってもミルクしか飲んでないとかありえないので、自然に食べるようになる時期が来ると思います❤

• めちゃ

めちゃ

断乳ってことですか?
    かなりのおっぱいボーイみたいなんですが…
    pikotaさんは、いつ頃授乳やめましたか?

• 12月8日
  • tanpopopon

tanpopopon

段乳です✨うちは1歳すぎたくらいに卒乳してくれました😊✴それまではホントろくに食べませんでしたね😅

息子さんが飲みたいんなら飲ませたらいいと思います✨保育園に入らなきゃとか、体重が増えなくてとか、理由があるなら断乳もありかと思いますが、ムリする必要もないかと思います😅

• 12月8日
  • めちゃ

めちゃ

夜泣きもひどいみたいで、それもあって悩んでる感じでした…
    食べないから、夜間断乳もできなくて、夜も辛いと…
    かと言って昼間も寝ない子らしく✰

• 12月8日

tanpopopon

その子はもう歩きますか?

• 12月8日
  • めちゃ

めちゃ

機嫌のいい時に5歩くらい歩くと言ってました。

• 12月8日

tanpopopon

じゃあ、がっつり歩き始めたら変わると思いますよ!
    歩くのはすっごいつかれるみたいなので、おっぱいだけじゃ足りないってなるし、眠りも深くなるので歩くようになったら夜泣きがガクンと減りました☺💓

• 12月8日
  • めちゃ

めちゃ

ほうほう!!!!!ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    早速友人に報告しなきゃ!!!

• 12月8日
りんたろすchan

授乳をまだされているなら…
辞めちゃうって言うのもありだと思いますが、2~3歳までに完了期を迎えたら大丈夫と保健師さんがおっしゃっていたので
ゆっくりでも心配はありませんよ(^^)
5口でも食べれたら褒めてあげて、おっぱいよりもお食事の方が美味しいんだよ!と好きなキャラクターなどを使って食べさせるのもいいかと思います(^^)

• めちゃ

めちゃ

2〜3歳までか〜なるほど!!!
    結構思いつめてる感じなので、友人に教えてあげようと思います!ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 12月8日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

とんでもないです(^^)
    個人差はありますので、思い詰めてしまうと子供さんもプレッシャーがかかってしまうので、焦らずゆっくりです(^^)

私も娘が食い付きが悪いときに
    「もぐもぐぅ~、ごっくんちょ🎵」と声かけするとしっかり食べてくれるようになりました(^^) お友達さんも息子さんはまるようなフレーズを見付けて声かけしながら一緒に食事取ったりするのも刺激になると思います(^^)

• 12月8日
梨果

どんな感じのお食事をあげているかわかりませんが、うちは本当に離乳食期ほとんど食べなかったです😞💨💨
とにかく歯がないのに、固形物になったもの?になってからはよく食べました。1歳の時は、ご飯も普通の大人のご飯と同じ硬さだったり……
この時期だから、こうしなきゃいけない!って決まりはないと思います。なので、お子さんの体調を見ながら硬さを変えたり少し味付けしたりすると少しはたべてくれるかも?あとは、スプーンやフォークを変えたり、お外でたべるだけでも子供って気分が変わりますよ!

• めちゃ

めちゃ

「この時期だからこうしなきゃいけない!っていう決まりはない」…私にもいいアドバイスになりました(❁´◡`❁)*✲゚*
    ちなみにうちは9ヶ月なんですが、けっこう歯応えのあるものを好みます。うちも、普通にお米あげてみようかな…

• 12月8日
  • 梨果

梨果

少しづつ歯ごたえのあるもの?をあげて、極端にたくさん消化不良を起こしたり体調が悪くなければチャレンジするのもいいかもしれないですよ😃
    うちは、歯が生えたのが遅かったですが、10ヶ月ぐらいから、大人が食べるご飯よりきもーち柔らかめのご飯を炊き込みご飯にしてお野菜たくさんいれてあげたりしていました🙆

• 12月8日
  • めちゃ

めちゃ

うちも、10ヶ月に入ったら、もう少し硬いお米を炊こうかなって思ってました!
    ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 12月8日
くと

そのお友達さんと仲良くなれそうです 笑

うち、1才1ヶ月まったくおんなじです😭
9ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ😅
でも、寝てほしいし食べてほしいですよね😆

• めちゃ

めちゃ

9ヶ月なのは私の娘で、友人の所は1歳です。

• 12月8日
  • くと

くと

すみません💦
    書いてありましたね!
    まちがえました😣

• 12月8日
  • めちゃ

めちゃ

いえいえ(❁´◡`❁)*✲゚*
    友人も、同じような状況の人がいて心強いと思います♡

• 12月9日
Yudu&IbuMAMA

1歳になると離乳食拒否で、普通のご飯に変えたら バクバク食べましたよ〜
手づかみ食べの時期なので つみれとか作ったら自分で食べてます。
ご飯は ニギニギしてくれるので 食べさせてますが、煮物とか子供の一口サイズに切ったら 勝手に食べてくれますよ〜

• めちゃ

めちゃ

そうでしたか〜
    友人の赤ちゃんも、もう数日で1歳になるんですが…急に変わったりしますかね💦💦💦
    この前大人が食べる白米を、2、3粒は食べたそうです笑

• 12月9日