※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の家によく行くけど、家の清潔さに不安。自分は潔癖ではないが、ママ友は気にしない。家に招くのがストレス。どうしたらいい?

異常なぐらい潔癖の方いますか?
私は普通だと思ってますが、世間一般からしたら潔癖な部分があります。

本題です。すっごく仲良いママ友のお家によくお邪魔します。その方は「人に来てもらった方が楽」と言います。実母にこの話しをしたら「あなたも家に招きなさい!上がらせてもらってばかりは失礼!」と言われました。
 ママ友めちゃくちゃ好きだしいい人だし、親友とも言えるぐらい仲良いです。
うちは、帰宅後必ずシャワーして綺麗な部屋着に着替えます。そうでないと絶対リビングには行けません。反対に、ママ友は靴下真っ黒でも気にしない、部屋着なんてありません。なので、お邪魔させてもらい、帰ってきた後の靴下は真っ黒です。
ママ友と子供を家に招いたら…と考えるだけで抵抗があるのですが、付き合っていく上で 招かないといけないですよね?もし自宅にくるとなるとかなりストレスです。シャワー浴びて なんて言えないですし…。

コメント

ままり

招かない方が良いと思いますよ!

ウサビッチ

あがらせたくないなら
行くべきではないかと💦
いくら相手が来てもらった方が楽
とは言っても。。。

わたしの友達でも来てもらった方が楽
という方いますが我が家は同居のため
呼ぶに呼べないためいつも
外で会うようにしてます💦💦

たまーには相手の家にお邪魔させて頂くこともありますが
滅多にしません💦💦💦

はじめてのママリ🔰

まねきたくないなら潔癖について話せませんか?

ママリ

分かります!!!
うちも帰ったらまず手洗い
お風呂場で全身シャワーか、
足は必ずあらう。
部屋着に着替えてやっとリビングに入れます!!!

うちは人も呼びますが
もんのすごーーーく
気になります。特に夏は
サンダル素足でベタベタ
歩かれるのが嫌すぎて…
仲のいい友達は私の性格を
しってるのでその子どもは
うちの子と一緒に足を
洗わせてから入りますが
ママ友とかは目をつぶってます。
おやつの時間もボロボロこぼされるのが気になり無意識にコロコロしてしまいます。
相手からしたらあまり気分は
良くないだろうな〜と
おもうのですがせずには
いられなくて…

もちろんお客様が帰ったら
どんな人だろうが
掃除機と床拭きをします。

気にならない性格になりたいのですが、なかなか…
めんどくさい自分です。

私は自分の感覚でお邪魔
させていただくので
新しい靴下を持参して
いきますし、おやつの後も
綺麗にしますが
そこまでしなくていいよ〜と
言ってくれるので、
お友達のおうちに
お邪魔する度に
私気にし過ぎだよなぁ…と
思います。

みあごろめ

病院通いするほどの潔癖です。
私はまず余程の事じゃないと人の家には上がれません。
自宅に他人はめったに入れませんね…夫も潔癖です。
私なら理由をつけて外で会います。