※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝つきが悪くてイライラしている。抱っこしても嫌がり、寝かしつけが難しい。毎晩の悩みで疲れている。成長すれば改善されるのか不安。効果的な対処法を知りたい。

生後8ヶ月の赤ちゃん。夜中々寝てくれずイライラ。
布団に下ろすと1時間ぐらい寝返りしてはゴロゴロ。
そのうちうつ伏せになって遊んでます。
寝たいけど寝れないのか、グズグズ。
こんなのが毎晩毎晩続いてホントイライラします。
トイレや歯磨きで離れるとギャン泣きです。
生後8ヶ月ってこんなもんですか?

また月齢あがればスムーズに寝られるものなのでしょうか?
騙されたと思って毎日、娘の好きなジブリのオーケストラと睡眠のBGM聞かせてますが、効果はイマイチです😭

抱っこしても仰け反って嫌がりもう、どうしたら良いか……
ついつい怒鳴ってしまいます。ダメなママでごめんと謝りながら毎日格闘してます。もう嫌です。。。夜のこの時間だけがホント憂鬱。

コメント

はじめてのママリ

その1時間、赤ちゃんにかかる時間として、自分の中のルーティンに入れちゃうのはダメですか?寝返りしたりうつ伏せで遊んだりするのは体力消耗してるなぁくらいに思って抱っこしなくてもご機嫌なら隣でスマホいじったりとか😊初めから1時間はかかるつもりで接したら少し気持ちは楽かもです!

一度寝てもまた起きてを夜中繰り返して…ってことなら話し違うのですみません💦

• うたう

うたう

なるほど!ルーティンですか!?
    それは思いつかなかったです🥺
    でも傍に居ないと不安なのかすぐ泣いちゃいます😭
    明日から隣でiPad持ってきてお絵描きしながら接してみます💪

一応夜は寝てしまえば朝まではとりあえず起きないです!
    今は胃腸風邪なのでお腹痛いのか夜起きる時もありますが、普段は朝までガッツリ寝ます💤

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後追いで泣いちゃいますよね😭
    お昼寝もいくら調節してもダメな時はダメだし、大人でも決まった時間に寝るって簡単そうで難しいことですよね🥺

お腹、早く良くなるといいですね。胃腸関係はママにもうつりやすいみたいなので、休息取りながら頑張ってください😌
    お大事に🙏

• 8月22日
  • うたう

うたう

そうなんですよ😭😭後追いでグズグズして歯磨きもゆっくり出来ないです💦もう割り切ってしてますが笑
    パパきても泣き止まないのでお手上げです🤷‍♀️

手袋してオムツ処理してます!変えた後は石鹸で手も洗って清潔にしてますがこちらの免疫弱いと移っちゃうって聞いたので気わつけてます。

ありがとうございます😭心に染みます✨✨✨

• 8月22日
o

うちも8ヶ月なってからグズグズが増えました😂
ママじゃないと大泣きで正直疲れてきたのですが寝顔を見ると可愛くてたまらなくて😂

心の気休めにしかならないと思いますが、Twitterで@dakkoshitene というアカウント見てみてください!

我が子と重ねてそのアカウントを見ると、我が子がぐずってもイライラしないようになりました😳!

• うたう

うたう

6ヶ月ぐらいまでは、寝かしつけスムーズだったのに今は何してもダメです❌眠たくなるまでずっと遊んでるのでもうお好きにどーぞって思っちゃいます。
    お風呂出て眠そうだなぁ~と思って寝室連れていくと何故か覚醒してしまうのです🥹

寝顔は天使で可愛すぎて、また明日から頑張ろって思うのですが、そこにたどり着くまでが大変ですよね💦

ありがとうございます!Twitterで探してみます!

• 8月22日
ママリ

うちもおんなじ感じです!!

うちは娘を笑いじにするくらい笑かして疲れさせたり、無視したり、手を繋いだり、、このどれかをやると寝ます🤣昼間結構寝ると夜もすんなり寝ること多いですが
一時間ぐずぐずは本人はぐずぐずしたくないけど、頭の中を寝るモードに切り替えるためにわざと(本能的に)ぐずぐずしてるんですよね
だからずっとほめてます。笑

あーねれそう?頑張ってるなー、あ、寝れそうなんじゃない?えらいねー頑張ってるね〜て😂
流石に背中に乗ったりジャンプみたいのしてきたら はよねろ!!て雷落とします。笑

• うたう

うたう

あー!なんかヒサコさんの動画で言ってました😀
    寝るの下手だから自分で泣いて切り替えモードしてるから変に抱っこしたりしたら余計寝ないよって!でも放置しとくと余計大暴れでついつい抱っこしちゃいます🥹

確かに!!笑 流石にジャンプしだしたら早寝ろ!って言いたくなりますね😂😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

すやすや寝るより、圧倒的に本人疲れますからね🥺だから応援してます。笑
    疲れてる時やられるときついですけどねー。その時は寝たふり作戦です!諦めて寝ます。笑

言ってることなんとなくわかってるし
    ちょっと はっとさせる程度に怒ります!というか注意?ですかね

• 8月26日
  • うたう

うたう

泣き疲れて諦めてそのうち寝ます😅
    昨日は「歯磨いてくるからね〜良い子で寝ててね〜」っていって部屋出た途端ギャン泣きされました😂😂
    数分後部屋戻ると指吸って寝てました( ̄▽ ̄;)

あまり怒りたくはないのですが、どうしてもすぐ感情に出てしまう時あるので反省です。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

あるあるです😂😂😂うちベッド撤去して敷布団なんですが、ドアに一番近い敷布団に倒れてるように寝てました。笑

わかります!あーわたしまだ産まれて一年経たない子になに大きい声だしてんの…てなるときあります。。
    最近はギャァーーーー!!てなく声聞くと胃が痛くて😱昨日嘔吐したら吐血しました🤣笑 思ったよりストレスが胃にきてるみたいで、来週胃カメラやってきますw

• 8月26日
  • うたう

うたう

ベッド撤去さしたいのですが中々手放す勇気がなく未だに私だけそこで寝て娘は床です😅
    いないの分かると登ろうと枕を踏み台にして(ぶつけ防止に枕置いてあります)探すので怖くて最近傍離れられません😂

月齢上がる事に鳴き声もパワーアップしますもんね😂耳がおかしくなりそうです😅

ひゃ!大丈夫ですか?😭😭
    無理すると咳したり体調崩しやすいのでお身体大事になさって下さい💦

• 8月26日